鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[136] 質問 Name:aj Date:2014/06/30(月) 20:37 [ 返信 ]
フロアプーリーの件でお聞きしたいことがあります。 
ひざをついてフロアプーリーの動作をするときは、万歳して頭の上あたりまで動かせますが、ひざをつかないで行うと、胸の上部あたりまでしか動かせません。これはまだ筋力が足りないんでしょうか?もう1つ質問ですが、フロアプーリーの動作そのものが静止維持と同じという過去の相談室にありましたが、フロアプーリーにおける最大筋力位置がどこで、静止維持させるのはどの位置かを探す必要はないということですか?

[138] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/06/30(月) 22:34
ご質問ありがとうございます。フロアプーリーにおける動作で稼動域が狭いほど筋力が弱いと言う事になります。
稼動域の広は筋力のあるスタート(最大筋力位置)での筋力の大きさに比例します。
つまり、行い始めの筋肉の緊張が大きければ大きいほど稼動域は広くなります。逆にその緊張が小さければ小さいほど筋肉のテンションが低くなり、稼動域が狭くなると言う事です。

[139] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/01(火) 07:20
では、フロアプーリーのトレーニングを続けていけば、筋力がついて可動域は広がっていくんですか?

[140] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/01(火) 08:09
もしかしたらですが、いつもトレーニング後にストレッチをしていなくて、体の柔軟性が足りないのも可動範囲が狭い原因かもしれません。動作の最中に下背部に負担が結構かかるので。素人の考えですが、筋力向上を目指したいのでよろしくお願いします。

[141] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/07/01(火) 23:16
柔軟性は全く関係ありません。頑張って繰り返し出来る範囲で行う事です。

[142] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/02(水) 18:23
柔軟性は全く関係ないですか。高校の部活で、鉄棒で懸垂をして、トップからそのまま逆上がりをするトレーニングをしていましたが、逆上がりがどうしてもできませんでした。フロアプーリーでもそうですが、自分はうまく腹筋の筋力が足りないか、腹筋がうまく使えていないんじゃないかと思います。このまま毎日できる範囲でトレーニングしていきたいと思います。

[143] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/07/02(水) 23:00
貴方の問題は物事の本質から外れた訳の解らない思考にあります。
ストレッチがどうだとか、腹筋の筋力がとか鉄棒で懸垂を、、、等々全く繋がりのない意味不明な思考はいかがなものでしょう。
人間の動作筋力において一部の筋力なんて関係ありません。また、違う動作との関連性も何もありません。

もっともっと目に見えた整合性のある単純な思考になるべきです。貴方の思考を理解できる人などあり得ない事に気付いて下さい。

要は自分が必要とする動作そのもののトレーニングを行う事、それ以外の意味不明な理由を入れない事です。
そうする事で初めてその動作のポイントが見えてくるでしょう。

[144] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/03(木) 07:40
細かいことを気にしすぎて動作を追い込めていなかったようです。また質問ですが、つま先を脛側へ向けてずっと耐えた後歩こうとするとふらつくことがあるんですが、例えばずっとしゃがんでいて立ち上がる時、ふくらはぎを伸ばし切るストレッチをした後です。
これはどういうことなんでしょうか?

[145] RE:質問 Name:家具屋 Date:2014/07/05(土) 11:57
横レス失礼します。

鍛錬さんはフロアプーリーという種目の最大筋力位置は行い始める腕立て伏せみたいな位置がフロアプーリーの最大筋力位置だとおっしゃっていましたが、筋トレで軽い筋断裂を起こすのは最大筋力位置で筋断裂を起こした方がいいと このサイトで拝見しました。

つまり、フロアプーリーでは腕立て伏せの位置以外での筋断裂を防ぐために腕立て伏せの位置に戻すまでの動作をより楽に動かすことを心がければよいのでしょうか?

又、筋トレというのは最大筋力位置で2秒程身体を止めてからまた身体を動かせばいいとこのサイトで拝見しましたが、フロアプーリーでも、最大筋力位置で身体を2秒程止めてからまた身体を動かせばいいのでしょうか?

[146] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/07(月) 23:14
自分は腕立ての位置まで動かして(その位置までしか動かせない)限界に来たら、腕立ての体制で、何秒か静止してから、また反復を繰り返しています。(あまり多く反復できませんが。)そこが最大筋力位置かどうかはわかりませんが。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS