鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[661] 肘が曲がらない Name:橋本 MAIL Date:2016/07/07(木) 13:14 [ 返信 ]
宜しくお願い致します。当方60歳です。25歳のころから筋トレをしていまして1ヵ月半くらい前に三頭筋のトレーニングを高回数でやったところ肘が90度くらいまでしか曲がらなくなり顔を洗うのが困難な状態です。伸ばす方も完全に伸びなくなりました。整形外科でレントゲン撮影で診て貰ったら医師に筋トレを止めるように言われ「身体を鍛えることより、これからの生活を考えなさい。自分で食事したり排泄後の拭き取りが出来なくなったら困るよ。」と、言われました。上腕骨と前腕骨の関節の境目が布がほつれた様にボロボロになっていました。可動範囲内なら痛みはありません。トレーニングを完全にやめた方が良いのか、重量を下げてやったらいいのかアドバイスをお願い致します。

[663] RE:肘が曲がらない Name:鍛錬 Date:2016/07/26(火) 22:59
ご質問ありがとうございます。何よりもこの質問について理解できないのが上腕骨と前腕骨の関節の境目が、、、ボロボロになっていると言う事です。
それにもかかわらず可動範囲内であれば痛みが無いと言う事です。これは本当にそうなっているのかが非常に疑問です。
何故ならボロボロの状態とは物理的状態であり、全ての動きでその影響を受けない等と言う事はあり得ないにも関わらず可動範囲内であれば大丈夫?何て事がはたして本当なのでしょうか?

どの位心配で、どの位にお困りかは解りませんが、出来ましたら直接拝見したいと思いますので、講習会場もしくは当方のジムにお越し頂ければと思います。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS