鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[112] 筋肉痛について Name:広背筋 Date:2014/05/22(木) 13:52 [ 返信 ]
こんにちは。
以前、筋トレについて質問させて頂きました。
自分の中で筋トレとは何かを常に考えながらトレーニングを行っております。いかに能力が向上するのか・いかに重いものが持てるのか・回数ができるのかです。そして単純に「筋力が最も出る位置で頑張る」ことを念頭にトレーニングを頑張っています。

上記の事柄を自分なりにトレーニングしたところ、アームカールであれば翌日に腕を曲げたときに痛みがおこり、ラットプルダウンであれば腕を引いて背中を寄せたときに背中の中央部に痛みが来ています。これが本来の筋肉痛というものなのでしょうか?

[113] RE:筋肉痛について Name:鍛錬 Date:2014/05/22(木) 21:59
ご質問ありがとうございます。貴方の感じている痛みは本来の正しい筋肉痛と言えます。

唯一つ問題は、一部分の主導筋と言う考えを基にトレーニングを行っておられる節が感じ取れます。

もしも本当に、いかに能力が向上するか?いかに重いものが持てるのか?回数が出来るのか?を考えてトレーニングをしている場合において、一部分の主導筋だけが痛いと感じようとするのは間違いです。出来るだけ大きな筋力発揮を求めてトレーニングすのであれば、主導筋なんて全く考える必要も、関係もありません。実際にその様なトレーニングが出来ていれば、カールでもプルダウンでももっと複合的部位で痛みを感じるものであり、身体全体の疲労感が最も大きく感じられる事です。

その身体全体の疲労感こそ、身体能力の向上、筋力の向上に向かう複線と考えてご参考下さい。

[114] RE:筋肉痛について Name:広背筋 Date:2014/05/22(木) 23:07
ご返信ありがとうございます。
一応、トレーニングとして、各種目で最初の5〜6セットはインターバルも比較的長め(3〜4分)にとり、力試しのつもりで反動を使ってフルレンジを何回できるのか・どれだけ重い物が持てるのかに挑戦してます。
その力試し(5〜6セット)後に、筋肉を追い込む為に反動を使ったフルレンジを数回行い、直後にトップサイドでのパーシャルレンジの反復や静止維持を行うと筋肉が痛くなります。そして10秒位休んだ後に(スーパーセット)、また反動を使ってフルレンジからのトップサイドでのパーシャルや静止維持を繰り返し筋肉が痛くなる感じを味わっています。その筋肉を追い込むトレーニングは2セットほど行い力を出し切っています。

そうすると翌日は身体一部位の主動筋だけが痛いのもそうですが、身体全体も疲労しています。なので正直疲れが抜けていないと昼間も眠いときがあります。

[117] RE:筋肉痛について Name:鍛錬 Date:2014/06/01(日) 00:13
私は拮抗筋を交互に行う事は余り好きではありません。それは真逆の方向動作で各種目に集中力が切れるからです。

従って私はスーパーセットが何故スーパーなのかが解りません。一つの動作に集中する事でより効率の良い動作方法を身に付けたいからです。
ご参考いただければ幸いです。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS