鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[148] 力仕事 Name:湯河原 Date:2014/07/11(金) 22:27 [ 返信 ]
こんばんは。早速ですが教えて頂きたいです。
現在仕事で重い荷物を上げたり下ろしたりすることが多いです。具体的な動作としては、自分の肩くらいの高さの場所に大きめの荷物を載せたり、またそこから下ろしたりするような動作になります。
両手で荷物を下の方から反動を使って振り上げるような感じです。

以前から好んで家でトレーニングをして筋力アップ体力アップは実感しており中々楽しいです。しかしながら、上記の様な動作が続くハードな作業となるとまた別のトレーニングが必要かと思いました。

この上記の様な動作が楽になるような筋力アップのトレーニングはどういったものがございますでしょうか?現在ジムには通っておりませんが、バーベルやダンベルを使用したものでも構いません。

ご教授よろしくお願いします。

[152] RE:力仕事 Name:鍛錬 Date:2014/07/14(月) 15:37
ご質問ありがとうございます。この様な作業における基本動作は腰の高さ位までの荷物は膝を曲げずに行い、それ以下の高さになって初めてお辞儀から膝を曲げて行います。
上記の動作手順をシッカリと知る事がまず第一段階です。お辞儀よりも先に膝を曲げる様な動作は絶対に危険です。
よく膝を曲げないと腰を痛める等と言う人がいますが、それは物理的根拠の無い素人である事の証なので、そんな無根拠な情報に惑わされる事なく、リアルな筋力発揮動作を身に付けましょう。

そうすれば貴方の様な業務において、特別なトレーニングなんて必要ありません。それよりも仕事における動作テクニックの達人を目指して下さい。

[153] RE:力仕事 Name:湯河原 Date:2014/07/15(火) 01:31
なるほど。確かに力仕事とはいえテクニックの部分が大きいかもしれませんね。
怪我の心配さえ除ければ、あとはやっぱり日々の仕事で身につけていく感じですね。

お忙しい中ありがとうございました。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS