鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[694] 介護での腰痛について Name:介護士 Date:2017/06/02(金) 23:07 [ 返信 ]
介護現場で働いていて介助時に腰痛でます。
以前こちらのサイトで人や物を持ち上げるときは、膝伸ばしお辞儀してから握り持ち上げるという順番と書いてあったと思いますが、このお辞儀というのは腰を少し反って前傾する状態のことですか?腰を丸めて猫背で前傾して物を持ち上げると腰に一番負担かかる状態ですよね?
腰を少し反った状態でお辞儀するとハムストリングが突っ張ります。
腰痛がでない介助時のヒントをいただけないでしょうか。

[697] RE:介護での腰痛について Name:鍛錬 Date:2017/08/22(火) 01:08
現在の介護方法においてはあまりにも現実離れした方法が行われています。これは筋力を発揮において素人が考案しているとしか言いようの無い悲惨な方法です。

介護における身体の移動方法は文書で説明するには具体性に欠け実践するには非常に困難なので直接のご指導出なければ出来ません。

ご要望があれば直接出向いてご指導をさせて頂いております。ご依頼に必要なものは現地までの交通費と受講者が30人以上おられれば結構ですのでお気軽にお声をお掛け下さい。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS