鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[162] 突然ですが質問させていただきます Name:ケイスケ Date:2014/08/06(水) 13:55 [ 返信 ]
大きい筋肉=筋力と考え今まで筋肉を大きくするトレーニングを行ってプラスαでプライオメトリックをして筋肉に発揮させる力をつけるという回りくどい方法でトレーニングしてきたのですが、爆発筋力のところに書いてあった方法。速く動かすことにフォーカスして、可動域を気にしないでフィニッシュまでもっていく←これを8RMほどの重量で行っていけば、筋肉を大きくしてプライオメトリックで瞬発力をつけるといったことと同じ効果が得られると思うのですがどうでしょうか?

[163] RE:突然ですが質問させていただきます Name:ケイスケ Date:2014/08/06(水) 14:01
とにかく、目的は瞬発力をつけることにあります。

[166] RE:突然ですが質問させていただきます Name:鍛錬 Date:2014/08/06(水) 23:19
ご質問ありがとうございます。
一概に瞬発力と言っても目的動作によって骨格の稼動の順番が大きく作用します。だから筋肉の鍛え方よりも骨格稼動のフォームを理解した上で、最も筋力が必要とされる動作位置での負荷を受けるトレーニングをしなければなりません。

従って、どの様な筋トレも動作によって異なるのです。だからスポーツの種目や必要動作によって異なり、万能で全種目に共通する方法なんて無いのです。

また、貴方は今まで、、、回りくどい方法で、、、とありますが、未だその回りくどい思考から脱却できていない事に気付いて下さい。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS