鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[642] 側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/21(火) 18:33 [ 返信 ]
こんにちは。
うちの母が側弯症と医者に診断され、手術が必要だと言われたそうです。
側弯症を改善するのに必要な筋トレ種目はなんですか??
ラットプルダウンの最大収縮位置を限界までおこなうことですか?
それともデッドリフトを後ろまで倒して、息を吐く動作が有効ですか?

[643] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/22(水) 23:08
引き続き投稿してしまい申し訳ありません。
母は先天性の側弯症とのことですが、筋トレによって改善しますでしょうか??
出来れば手術はしないでほしいです。

[654] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:47
ご質問ありがとうございます。

重要な事は日常の生活動作において不自由な動作があるかどうかであり、診断がどうかではありません。

改善が必要なのは診断名ではなく、必要動作における問題なのです。だからどの様な動作が出来ないか?と言う所からご質問下さい。

[655] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/28(火) 18:58
返信ありがとうございます。
先ほど母親に聞いたところ、日常生活動作としては2時間ほど横向きに寝ていた状態から起き上がる際に痛みがでて起き上がるのがとても困難であるというものでした。
その他の痛みは曖昧で朝から常に痛い時もあれば立っていて仕事をしている時に痛いということでした。痛みの箇所は左の腰背部が痛いとのこで側弯している所が痛むそうです。
このような感じでの状況説明になりますが宜しくお願いします。

[657] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/06/30(木) 15:56
側湾症と言う言葉に縛られ過ぎた思考は捨てて考えるべきであると思います。
実際に骨が湾曲している所が痛いと言う事は殆どの場合ありません。この様な痛みがある殆どの場合は筋肉である事が多いです。

ただここで簡単に口にする事は推論でしかないので是非一度無料セミナーにご参加いただき直接お会いして改善出来るかを見せて貰いたいと思います。
もしも日が会わなければ直接ご連絡いただいても結構ですのでよろしくお願いします。

[658] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/30(木) 23:13
返信ありがとうございます。
解りました。母に伝えてみたいと思います。
是非、一度母を連れてセミナーへ参加したいと思います。お気遣いありがとうございます。

[660] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/07/01(金) 00:04
人生には時間が無く、出来るだけ早く楽にしてあげる事が最善です。だから講習会場もしくは当方のジムでお待ちしておりますので、出来るだけ早いご連絡をお待ちしています。


  


フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS