【セミナー情報!】 ★4月29日(土)名古屋市【コンディショニングスタジオ FIT RODE】13:30より ★4月30日(日)大阪府守口市【元気倶楽部さくら】13:30より ★予定5月13日(土)又は14日(日)香川県丸亀市【マンテンジム】13:30より ★5月18日(木)大阪府池田市【くまさか薬局】14:00より ★5月26日(金)三重県亀山市【バランス空間ラン】13:30より ★5月28日(日)広島市『リアル筋力マシンジム経営者セミナー(有料)』【コンディショニングジムKOB】10:00より  詳細については鍛錬ホームページを参照ください! 
94333

鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[173] 左右のバランス Name:あかさたな Date:2014/08/20(水) 19:45 [ 返信 ]
マッスルスタッフでトレーニングをしていて身体の左右のバランスの悪さを感じる事があります。プレス系種目などで腕が左右対称に動かず力を出しきれないでモヤモヤしてしまいます。上手く出来る時もあるのですが、身体が左右で上手く動かない時などはどのように改善したらよろしいでしょうか?

[174] RE:左右のバランス Name:鍛錬 Date:2014/08/22(金) 10:16
ご質問ありがとうございます。
全ての筋トレ動作について言える事ですが、まずはゆっくりと動作をしない事です。特に軽量時においてゆっくりと動作をするとバランスがとれた自然な動作がし難くなります。
だからまず初回はリズミカルに早い反復動作で行いましょう。そうすることで左右の動きの差はなくなります。お試しください。

[175] RE:左右のバランス Name:あかさたな Date:2014/08/22(金) 23:07
ご返信ありがとうございます。早速試したところ、久しぶりに左右のバランスに気をとられずにトレーニング出来ました。思い返すと、ここ1ヶ月くらいアップの際にゆっくりと動かしていました。ゆっくりと動かす事でバランスがとれなくなるとは思いもしませんでした。今後は気をつけます。ありがとうございました。

[170] 膝の痛み Name:ぼくは緊張屋さん Date:2014/08/19(火) 22:21 [ 返信 ]
マッスルスタッフを利用して膝の痛みを治すことはできますか?

[172] RE:膝の痛み Name:鍛錬 Date:2014/08/20(水) 11:41
ご質問ありがとうございます。マッスルスタッフはバーベルトレーニングを効率的に行える様に設計されたマルチマシンです。
従ってバーベルで膝の改善が出来る種目であれば症状によっては可能ですが、ただ痛みといっても各部において一概に言える事ではありません。

筋トレで改善出来る膝の疾患は多くありますので、ぜひ直接リアル筋力セミナーへご参加ください。

[164] 筋肉をつけたい Name:筋肉ヤロー Date:2014/08/06(水) 21:05 [ 返信 ]
力持ちになれば筋肉はつきますか?
またどのようにしたら力持ちになれますか?
大岡社長は現役のころベンチプレス250kgまで扱っていたとのことですが、どのようなトレーニング内容と頻度だったのでしょうか?
私はトレーニングをしていても、なかなか体力がついた実感もわきませんし、未だに力も弱く困っています。
やる気に満ち溢れてトレーニングをするのですが、トレーニングをすると頭痛や倦怠感があり、これで良いのか時々疑問に思います。もっと力持ちでアクティブな人間になりたいです。

[167] RE:筋肉をつけたい Name:鍛錬 Date:2014/08/06(水) 23:30
ご質問ありがとうございます。
もっと簡単な気持ちでトレーニングをしましょう。貴方が力を出していると実感出来る重量で、こんなもんで良いと軽く満足する位のトレーニング量から始めましょう。
何事も最初から肩肘張って一生懸命行わないと効果が出ないなんて杓子定規に考える必要はありません。

誰も最初から俺はプロを目指してやるんだ!何て思っていませんよ。何気なく行ってみたら面白いなって思って初めてもう少しやってみようかなってなるのです。
もう少し肩の力を抜いて気楽に筋トレを楽しむ事から始めましょう。何も最大重量がどうかなんて考えずに今までしんどかった重量がそんなにしんどくなくなったなあって気付くのです。

まずはそんなに気を張らないで、気軽で楽しいトレーニングからです。

[168] RE:筋肉をつけたい Name:筋肉ヤロー Date:2014/08/10(日) 10:48
ご返信ありがとうございます。
とにかく沢山やれば効果が出ると勘違いしていました。
もっとセット数やトレーニングの頻度を少なくし、またトレーニングをしたいという気持ちが湧いてくるようにしたいと思います。
ここ最近筋トレを楽しめず、しんどい気持ちが優先してきていました。トレーニングのときは最大重量などを追い求めず今自分が出来る見栄を張らない重量で無理せず追い込んでみたいと思います。
気軽で楽しいトレーニングをモットーに今後続けたいと思います。また困った時はまた助言ください。
ありがとうございました。

[162] 突然ですが質問させていただきます Name:ケイスケ Date:2014/08/06(水) 13:55 [ 返信 ]
大きい筋肉=筋力と考え今まで筋肉を大きくするトレーニングを行ってプラスαでプライオメトリックをして筋肉に発揮させる力をつけるという回りくどい方法でトレーニングしてきたのですが、爆発筋力のところに書いてあった方法。速く動かすことにフォーカスして、可動域を気にしないでフィニッシュまでもっていく←これを8RMほどの重量で行っていけば、筋肉を大きくしてプライオメトリックで瞬発力をつけるといったことと同じ効果が得られると思うのですがどうでしょうか?

[163] RE:突然ですが質問させていただきます Name:ケイスケ Date:2014/08/06(水) 14:01
とにかく、目的は瞬発力をつけることにあります。

[166] RE:突然ですが質問させていただきます Name:鍛錬 Date:2014/08/06(水) 23:19
ご質問ありがとうございます。
一概に瞬発力と言っても目的動作によって骨格の稼動の順番が大きく作用します。だから筋肉の鍛え方よりも骨格稼動のフォームを理解した上で、最も筋力が必要とされる動作位置での負荷を受けるトレーニングをしなければなりません。

従って、どの様な筋トレも動作によって異なるのです。だからスポーツの種目や必要動作によって異なり、万能で全種目に共通する方法なんて無いのです。

また、貴方は今まで、、、回りくどい方法で、、、とありますが、未だその回りくどい思考から脱却できていない事に気付いて下さい。

[160] すいません筋トレとは全然関係ないのですが... Name:毛糸 Date:2014/08/03(日) 08:52 [ 返信 ]
私が通っているジムのインストラクターが筋トレをしていたら成長ホルモンが分泌されて視力が良くなると言うのですが....本当でしょうか?

もちろん自分は筋トレをする目標をどれだけその重量物を楽にすばやく動かせる動作を習得するかに限ると思っています。

でも、自分は視力が低いから筋トレをしていたら成長ホルモンが分泌されて視力が良くなるというインストラクターの言葉がとても魅力的に聞こえてそのインストラクターの言っていることが本当かどうかすごく気になるので質問しました。

筋トレでどうゆう風に鍛えればいいんだという質問とはかけ離れた質問ですが、お願いします教えて下さい。

[165] RE:すいません筋トレとは全然関係ないのですが... Name:鍛錬 Date:2014/08/06(水) 23:02
ご質問ありがとうございます。
何事においても目的に対して最も効率の良い事を考えてトレーニングをしましょう。

[161] 関係ないのですが。 Name:コブラ MAIL Date:2014/08/03(日) 15:51 [ 返信 ]
樽谷さん、このスレを拝見していますか?

[158]  Name:カーテン Date:2014/07/30(水) 20:37 [ 返信 ]
マッスルスタッフを購入するときバーベルのシャフトは一緒について来ますか。

[159] RE:海 Name:鍛錬 Date:2014/08/02(土) 13:04
トレーニングに必要なものは全て付属しています。

[157] 筋肉をつけたい Name:筋肉ヤロー Date:2014/07/30(水) 09:58 [ 返信 ]
今、筋トレをやっていて挙上重量の伸び悩みがあります。家でトレーニングをしているのですが、60kgまでの錘しかないです。限られた環境の中でのベンチプレストレーニングなのですが、「胸につけた反動の反復回数がどれくらいできるのか」ということと「パーシャルレンジと静止維持でどれだけトップポジションで頑張れるか」を中心にトレーニングに励んでいます。
ベンチプレスの回数を目指す場合、ベンチプレスはどれだけの錘を下げれるかという種目であるので、ボトムポジションでの筋力発揮を得る為にも、ボトムポジションでの静止維持(頑張り)なども必要になるのでしょうか??

[154] 腰痛 Name:教えてください。 Date:2014/07/15(火) 14:07 [ 返信 ]
何度か社長様からセミナーへの参加を進められてきましたが足を運ぶ機会がなく痛みも酷く、今はまともな歩行ができなくなり、落とした鍵を拾うのでさえ何かをつかんでしゃがむかしないと拾えません。腹筋くらいはと思いますがクランチはフィニッシュ時に骨盤に体重がかかりやろうものなら激痛になり暫く動けません。アブベンチもできず、ケーブルで真上から少し前に曲げることしかできません、医者も回りましたがヘルニアの痕跡は有るものの今は軟骨もなく骨と骨とが当たっての痛みが主にらしいです。腰から右股関節までの激痛です。もう手術しか無いのかと探しましたが単にこれが神経を圧迫しているからこれを取れば治るようなものでも無さそうです。もうどう質問していいかも解りません。失礼な質問になりますが社長様がこうなればどうしますか?
ペインクリニックも効かずよくやる腰えのデカドロンの注射も一時腰の真ん中が1割程度よくなるだけで右腰、股関節の痛みには効きません。こんな状態だと手術しても股関節や右腰などの痛みが残れば意味がないのでどうしていいのかわかりません。なにかしら案が有れば教えてくれませんか?

[156] RE:腰痛 Name:鍛錬 Date:2014/07/16(水) 22:03
この記述の内容ほど貴方が考えているのであれば、是非セミナーにご参加いただき直接ご拝見させていただくのが最も良いと思います。
貴方が考えている事や、実際に行っている外科処置よりもセミナーに参加される方がはるかに簡単な事ではありませんか?
貴方のご質問内容には思考の優先順位が間違っている様に私は思えてなりません。私ならそこまでの外科処置を行う前に直接セミナーに参加して見ます。その中で自分が解る選択をした上で考えます。

[155] 座りっぱなし Name:ローラー Date:2014/07/15(火) 18:32 [ 返信 ]
床に設置した小さなローラーピンを座り込んで磨く作業をしなければなりません。
この作業は3週間くらいかかります。
作業途中20〜30分くらで一旦立ち上がって5分くらい休憩します。
作業が1週間経ったのですが背中の張りと、特に腰の痛みで体を反らすことが出来ません。
作業で座った状態からから立ち上がった時は腰が痛くて真っ直ぐに立つことが出来ません。
座る姿勢の注意点とか腰痛改善方があれば教えてください。
よろしくお願いします。

[148] 力仕事 Name:湯河原 Date:2014/07/11(金) 22:27 [ 返信 ]
こんばんは。早速ですが教えて頂きたいです。
現在仕事で重い荷物を上げたり下ろしたりすることが多いです。具体的な動作としては、自分の肩くらいの高さの場所に大きめの荷物を載せたり、またそこから下ろしたりするような動作になります。
両手で荷物を下の方から反動を使って振り上げるような感じです。

以前から好んで家でトレーニングをして筋力アップ体力アップは実感しており中々楽しいです。しかしながら、上記の様な動作が続くハードな作業となるとまた別のトレーニングが必要かと思いました。

この上記の様な動作が楽になるような筋力アップのトレーニングはどういったものがございますでしょうか?現在ジムには通っておりませんが、バーベルやダンベルを使用したものでも構いません。

ご教授よろしくお願いします。

[152] RE:力仕事 Name:鍛錬 Date:2014/07/14(月) 15:37
ご質問ありがとうございます。この様な作業における基本動作は腰の高さ位までの荷物は膝を曲げずに行い、それ以下の高さになって初めてお辞儀から膝を曲げて行います。
上記の動作手順をシッカリと知る事がまず第一段階です。お辞儀よりも先に膝を曲げる様な動作は絶対に危険です。
よく膝を曲げないと腰を痛める等と言う人がいますが、それは物理的根拠の無い素人である事の証なので、そんな無根拠な情報に惑わされる事なく、リアルな筋力発揮動作を身に付けましょう。

そうすれば貴方の様な業務において、特別なトレーニングなんて必要ありません。それよりも仕事における動作テクニックの達人を目指して下さい。

[153] RE:力仕事 Name:湯河原 Date:2014/07/15(火) 01:31
なるほど。確かに力仕事とはいえテクニックの部分が大きいかもしれませんね。
怪我の心配さえ除ければ、あとはやっぱり日々の仕事で身につけていく感じですね。

お忙しい中ありがとうございました。

[147] 歩けなくなッてきた人におすすめの運動を教えて下さい。 Name:ササキ Date:2014/07/10(木) 02:14 [ 返信 ]
私の父がパーキンソン病のためか500メートルくらいしか歩けなくなってきました。腰も少しずつ曲がり頭が前へ突き出たような姿勢です。姿勢が良くなり以前のようにたくさん歩けるようになるためにはどのような運動が良いですか?田舎のため近くにジムなどはありません。

[149] RE:歩けなくなッてきた人におすすめの運動を教えて下さい。 Name:鍛錬 Date:2014/07/12(土) 00:59
ご質問ありがとうございます。本当は貴方のお父さんの様な方がおられる地域にリアル筋力のコンディショニングジムがあれば良いですね。
具体的な運動ですが、この様な症状で苦しんでおられる方は多くありますが、ここで記述でお伝えできるほど簡単ではありません。

だから是非一度リアル筋力セミナー開催をお考え下さい。少しでも多くの地域の方に声をかけていただき、30人以上集まるのであれば何処へでも行けるように検討しますのでよろしく御願いします。

[150] RE:歩けなくなッてきた人におすすめの運動を教えて下さい。 Name:ササキ Date:2014/07/12(土) 01:59
わかりました。是非そのときは宜しくお願いします。
歩くときに重りを足に巻くのはなにもやらないよりは良いですか?

[136] 質問 Name:aj Date:2014/06/30(月) 20:37 [ 返信 ]
フロアプーリーの件でお聞きしたいことがあります。 
ひざをついてフロアプーリーの動作をするときは、万歳して頭の上あたりまで動かせますが、ひざをつかないで行うと、胸の上部あたりまでしか動かせません。これはまだ筋力が足りないんでしょうか?もう1つ質問ですが、フロアプーリーの動作そのものが静止維持と同じという過去の相談室にありましたが、フロアプーリーにおける最大筋力位置がどこで、静止維持させるのはどの位置かを探す必要はないということですか?

[138] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/06/30(月) 22:34
ご質問ありがとうございます。フロアプーリーにおける動作で稼動域が狭いほど筋力が弱いと言う事になります。
稼動域の広は筋力のあるスタート(最大筋力位置)での筋力の大きさに比例します。
つまり、行い始めの筋肉の緊張が大きければ大きいほど稼動域は広くなります。逆にその緊張が小さければ小さいほど筋肉のテンションが低くなり、稼動域が狭くなると言う事です。

[139] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/01(火) 07:20
では、フロアプーリーのトレーニングを続けていけば、筋力がついて可動域は広がっていくんですか?

[140] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/01(火) 08:09
もしかしたらですが、いつもトレーニング後にストレッチをしていなくて、体の柔軟性が足りないのも可動範囲が狭い原因かもしれません。動作の最中に下背部に負担が結構かかるので。素人の考えですが、筋力向上を目指したいのでよろしくお願いします。

[141] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/07/01(火) 23:16
柔軟性は全く関係ありません。頑張って繰り返し出来る範囲で行う事です。

[142] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/02(水) 18:23
柔軟性は全く関係ないですか。高校の部活で、鉄棒で懸垂をして、トップからそのまま逆上がりをするトレーニングをしていましたが、逆上がりがどうしてもできませんでした。フロアプーリーでもそうですが、自分はうまく腹筋の筋力が足りないか、腹筋がうまく使えていないんじゃないかと思います。このまま毎日できる範囲でトレーニングしていきたいと思います。

[143] RE:質問 Name:鍛錬 Date:2014/07/02(水) 23:00
貴方の問題は物事の本質から外れた訳の解らない思考にあります。
ストレッチがどうだとか、腹筋の筋力がとか鉄棒で懸垂を、、、等々全く繋がりのない意味不明な思考はいかがなものでしょう。
人間の動作筋力において一部の筋力なんて関係ありません。また、違う動作との関連性も何もありません。

もっともっと目に見えた整合性のある単純な思考になるべきです。貴方の思考を理解できる人などあり得ない事に気付いて下さい。

要は自分が必要とする動作そのもののトレーニングを行う事、それ以外の意味不明な理由を入れない事です。
そうする事で初めてその動作のポイントが見えてくるでしょう。

[144] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/03(木) 07:40
細かいことを気にしすぎて動作を追い込めていなかったようです。また質問ですが、つま先を脛側へ向けてずっと耐えた後歩こうとするとふらつくことがあるんですが、例えばずっとしゃがんでいて立ち上がる時、ふくらはぎを伸ばし切るストレッチをした後です。
これはどういうことなんでしょうか?

[145] RE:質問 Name:家具屋 Date:2014/07/05(土) 11:57
横レス失礼します。

鍛錬さんはフロアプーリーという種目の最大筋力位置は行い始める腕立て伏せみたいな位置がフロアプーリーの最大筋力位置だとおっしゃっていましたが、筋トレで軽い筋断裂を起こすのは最大筋力位置で筋断裂を起こした方がいいと このサイトで拝見しました。

つまり、フロアプーリーでは腕立て伏せの位置以外での筋断裂を防ぐために腕立て伏せの位置に戻すまでの動作をより楽に動かすことを心がければよいのでしょうか?

又、筋トレというのは最大筋力位置で2秒程身体を止めてからまた身体を動かせばいいとこのサイトで拝見しましたが、フロアプーリーでも、最大筋力位置で身体を2秒程止めてからまた身体を動かせばいいのでしょうか?

[146] RE:質問 Name:aj Date:2014/07/07(月) 23:14
自分は腕立ての位置まで動かして(その位置までしか動かせない)限界に来たら、腕立ての体制で、何秒か静止してから、また反復を繰り返しています。(あまり多く反復できませんが。)そこが最大筋力位置かどうかはわかりませんが。

[135] 縄跳び運動 Name:家具屋 Date:2014/06/29(日) 11:14 [ 返信 ]
縄跳びの運動ってどうゆう効果があるんですか?
縄跳び運動不足を最近やりはじめたから気になって質問しました。

[137] RE:縄跳び運動 Name:鍛錬 Date:2014/06/30(月) 22:25
ご質問ありがとうございます。筋トレをされる皆さんに提言します。筋トレとは筋力トレーニングの事です。
だからまずどの様な筋力やどの様な動作を鍛えたいのかという順番を履き違えてはいけません。

つまりこの運動はどの様な効果があるのかではなく、必要動作や、その筋力を鍛える為にはどの様な筋トレが有効なのか?と言うご質問を御願いします。

何事においても自分が求める目的の為の行為であるべきです。それは人生における生き方も同様です。
何の為にしているかが解らない事から始めるべきではありません。

[133] 妊娠中の腰痛について Name:ゆきえ MAIL Date:2014/06/24(火) 11:12 [ 返信 ]
妊娠9か月です。元々腰の痛みや足の痺れがありました。
ある日パチンコで四時間座っていたら腰痛がひどくなり、一週間安静にして痛みが軽くなったので運動しようと思い一日五時間買い物行った翌日から腰痛がまたひどくなりました。一週間安静にしても痛みはあまり変わらないです。黙って横になってたら痛みはないですが、少しでも動くと痛いです。
病院にも行けないくらいで困ってます。
大岡さんから何かアドバイス宜しくお願いします。
痛みが少しでも軽くなればと思い整体とかも考えてます。

[134] RE:妊娠中の腰痛について Name:鍛錬 Date:2014/06/25(水) 11:20
ご質問ありがとうございます。まず、日常生活についてしっかりとした意識と常識を見直してください。
妊娠9ヶ月でパチンコ4時間とか、1日5時間の買い物を運動と考えていること自体が身体に対する意識の欠落としか言い様がありません。
パチンコ屋さんの椅子は決して身体が楽にくつろげる様な形状ではないし、いくら空調が良くてもあのタバコの副流煙は半端ではありません。
また買い物などの日常生活行動を身体の為の運動などと考える事も時代錯誤はなはだしいです。身体の為の運動とはシッカリとした目的動作に従ってあるのべきです。

そもそも健康な赤ちゃんを産むためにと考えれば、自分だけの身体では無い事である意識が低すぎます。そんな中で貴方のご質問は、母親としての言動とは思い難く悲しささえ感じるのは私だけでしょうか?
「自分を犠牲にしても我が子を守る位の意識」こそ親になる最低条件と私は考えています。少なくとも生きる為の選択が出来ない子供に対してはこの意識の持ち方は絶対条件です。
私はそんな意思を持った人のご質問にお答えしたいと思います。

実際に9ヶ月という状態を考えれば腰痛を模様したり、その他の体調が変わってくるのは当然の事です。だから今は自分の身体に不平不満を言う前に元気な赤ちゃんを生む為に全てをつくしましょう。

貴方の元気な赤ちゃんが無事に生まれる事を心から願っています。

[129] 痛み Name:小僧 Date:2014/06/22(日) 13:48 [ 返信 ]
寝ておきて背中の筋が痛いのは寝違えですか?普段はなんともなく初めてです。
これは背中の腱が捻ったりして部分断裂したのですか?

[132] RE:痛み Name:鍛錬 Date:2014/06/23(月) 22:56
ご質問ありがとうございます。寝違いとか、筋が違うとか感じることが寝起きで起こることがありますが、それらは多くの場合、神経や血管を圧迫したために起こる神経障害です。
年齢を重ねる毎に寝返りの回数が減って行きます。その回数が減れば減るほどこのような症状を起こしやすくなります。
ほとんどの場合はそのままにしておいてもいつの間にか直っているものですが、歳を老いて行くと同時にこの様な症状は起きやすくなりますので寝具を考える必要があります。
身体に出来るだけ圧迫を受けないように、より柔らかいマット等に寝る様にすることでこの様な症状から回避出来ますのでご参考ください。

[124] ハムストリングスについて Name:広背筋 Date:2014/06/20(金) 07:10 [ 返信 ]
常に膝関節が屈曲しハムストリングスが短縮している方に対して、ストレッチによって伸ばすしか改善する方法はありませんか?
何か有効な筋トレやその他の方法がありましたら、ご指導頂けませんでしょうか?

[125] RE:ハムストリングスについて Name:鍛錬 Date:2014/06/20(金) 22:43
ご質問ありがとうございます。このような症状の人に対して行うトレーニング動作があります。

それは直立状態からお辞儀をすると同時に膝を伸ばす動作を繰り返す事です。膝を伸ばす自然な動作手順として重要な事はお辞儀をする事で膝が伸びなくてはなりません。この動作手順が狂うことで腰痛や膝の疾患に繋がっていきます。
だから屈む時も、重量物を持つ時も必ずお辞儀をすると同時に一旦膝を伸ばす動作にならなければいけません。
従って膝関節が伸びる為の自然な動作による伸展動作のトレーニングをしっかりと行いましょう。この事で膝腰等の痛みが著しく改善できます。

[128] RE:ハムストリングスについて Name:広背筋 Date:2014/06/22(日) 08:43
丁寧なご返信ありがとうございます。
さっそく試してみたいのですが、正直立っているのがやっとという方なのでお辞儀ができるような状態ではありません。
その他に有効なアプローチはありませんか?お手数おかけします。

[130] RE:ハムストリングスについて Name:鍛錬 Date:2014/06/22(日) 17:31
椅子の背を持ってお辞儀した状態での屈伸でもかまいません。何にせよこの状態で膝が伸びなければ立っている事が困難になります。

寝たり横になったりして行う運動では、日常生活動作に戻る練習は出来ませんので頑張って行いましょう。

[131] RE:ハムストリングスについて Name:広背筋 Date:2014/06/23(月) 22:01
早速のご返信ありがとうございます。
解りました。難しいとは思いますが、なんとか立たせた状態でのお辞儀ができるようにしたいと思います。
高齢者であるので、まずは立たせることから行いたいと思います。
寝たりして行う運動は日常生活に役立ないのですね。
勉強になりました。

[127] 右ひざ痛 Name:ryuji MAIL Date:2014/06/21(土) 22:36 [ 返信 ]
20年前に事故で右ひざの皿が割れました、現在自転車のレースに出ています。最近100キロ過ぎたぐらいに右足ひざあたりが痙攣します。今50歳ですが、改善できるトレーニングがあればお教えください。

[126] 痛みの改善は何故? Name:リアル筋トレ初心者 Date:2014/06/21(土) 22:30 [ 返信 ]
こんばんは。

先日に講習会に参加させていただきました。

驚きの連続でした。

ところで単純な質問ですが何故、バランスを司る三半規管は狂うのですか?

そして何故リアル筋力の筋トレをすると腰痛や膝痛が改善するのでしょうか?

見ていて皆さんが痛みが消えるのにびっくりしましたが何故なのか知りたいです。

よろしくお願いします。

[122] 親父 Name:宮澤 Date:2014/06/13(金) 00:02 [ 返信 ]
失礼します。足が重く歩きにくいのでアンクルリストをつけて歩いてみたのですが膝が痛くなります。他になにか良い運動はないでしょうか?

[123] RE:親父 Name:鍛錬 Date:2014/06/18(水) 00:37
ご質問ありがとうございます。まずどの位の重さで行っているのかによりますが、5kg位までっだったら問題ありません。もしもそれ以下で膝が痛くなるようであれば靴のクッション性に問題があります。
出来るだけクッション性のある靴を履いて行ってください。
また、動きもいたずらに膝を上げるのではなく自然な動作で行いましょう。

[120] バランスボール Name:KARIS Date:2014/06/06(金) 23:04 [ 返信 ]
直立姿勢からバランスボールの上に立てるようになるにはどのようなトレーニングをすればよいですか?

[121] RE:バランスボール Name:鍛錬 Date:2014/06/07(土) 22:26
ご質問ありがとうございます。私の筋トレにおける興味や研究は実用的な動作に繋がる事柄に限られます。
従ってバランスボールに立つ事は実用的な目的とは異なる為私の思考にはありません。

出来ましたらご質問は、どの様な実用目的動作を必要とする為のトレーニング方法についてのご質問をお願いします。

[116] マッスルスタッフで脚が速くなる方法 Name:リチャレンジ筋トレ Date:2014/05/30(金) 18:46 [ 返信 ]
脚が速くなる膝あげ君の話が出てました。
マッスルスタッフで同じこと出来ないでしょうか。
マッスルスタッフで脚が速くなるトレーニングがあれば教えて頂きたいです。

[119] RE:マッスルスタッフで脚が速くなる方法 Name:鍛錬 Date:2014/06/01(日) 00:33
ご質問ありがとうございます。膝上げ訓は歩く、走る、為の専用機であり、マッスルスタッフでのトレーニングはバーベル種目を主体に考えられています。つまり色々なバーベル種目の殆どがより効率的かつコンパクトなスペースで行う事を目的としています。

従って何も走るためのトレーニングをマッスルスタッフで無理やり行う必要はありません。器具やマシンはその目的の特性を生かして使用する事の方が効率が良いのです。

もしも走るための簡単な筋トレをするならば、単純にウエイトベストやアンクルウエイトを着けて走るだけでも効果は絶大です。まずは単純な所からはじめて見ましょう。意外と灯台もと暗しだったかも知れませんよ。
簡単な手作りの物でも良いのでお試し下さい。

[115] プロテインとダイエット Name:shu MAIL Date:2014/05/29(木) 00:21 [ 返信 ]
はじめまして、初めて投稿します。よろしくお願いします。
プロテインを飲んで、筋肉をつけつつ、脂肪を燃焼させることは可能でしょうか。食生活から変えていこうと思っています。
181cm 76kg

プロテインはザバスのホエイプロテイン100動物性です。筋トレは胸襟 腹筋 背筋を主にやっていこうかと思っています。

[118] RE:プロテインとダイエット Name:鍛錬 Date:2014/06/01(日) 00:23
ご質問ありがとうございます。このご質問も過去に多くの方から頂いてご返答をさせていただいておりますが、プロテインとはそもそも栄養補助食品です。つまり普段の食事に対しての補助である事をしっかりと理解しましょう。

普段の食事をおろそかにしてプロテインを取っているからなんて勘違いをしている人がいますが、本末転倒もはなはだしいです。何故ならプロテインを主食にして生きては行けないのです。
つまり主食になりえない物の方に重点を置く事は本末転倒でありばかばかしい行為と言えます。

だから補助食品を考える前に主食の食品について何を摂取する事が身体に好ましいのかを知る努力をしましょう。その上で補うための物が補助食品なのです。
くれぐれもこんな当たり前の順番を履き違えないようにしましょう。

[112] 筋肉痛について Name:広背筋 Date:2014/05/22(木) 13:52 [ 返信 ]
こんにちは。
以前、筋トレについて質問させて頂きました。
自分の中で筋トレとは何かを常に考えながらトレーニングを行っております。いかに能力が向上するのか・いかに重いものが持てるのか・回数ができるのかです。そして単純に「筋力が最も出る位置で頑張る」ことを念頭にトレーニングを頑張っています。

上記の事柄を自分なりにトレーニングしたところ、アームカールであれば翌日に腕を曲げたときに痛みがおこり、ラットプルダウンであれば腕を引いて背中を寄せたときに背中の中央部に痛みが来ています。これが本来の筋肉痛というものなのでしょうか?

[113] RE:筋肉痛について Name:鍛錬 Date:2014/05/22(木) 21:59
ご質問ありがとうございます。貴方の感じている痛みは本来の正しい筋肉痛と言えます。

唯一つ問題は、一部分の主導筋と言う考えを基にトレーニングを行っておられる節が感じ取れます。

もしも本当に、いかに能力が向上するか?いかに重いものが持てるのか?回数が出来るのか?を考えてトレーニングをしている場合において、一部分の主導筋だけが痛いと感じようとするのは間違いです。出来るだけ大きな筋力発揮を求めてトレーニングすのであれば、主導筋なんて全く考える必要も、関係もありません。実際にその様なトレーニングが出来ていれば、カールでもプルダウンでももっと複合的部位で痛みを感じるものであり、身体全体の疲労感が最も大きく感じられる事です。

その身体全体の疲労感こそ、身体能力の向上、筋力の向上に向かう複線と考えてご参考下さい。

[114] RE:筋肉痛について Name:広背筋 Date:2014/05/22(木) 23:07
ご返信ありがとうございます。
一応、トレーニングとして、各種目で最初の5〜6セットはインターバルも比較的長め(3〜4分)にとり、力試しのつもりで反動を使ってフルレンジを何回できるのか・どれだけ重い物が持てるのかに挑戦してます。
その力試し(5〜6セット)後に、筋肉を追い込む為に反動を使ったフルレンジを数回行い、直後にトップサイドでのパーシャルレンジの反復や静止維持を行うと筋肉が痛くなります。そして10秒位休んだ後に(スーパーセット)、また反動を使ってフルレンジからのトップサイドでのパーシャルや静止維持を繰り返し筋肉が痛くなる感じを味わっています。その筋肉を追い込むトレーニングは2セットほど行い力を出し切っています。

そうすると翌日は身体一部位の主動筋だけが痛いのもそうですが、身体全体も疲労しています。なので正直疲れが抜けていないと昼間も眠いときがあります。

[117] RE:筋肉痛について Name:鍛錬 Date:2014/06/01(日) 00:13
私は拮抗筋を交互に行う事は余り好きではありません。それは真逆の方向動作で各種目に集中力が切れるからです。

従って私はスーパーセットが何故スーパーなのかが解りません。一つの動作に集中する事でより効率の良い動作方法を身に付けたいからです。
ご参考いただければ幸いです。

[109] デッドリフトについて、 Name:教えてください。 Date:2014/05/19(月) 13:00 [ 返信 ]
デッドリフトについて、先ずはバーベルの前でお辞儀をし、バーを握り、そしてもう一度脚のスタンスや腰の高さの微調整をしてスタートするのがいつものやり方になっているのですが、今日、ジムの会長に足幅を決めたらバーをすぐにとりリフトしなければいけないとアドバイスされました。バーを握ってからの微調整を先にしておくのが本当だと聞きましたが私はバーを握ってからの少しの微調整(少しバーベルが歪んでいたら真っ直ぐにしたり、膝や腰の高さの微調整です)をしないとスタンスをとってから握ってすぐにリフトするのは何故か不安で微調整はしないと満足なリフト、重量があつかえません。私は間違った方向でデッドリフトをしていますか?どうか、宜しくアドバイス頂けませんか。

[110] RE:デッドリフトについて、 Name:鍛錬 Date:2014/05/21(水) 21:43
ご質問ありがとうございます。大きな筋力を発揮させるときだけでは無く、普段でも筋力を発揮させる時においては必ず自分で体制を整えるのは必須事項です。
何どきにおいても急な筋力発揮は怪我の誘発に繋がります。従って今貴方の取っている方法は自然な身体の準備行為と言えます。

ゴルフでも何においてもスタンスや握りの微調整を筋力発揮前に行なうのは、誰もが自然に行う当たり前の行為ですが、それがいけない等と言う人の思考はいったいどうなっているのでしょう?
その人自体の自立機能が欠落しているとしか思えませんね。

[111] RE:デッドリフトについて、 Name:教えてください。 Date:2014/05/22(木) 12:08
アドバイスありがとうございます。安心しました。昨日も「君はリフトするまでに迷いすぎなんだよ、一気にリフトすると重量ものびるし効果的なんだよ、」と何故か再度変な説教をされ困っていました。自分が間違っていなかったことに自信を持ち以後間違った押し付けはごまかしながら頑張ります。非常に自信になりました、ありがとうございました。

[107] 突発性難聴 Name:やまだ Date:2014/05/15(木) 23:39 [ 返信 ]
突発性難聴の治療と筋トレは、関係ありますか?

[108] RE:突発性難聴 Name:鍛錬 Date:2014/05/16(金) 23:32
残念ながら突発性難聴との関連性については全く解りません。
ただ筋肉の緊張と耳の中の三半規管の役割は完全に繋がっています。それは骨格の傾きを感じることで筋肉は緊張をする事からです。
だからもしもどこかの筋肉の緊張による作用で耳の突発性難聴が改善されるような事があれば画期的な発見だと思います。

[105] ジャンプ力 Name:おおお Date:2014/05/02(金) 19:40 [ 返信 ]
ニーダウンジャンプのやり方を教えて欲しいです。どうしても走り幅跳びの記録を伸ばしたいのです。

[106] RE:ジャンプ力 Name:微糖コーヒー Date:2014/05/07(水) 14:39
ニーダウンジャンプという種目名をご存知だということは、このサイトをご覧になった上で書き込まれているということですよね。ということは最初にこの種目名とその目的を知ったときに、この種目のやり方の説明も目にしていらっしゃるのではないですか?

[102] 頭の中がクルクル回る。 Name:リアル筋力好き Date:2014/04/27(日) 17:11 [ 返信 ]
こんにちは。

私の知人の女性が頭の中がクルクルまわるような状態でかなりまいっています。

病院に行き薬をもらって飲んでいるようですが中々思わしくないようです。

私はこれはトレーニングで改善するのでは?と考えて質問させていただいてます。

三半規管が狂っているのかな?と

私は何度かセミナーに行かせていただき考えましたが首上げ訓や持ち上げ訓をやれば彼女の頭のクルクルは改善するのではないかと素人ながら思いました。

彼女がこの病状で家から出られなくなることが不憫でしかたありません。

お手数ですがご返答よろしくお願いします。

[103] RE:頭の中がクルクル回る。 Name:鍛錬 Date:2014/05/01(木) 22:11
ご質問ありがとうございます。確かに筋肉は重力の傾きを感じる事で自然に緊張を起こします。それは人間が地上を移動する為に絶対不可欠な自立機能の一部である事は間違いありません。

この方の場合何もしない状態でクルクル回る状態であるとすればどうなのでしょう?その様な方に効果があるかどうかは解りませんが、私の提唱するリアル筋力トレーニングにはバランス機能を改善させる為の筋トレも存在します。

それは肩をある一定方向に回すトレーニングなのですが、記述や口頭では非常に説明し難いものになりますので、是非リアル筋力セミナーにご参加いただきご質問を願えればと思います。もしもその筋トレで改善できるとすれば、家でも行えますのでお試し下さい。

[104] 頭の中がクルクル回る。 Name:リアル筋力好き Date:2014/05/02(金) 12:18
ご返答ありがとうございます。

私自身の住む場所があまりセミナーの開かれる場所ではなく一年に1度くらい新幹線を使って行ける場所でセミナー開催されているのが実情です。

大変勝手ではありますが文章などでご教授いただけるとありがたいです。

もし都合がつきましたらセミナーに参加させていただきます。

よろしくお願いします。

[95] 歩くという行為について、 Name:教えてください。 Date:2014/04/20(日) 14:28 [ 返信 ]
お世話になります。教えてください。
私は慢性的な酷い腰痛に加え肩凝り膝の痛みに悩まされております。最近父親にトレーニングはできても仕事上全く歩く行為をしない私に少し1日30分でいいから歩いてみないかと言われて何年ぶりかに少し長く歩いたのですが、物凄い身体の関節、腰は勿論いたい腰の方の脚から肩にかけての違和感が感じられたのですがこうしたものは毎日一時間程度の歩行から良くなるものなのでしょうか?歩行とは必要なものなのでしょうか?私は関節等を治療してから歩行を開始しようかと思いますが日々定期的に歩行することにより身体のバランスが元に戻る可能性は考えられますか?
下手な文章ですいません。私は自信の意見としては歩かなくても・・と思うのですが何かアドバイスを宜しく御願いします。

[97] RE:歩くという行為について、 Name:鍛錬 Date:2014/04/24(木) 22:34
ご質問ありがとうございます。よく歩くのが健康の秘訣と言われますが、実際にはそうではありません。私の考える歩く行為とは必要動作であり、筋トレとはその必要動作をより楽に快適に行えるようにする事に他なりません。
どの様なスポーツにおいてもその必要動作におけるトレーニングをしなければ身体にドンドン疾患が増え続けて、最終的にはそのスポーツすら出来なくなります。
つまり歩く為の筋トレがあるのであり、腰痛にならない為の筋トレがあるのです。また歩く事でバランスが修正されるような事もありません。
その為に私がコンディショニングトレーニングと銘打って専用器具を設計しているのです。もしも貴方が私のコンディショニングマシンを使用していたらならこの様な質問すら無かったでしょう。
是非一度、私のコンディショニングマシンを使用してみる機会をお持ち下さい。殆どの方が一瞬で体が軽くなり、腰痛、膝痛、肩凝りなどから開放されます。
また、無料筋トレ講習会にご参加いただくのも非常に面白い経験が出来ますのでお越し下さい。

[98] RE:歩くという行為について、 Name:教えてください。 Date:2014/04/25(金) 16:11
丁寧で解りやすい回答感謝します。是非時間を見付けてセミナーに行きたいとおもいます。また質問で申し訳ございませんがセミナーで人が多く私のことについてのアドバイス、体験ができない等ということは有りますか?

[99] RE:歩くという行為について、 Name:鍛錬 Date:2014/04/25(金) 20:22
ご心配は要りません。ご質問においては全ての方にお答えします。

[100] RE:歩くという行為について、 Name:教えてください。 Date:2014/04/26(土) 14:48
ありがとうございます。
是非参加してみます。
こちらから頻繁に質問ばかりして申し訳ございませんがセミナーの日取り等の告知はどちらでみれますでしょうか?忙しいところすいません。

[101] RE:歩くという行為について、 Name:鍛錬 Date:2014/04/27(日) 01:07
HOMEで告知しています。

[94] 出産後のトレーニング Name:かおり Date:2014/04/16(水) 16:35 [ 返信 ]
いま妊娠していてトレーニングを中止しています。

体型が気になりますし、丈夫な身体でいたいので出産後トレーニングをすぐにでも開始したいと思っています。

どのくらいで始めるのが安全とかあるのでしょうか?

[96] RE:出産後のトレーニング Name:鍛錬 Date:2014/04/24(木) 22:23
ご質問ありがとうございます。RRコンディショニングマシンであれば妊娠中でも全く問題なくトレーニングが出来ます。
安全な筋トレをして元気な赤ちゃんを産んでください。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

181件〜210件(全238件)  123457       <RSS>    【管理者へ連絡

フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS