【リアル筋力セミナー情報】 ★8月11日(金)広島県三原市【コンディショニング ジム KOB(三原スタジオ)】(極真空手広島支部三原道場)『マッスルライン筋トレ講習会(無料)』13:00より 詳細はトップページを参照ください! 
96565

鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[256] テニス肘 Name:山口 Date:2014/11/08(土) 21:30 [ 返信 ]
母がテニス肘と診断され、左の肩から手にかけて痛みがあります。
運動しても安静にしても変わらず常に痛いそうです。
近くに病院やジムがない田舎なのですが、どのような筋力トレーニングが良いですか?

[260] RE:テニス肘 Name:鍛錬 Date:2014/11/11(火) 16:27
ご質問ありがとうございます。この様な場合は非常に有効な筋トレがあります。それはハンマーカールを行う事です。重量は10回〜15回くらいが限界が良いでしょう。おそらくそうする事で症状は著しく改善できます。

ただ気を付けなければなら無い事は、手の平をしっかりと立てた状態で行う事で、決して手の平が少しでも下方向に向かない様に注意する事です。手の平が上方向へ向く事は大丈夫です。毎日一セットを行い一週間で改善状況を見てみてください。

[273] RE:テニス肘 Name:山口 Date:2014/11/13(木) 14:20
ありがとうございます。ハンマーカール、試してみます。

[257] 腹圧 Name:あかさたな Date:2014/11/08(土) 22:56 [ 返信 ]
かなり初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。よくトレーニング雑誌やネットで腹圧を高めると言う言葉を見かけますが、やり方についてはドローインやブレイシングなど人によって色々な説明があり、よくわかりません。正しい腹圧の高め方と言うのはどの様な事なのか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

[261] RE:腹圧 Name:鍛錬 Date:2014/11/11(火) 16:45
ご質問ありがとうございます。貴方が調べた腹圧についてはあまりにも無根拠極まりない(ドローインやブレイシングなど人によって色々な説明があり、、、)ものです。

正しく現実的に腹圧を説明させていただきます。そもそも腹圧とは筋力を発揮させる為に起こる横隔膜の反応を言います。これは筋力発揮方向における体幹を維持させる為の自立的機能の事です。
大まかに簡単に言うと、身体の横方向に働く筋力発揮においては横隔膜が上部に張り付いた状態になり筋力を発揮させます。つまり肺をいっぱいに膨らませた状態です。次に身体に対して縦方向の筋力発揮時においては横隔膜が下部に移動した状態になり筋力発揮をさせます。つまり腹筋に力をいれた状態の事です。
種目で言えば、ローイングやベンチプレスは横隔膜は上部で固定され、スクワットやレグプレスは横隔膜は下部で固定されます。単純に言えばその様な事は自然に起こる自立機能であり、特別変に意識をしてどうこう考える事事態がおかしい事なのです。

トレーニングベルトの使用方法もこの腹圧の違いで変わってきます。ローイングやベンチの場合は横隔膜を上部で固定し易いように、一生懸命おなかを凹ませて閉めるようにしますが、スクワットやレッグプレスなどを行うときはおなかを膨らませた状態でぴんと張る様に閉めて行います。そうする事で筋力方向に対して支えられる強度が向上します。

貴方の言うようにこれらは非常に初歩的で単純な事なのですが、それすらも馬鹿げた情報や、バカな論理が横行する筋トレ界の悲しさでもあります。

[271] RE:腹圧 Name:あかさたな Date:2014/11/13(木) 00:01
ご返信いただきありがとうございます。今まで腹圧についてモヤモヤしていたのがスッキリしました。それにしても自然な動作を失わせてしまうような無根拠な情報が氾濫しているのは悲しいと同時に怖いなと、痛感しました。今後もこちらのサイトで勉強させていただきます。ありがとうございました。

[268] 首の違和感 Name:老人 Date:2014/11/12(水) 21:26 [ 返信 ]
深く悩むようになってからずーと首の裏側が痛くて1ヶ月ぐらいしたら首の痛みが軽くなり、首の裏側に違和感があると思い病院にいってレントゲンを撮ってもらったら普通の人の首の骨は少し曲がっているのにレントゲンで撮ってもらった私の首の骨は真っ直ぐになっていました。医者になんで真っ直ぐだと聞いても医者は分からないと言うし、、、この症状が治せれる方法はあるでしょうか?

[270] RE:首の違和感 Name:鍛錬 Date:2014/11/12(水) 23:03
ご質問ありがとうございます。文章では非常に解りかねる症状です。またなんら原因を特定できる内容もありませんので、是非直接筋トレセミナーに参加してみてください。少しでもお役に立てればと思います。

[264] 内臓 Name:ピーターパン Date:2014/11/12(水) 04:35 [ 返信 ]
内臓が弱いとムキムキにならないと聞きました

自分はとてもお腹が弱く胃腸が弱い気がします

腸が弱い=ムキムキになれないてことなのでしょうか?

内臓の鍛え方を教えてください

あとお肌なんかは筋トレで鍛えられるのでしょうか?

スベスベになりたいです

[266] RE:内臓 Name:鍛錬 Date:2014/11/12(水) 10:30
ご質問ありがとうございます。まずはこの様なことを筋トレを行う前から考える事自体が神経質過ぎだと思います。私は神経質で人一倍健康で元気な人を見た事がありません。

貴方に一番大切なアドバイスとしては、この様な神経質になっては何も出来ないという事です。だから何も気にせず筋トレで強い身体になるんだと、黙々とトレーニングをしましょう。

お肌の事は考えた事がありませんので、お答えしかねます。

[258] 老化だと Name:老人 Date:2014/11/09(日) 17:12 [ 返信 ]
医者に不規則な生活をしてるから君は15歳から老化が始まったていると言われました。これって本当のことなんでしょうか?凄く不安です。

[262] RE:老化だと Name:鍛錬 Date:2014/11/11(火) 16:52
ご質問ありがとうございます。老化とは細胞の退化ですので、このお医者さんが何を捕らえて話しているのかが解りません。
貴方の不規則な生活を心配しての事なのか、身体的な病状を指しているのかが全く解りません。
しかし、何においても他人から見て明らかに身体に良くないと思われる不規則な生活は改善すべきだと思います。

[259] 色々な人がいますね。 Name:肉まん Date:2014/11/10(月) 22:18 [ 返信 ]
こんにちは、トレーニングに興味があります。ボディビル、パワーリフティング、ウエイトリフティングの違いについて教えて下さい。みんな同じバーベルを使っているのに身体つきが違いますね。主にトレーニングの仕方が違うのですか?
https://www.youtube.com/watch?v=qySRWjqctok
https://www.youtube.com/watch?v=BwAAR7yMuyc

[253] オスグッドについて Name:バスケットマン Date:2014/10/31(金) 16:34 [ 返信 ]
中2男子です。バスケットをしています。このマシンが、あるジムに、今月から通います。オスグッドが、緩和されればいいなと、考えています。どのような、トレーニングが効果的なんでしょうか?

[254] RE:オスグッドについて Name:鍛錬 Date:2014/11/01(土) 10:16
ご質問ありがとうございます。この様な症状は筋肉が起こしているものではありませんが、正しい筋トレをする事で身体に無理の無い動作を身に付けられる事で間接や骨の負担は大きく軽減されます。
身体の骨格や筋組織は身体のバランスによって変化を起こします。従ってリアル筋力(実用筋力)によりスムーズな動作になることで異常な変化の必要性が無くなるので少なくとも骨格や筋組織に無理は生じません。

だから貴方の必要とする動作において、より筋力を発揮させ易い身体をリアル筋力トレーニングで作ることに勤めてください。そうする事で少なくともそれらの異常な変化を誘発させる理由が軽減できるでしょう。

[255] RE:オスグッドについて Name:バスケットマン Date:2014/11/01(土) 11:50
ありがとうございます。ジムのスッタフの人と相談して取り組みます。

[239] トレーニング中の軋む音 Name:リアル筋力好き Date:2014/10/15(水) 12:10 [ 返信 ]
いつも拝見しています。

こちらのサイトを見て私もトレーニングをしています。

ところで質問ですが母親に老化予防にトレーニングをするように促して今やっているのですがスクワットをやる時に凄まじい骨が軋むような音がします。

単発にパキではなくしゃがむ時にパキパキパキパキと軋むような音がずっとなり続けます。

あまりの音に母親もスクワットをするのが怖いようです。

手技で開け閉めの開けをやる時も音がなります。

この音は気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

[241] RE:トレーニング中の軋む音 Name:鍛錬 Date:2014/10/17(金) 11:35
ご質問ありがとうございます。まず一番心配なのは、貴方が器具を使わずに介護予防トレーニングを習得しているのか?です。
それは手技で介護予防トレーニングを行えるには、よほどの知識と技術を要するからです。一番に神経伝達の手順などは絶対に知る必要があります。
また、実際に行える人であればそれらの音の種を聞き分けられなければなりません。
最低でもそれが腱なのか?骨なのか?は常識です。

何故器具が必要なのか?それは特別なスペシャリストでなくとも、正しくトレーニングが行えるからです。
少なくとも今回のご質問において、介護予防トレーニングにスクワット?を何故行っているのかが解っていないのではないでしょうか?

音の問題よりも、正しいトレーニングが出来る環境や知識を作る事から始めなければ、介護予防とは逆に身体を痛めてしまうので本末転倒になってしまうと思います。

皆さんに提言します。もしも介護予防トレーニングをするのであれば、まずは直接リアル筋力セミナーにご参加下さい。付け焼刃の行動は怪我を誘発するので危険です。

[251] RE:トレーニング中の軋む音 Name:リアル筋力好き Date:2014/10/30(木) 21:12
ご返答ありがとうございます。

確かにスクワットをやる理由がわかっていなかったです。

私の家にはマッスルスタッフがありますがそれよりもご返答によりやるべき事があるとわかりました。

ふらつきや尿漏れを防止したいので開け閉めをしていました。

ただ近くに鍛錬マシーンを使える施設がありません。

このような場合をどうしたらいいのでしょうか?

母は65歳でまだ元気ですが老化予防にトレーニングをと思いスクワットをしたら軋む音がしました。

[252] RE:トレーニング中の軋む音 Name:鍛錬 Date:2014/10/31(金) 01:22
マシンの無い所でも無料筋力セミナーは行っていますので、ある程度人数がそろいそうでしたらお気軽にご連絡下さい。

また、その他セミナーでも手技による方法を直接ご指導させて頂いておりますので、是非セミナーにご参加いただければと思います。

多くの方の勘違いは、介護予防トレーニングや、必要動作筋力の向上方法が一般的な筋トレ種目で行えると思われている事です。
しかし実際は全く違うのです。そんな実用動作筋力を向上させる筋トレを「リアル筋力」と名付けて皆さんにその明らかな違いを無料講習会で説明させていただいている次第です。

マシンの動きも従来の筋トレマシンとは全く違います。当然その方法も全く違う事を是非自分自身の目や耳、身体で直接体験してみてください。

[249] 指が、 Name:ケンタッキー Date:2014/10/22(水) 21:51 [ 返信 ]
右手中指の第一間接だけ曲げて第一間接から下の中指の部分を垂直にした状態の右手中指でスマホの右側面を支えていたら、右手中指の第一間接だけ曲げた状態から第二間接を曲げると以前はできなかったのですがタメがあるような動きができるようになってしまいました。この動きをすると右手中指の第二間接からパキパキと音が鳴り右手中指の第二間接が痛くなります。治しかたがあったら教えて下さいお願いします。

[250] RE:指が、 Name:鍛錬 Date:2014/10/26(日) 00:47
ご質問ありがとうございます。記述による説明に限界があります。色々な症状があまりにも考えられ過ぎるので返答しかねます。

少なくとも私は単純明快な筋トレの説明しか出来ません。ただ多くの動作改善において単純明快な正しいトレーニングで出来るのです。だからこの事が(記述が複雑すぎて症状が解読できませんが、、)実際にそんな筋トレで改善されるかも解りませんので直接お話が出来ればと思います。
機会があれば是非無料セミナーにご参加いただきご質問をお願いします。

[240] 介護予防 Name:前田 Date:2014/10/16(木) 23:59 [ 返信 ]
生活習慣病や足腰が衰えるのを防止するために、多くの介護予防運動教室などが各市町村で実施されていますが、大岡さんは高齢者の介護予防のためには何が一番重要だと考えていますか?

[242] RE:介護予防 Name:鍛錬 Date:2014/10/17(金) 11:46
ご質問ありがとうございます。今回のご質問において最大の問題は「多くの介護予防運動教室などが各市町村で、、、」と言う事です。

これは役所の公務として行われているものが殆どであると思いますが、それらの全てと言って良いほど「筋トレの嘘情報」なのです。

仕事の結果と生活が直結していない人々は真実を求める必要性が無いので嘘、本当、は関係が無いのです。民間であれば考えられない思考がそこに存在するからです。

民間であれば仕事の結果と生活は即繋がっています。私はそれが目的行動における一番重要な事であると思います。

[243] RE:介護予防 Name:前田 Date:2014/10/17(金) 23:31
なるほど、「仕事の結果と生活が直結していない人々は真実を求める必要性が無い」というのは確かにその通りかもしれません。
教える側が真実の知識を持ってないと運動効果が出にくいということですよね?もしくは間違った体の使い方を覚えてしまうということですか?
真実の追求は本当に必要なことだと感じています。

[248] RE:介護予防 Name:鍛錬 Date:2014/10/21(火) 11:28
目的や結果を求める事は、「生きて行く」事なのです。目的や結果を考えないで過ごしている人は「何かにぶら下って生かされている」だけなのです。つまり世の中に必要の無い人の事です。

民間人、公務員に関わらず社会人としてスタートは「生きる為に人の役に立つ」事を考え、その後「人の役に立つ為に生きて行く」となるのが社会人として正常な思考なのです。
そこからスタート出来ていなければ社会人とは言えず決して信用するべき人達では無いのです。
肩書きばかりの目的や結果に繋がらないバカ理論を振り回し、高い指導料をむさぼるトレーナーが後を立たない日本の現状をとても悲しく思います。

大切な事は相手の行動や言動が人の為なのか自分の為なのかを見極める事で信用性が見えてきます。
無料で行っている「リアル筋力セミナー」とそれらの高額な「嘘筋トレ」と実際の中身はどれだけ違うのかを皆さんに参加していただき真実とは何かを判断していただきたく思います。

[244] 可能なの? Name:ケンタッキー Date:2014/10/20(月) 22:51 [ 返信 ]
私は野球をやっていてボールを投げる力が弱くて困っています。
でも、ボールをバットで打つ力、柔道で人を掴みながら横方向に向かってぶんまわす力、物体を押したりしがみつく力、立ち幅跳びの力、等々に凄く自信があり、この力をボールを投げる力に変える方法ってあるんでしょうか?

[246] RE:可能なの? Name:鍛錬 Date:2014/10/21(火) 10:52
ご質問ありがとうございます。貴方の目的動作とその他の動作とはなんら関係ありません。誰しも力を発揮させ易い得意な方向や動作はあるものです。従って貴方はボールを投げる動作はそうではないと言う事です。

どのような筋力においてもリアル筋力であれば現在の状態から瞬時に大きくする事が可能です。言い換えれば正しく筋トレを行えば、どのような動作も直ぐに力が出せる様になると言う事です。

つまり筋力の真実は動作の改善なのです。その動作を改善させる事によって筋力は大きく変わるのです。貴方の場合、簡単に変えるには当社のコンディショニングラインの所にある腕振り訓というマシンを行う事で投げる筋力は直ぐに大きく出来ます。

多くの皆さんが、「家で簡単に出来る、、」なんてワードを直ぐに飛びつきますが、一般の方が簡単に出来ることで大きく変化を起こせるものなど無い事を命じて下さい。

家にいて「直ぐにお金になる」「直ぐに綺麗になる」「直ぐに痩せる」等その他、、、その様なものがあるでしょうか?またその様なものに直ぐ目が向く人が目的を達成出来る人でしょうか?

当方ではその様な方の為に筋力を変えられる方法の無料講習会を行っておりますので、是非その機会にご質問願えればと思います。まずは自分から行動を起こし、自分の目と耳と身体で行動を起こし筋トレの素晴らしさを実感してほしいです。

[169] 筋肉をつけたい Name:筋肉ヤロー Date:2014/08/16(土) 14:42 [ 返信 ]
筋肥大を目的としていますが、巷で言われている。5〜8回出来る負荷を選んでトレーニングした方が筋肥大に効果があるのは本当でしょうか?高回数20〜30回行うトレーニングは筋持久力の為、筋肥大には向かないのですか?

[171] RE:筋肉をつけたい Name:鍛錬 Date:2014/08/20(水) 11:36
私の思考する筋トレとは、とは筋力を求める上で必要上の自然な変化が筋肉量であると思っています。
従って筋力を目的としたものであり、筋肥大を目的としていません。つまり筋力の追求に伴って起こる筋肉の変化こそ本当の肉体美であり機能美と考えています。

また、筋肥大を目的とする方法は必ずしも筋力を着ける方法とは合致しません。食肉としての筋肉量を目的として作られる畜産牛は決して筋力運動をさせている訳ではありません。

だから筋肉量のための身体トレーニングはほんの一部の条件でしか無いのです。つまり筋肉の肥大だけを目的にするのであれば、筋力トレーニング以外の要素にもっと向けた方が良いと思います。

[200] RE:筋肉をつけたい Name:筋肉ヤロー Date:2014/09/14(日) 19:48
だいぶ経ってしまいましたが…。
解らないことがあります「筋肉量の為の身体トレーニングはほんの一部でしかない、筋力トレーニング以外の要素にもっと向けた方が良い」と書いてありますが、筋力トレーニング以外の要素とは一体何なのですか?食事や休養ですか? 
全日本のボディビルコンテスト活躍されているトップビルダーと言われている方達も皆そうなのですか?筋力を追求していないのですか?

私はプロテインを毎日欠かさず飲み、食事も良く食べ、トレーニングも欠かさず行っていますが、コンテストで優勝している友達ほど筋肉がついていませし、コンテストに出られるレベルでもありません。
変な薬に手を出す勇気もありません。多分トレーニングの仕方が悪いんだと思います。
どうか私に地方大会で優勝出来るだけの身体を作る真髄を教えて下さい。

[201] RE:筋肉をつけたい Name:鍛錬 Date:2014/09/14(日) 23:15
実際に筋力と筋肉を付けるトレーニングは違います。筋力とはスムーズな体重移動であり一部位に無理な負荷を掛けないトレーニングであり、筋肉を付けるトレーニングはその逆に、一部位の筋肉にストレスを掛ける事です。
つまり筋力発揮の為のトレーニングにおいて一部位に負荷を掛けては筋力は発揮できません。
逆にスムーズな体重移動における身体全体の筋力発揮動作では一部位の筋肉にはストレスがかからず、特定部位を刺激することは出来ません。

上記がトレーニングにおける目的の違いです。
次にコンテストビルダーが筋力を追求していないのか?と言うことですが、コンテストにおいては全くそのとおりです。ボディビル競技とは筋力を競うものでは無いからです。コンテストに掛けている人であればあるほど当然と言えます。

突き詰めれば、筋力を付けたいのか?筋肉を着けたいのか?では方法が違うと言うことなのです。
筋力を付けたいのであれば、私のサイトでご質問いただき、筋肉を着けたいのであれば私の親友である「ひげの先生のブログ」を参考にして下さい。

[231] RE:筋肉をつけたい Name:腰痛 Date:2014/10/04(土) 20:43
ありがとうございます。
筋肉をつけることと、筋力をつけることは違うのですね。日本のトップビルダーと言われている方達はDVDのなかで反動を使ってヘビーウェイトでトレーニングされていたので、私は筋力をつけなくてはいけないのだとばかり思っていました。
確かに今までの経験では、筋力をつけようとこちらに書いてある「反復」「トップポジションでの限界静止維持」を行ってきましたが、一向に身体も重量を変わらなかったのはこの為ですかね?疲労感が溜まるだけでした。
ひげの先生のブログ拝見させて頂きましたが、色々なことが書かれていてポイントがよく解りません。鍛錬サンは「筋力」をつけるには「反復」「トップポジションでの限界静止維持」とシンプルに書かれているので解りやすいです。「筋肉」をつけるには、上腕二頭筋であれば肘が90°の位置でひたすら静止維持で耐えることが最善でしょうか?

[233] RE:筋肉をつけたい Name:鍛錬 Date:2014/10/08(水) 10:31
貴方の認識は実際の動きとかなりのズレがあります。ただそれは文章での伝えづらさや読解力の問題などは避けられない事でもあります。

トップポジションにしても、最も重要な動作はそこに持って行くまでの手順です。あと貴方の記述の「筋肉」をつけるには、上腕二頭筋であれば肘が90°の位置なんて事も全くの誤解としか言いようがありません。

今の状態では認識のズレがより大きくなるばかりではないかと感じます。しかし、そんな事も実際に当方のジムや講習会で直接体験していただければ簡単に修正できると同時により楽しい筋トレ生活なるでしょう。全て無償で体験できるので是非ご参加をよろしくお願いします。

[237] RE:筋肉をつけたい Name:腰痛 Date:2014/10/13(月) 09:26
返信ありがとうございます。
文面ではズレがでてしまいますね。あと講習会には何回か出ているのですが、介護予防などを中心に講習会を行われているので、正直「筋肉をつけたい」という私は質問しにくいものがあります。
どのみちこのままでは間違い、ズレたまま平行線でしかありませんので、講習会がありましたら参加し質問させて頂きます。どうもありがとうございました。

[238] RE:筋肉をつけたい Name:鍛錬 Date:2014/10/14(火) 10:04
介護予防と言う言葉を聞くと何か年老いた人を連想しますが、老化して動けなくならないようにその前に身体を作っておこうと言う言葉なのです。言い換えれば老化予防トレーニングの事です。

講習会にご参加されていない方が貴方の記述を読むと勘違いをされかねないので追記します。
講習会では筋力の発揮の原理とより大きな筋力を発揮できる方法を説明しています。

私はこのサイトにおいて、ただ単に筋肉を付けるだけには全く興味が無いと何度も説明している事はほとんどの方が承知です。また筋肉とは筋力を付けるトレーニングにおいて自然に身に付く機能美であるべきとも言っています。

つまり貴方のハンドルネーム「腰痛」の予防や改善に直結した内容の講習会であるにもかかわらず、自分の聞きたい事とは違う?とは貴方の思考がズレているのではありませんか?
ただ筋肉を付けたいだけの人が、自分のハンドルネームを「腰痛」とはしないと思うのですが、、、

私としても、貴方のハンドルネームからしてリアル筋力についてのご質問だと勘違いした旨もあります。つまり貴方のお聞きになりたい事はリアル筋力では無いのです。従ってここでは貴方の筋肉を付ける事が最前提のトレーニングをお聞きになるサイトでは無い事をご理解下さい。

[236] 準備 Name:ベンジー Date:2014/10/10(金) 23:35 [ 返信 ]
筋トレを行うときの体の意識について質問します。
動作を行う前に体に力を入れ、固めてから行ったほうがより楽に動作を行えると思いますが、いかがでしょうか?
例えばローイングを行うときは、脇をしっかりと固めてからバーを持ちそこから動作を開始するという具合であったり、デッドリフトを行うときは胸をはり、脇から腰までをしっかりと固めてから動作を開始するという具合です。

[232] 足がつります Name:親父 Date:2014/10/07(火) 05:00 [ 返信 ]
ふくらはぎがよくつるんですが、つるって原因は何でしょうか?
若いころはつることはほとんどなかったのですが、もうトシですかね?つらないようにするための運動を教えてください。

[234] RE:足がつります Name:鍛錬 Date:2014/10/08(水) 10:42
ご質問ありがとうございます。この原因については色々諸説はありますが、そんな事を詮索しても解決には繋がりません。特に年齢を重ねると筋肉の疲れとは関係なく起こったり、ある決まった間接の角度になると起こる人もいます。
瞬間に取る方法はありますが、つることを回避する事には繋がりませんので、やはりその部分で出来るだけ負荷を掛けて筋肉を活性化させるのがベストだと思います。
つまりこの場合だと踵をあげる背伸び状態で負荷を掛けるトレーニングをします。まずは自重だけで壁に手をついて5秒くらいの静止を2〜3回繰り返しを毎日続けてみてください。

[235] RE:足がつります Name:親父 Date:2014/10/08(水) 20:21
ありがとうございました。試してみます。

[225] マシンの違いについて Name:腰痛 Date:2014/09/29(月) 21:23 [ 返信 ]
今度マシンでも買おうかなーと思いましてお聞きしたいのです。私、腰痛があるので腰痛にアプローチできるマシンを考えています。また家に置けるマシンがいいです。
そこで質問なのですが、ポジティブデッド・RRロウ−イング・押し引き訓・持ち上げ訓・マッスルスタッフなどのマシンの違いを教えて頂けますか??それぞれ似ていても違う目的にアプローチしているのですか?

[227] RE:マシンの違いについて Name:鍛錬 Date:2014/09/30(火) 21:49
ご質問ありがとうございます。器具はこの様に聞いて選ぶのではなく、自分自身で直接触って選ぶ事です。
実際に触って解らない物は所詮それだけの物であり、良い器具とは触ってハッキリと解る物だけです。

上記が私が推奨する器具の選定基準です。

[230] RE:マシンの違いについて Name:腰痛 Date:2014/10/02(木) 22:32
ありがとうございます。百聞は一見(一触)にしかずという訳ですね。まずは触ってみて効果を判断したいと思います。スイマセンでした。

[226] 筋トレと有酸素運動 Name:ライク Date:2014/09/30(火) 14:26 [ 返信 ]
高2男です。

身長175、体重64で体脂肪率17パーセント前後です。

以前過度なダイエットで100から60まで落としました。

それから筋トレしていたんですが、胸の肉が気になりランニングなどで体脂肪を落とそうと思ったのですが、
今現在かなり筋力が落ちていて、12,5キロのアームカールが10回3セットぎりぎりできるくらいです。

(1)速筋発達ピーク時に筋肉をつけた方がいから原料はしないほうがいいと言われました。
今鍛えておかないと、将来筋肥大や筋力アップできなくなるのでしょうか?

(2)また、自分のイメージでは筋力が全然ないので、ランニングでもある程度体を鍛えられるのではないかと思うのですが、ランニングやマラソンは筋力を下げたり減らしたりしてしまうのでしょうか?

(3)HIITというトレーニングを聞いたのですが、それはどうなのでしょうか?

回答お願いします!


[228] RE:筋トレと有酸素運動 Name:鍛錬 Date:2014/09/30(火) 21:55
ご質問ありがとうございます。まず何よりも、自分が理解する事よりも信じる事を優先している事が問題です。
文面からも解りますが、何かに頼ろうとする精神的な弱さと神経質さを感じます。

まず、自分が単純に求める動きに対して負荷を掛けたトレーニングを考えて行う事です。自分がこうだと最も思考した方法から始める事、そこから初めて真実を見ることが出来るのです。そしてそこから生まれた質問を私にしてください。楽しみにしています。

[229] RE:筋トレと有酸素運動 Name:ライク Date:2014/09/30(火) 22:51
質問主です!
回答ありがとうございます!

そうですね!まずは実践してみます!


[224] カッコいい筋肉をつけたい。 Name:筋肉ヤロー Date:2014/09/29(月) 19:27 [ 返信 ]
私もこの動画の人達みたいにヘビーなウェイトでトレーニングできるようになったら彼らのようなカッコいい身体になれますか??↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=l5HlpVuR2vE

[219] 加重スクワットの息苦しさの解消 Name:SIZE SIZ Date:2014/09/26(金) 22:34 [ 返信 ]
現在、ダンベル10kg×2を両肩に担いでスクワットしてます。で、最初はいいのですが、10回を超えたあたりから、息苦しくなってきます。負荷的には大したことないので、息苦しくなければ、30回くらいは出来るはずなんですが、その前に苦しくなって止めてしまいます。

呼吸は、しゃがんだ時吸う、立ち上がりながら吐くです。

これから、ウエイトを増やしていく予定ですが、その前にこの息苦しさを解消したいと思い、質問させていただきました。

何か、この息苦しさを解消する方法はないでしょうか?

[221] RE:加重スクワットの息苦しさの解消 Name:鍛錬 Date:2014/09/27(土) 10:06
ご質問ありがとうございます。まず両肩に担ぐとはどのような状態なのでしょう。
もしもその言葉通り肩の上にダンベルを乗せているのであれば息が切れるのは当然の事ですが、今一度具体的にその状態のご説明をお願いします。

[222] RE:加重スクワットの息苦しさの解消 Name:SIZE SIZ Date:2014/09/27(土) 12:22
返信ありがとうございます。
文章にすると難しいですね・・・・伝わるかな???

ダンベルの持つ部分あるじゃないですか?
で、持つ部分と肩をクロスして肩に乗っけます。

つまり、ダンベルの重りの部分が前肩、後肩にあって、肩を重りで挟んだ状態になります。そして、手はなるべく力を入れずに、ダンベルが落ちない程度に添える感じですね。

伝わりましたでしょうか?

[223] RE:加重スクワットの息苦しさの解消 Name:鍛錬 Date:2014/09/28(日) 22:14
ご説明ありがとうございます。凄く良く解りました。
この様な状態で行えば誰しもが息が上がってしまいます。それは肩に担ぎながら行う姿勢そのものが不自然でバランスが悪くなる為によりバランスを取って動作をする必要があるからです。
筋肉はバランスを取る為に自立的に緊張を起こします。つまり身体を前に倒すだけで身体全体が緊張を起こすように、骨格が水平方向へ向かう毎に緊張は大きくなります。
しかしこの様な骨格の傾きだけでは自然な緊張範囲といえますが、不自然な位置に物を乗せた状態ではバランスをより取る必要があるために身体全体の筋肉の緊張の変動が必要になります。例えばダンベルだけでなく、頭に水を入れた壷を乗せて持ってスクワットをすれば同じ状態で直ぐに息が切れてしまいます。
つまり人間は不自然にバランスを取る必要がある動作であるほど息切れをすると言う事です。従ってこれは負荷の問題やダンベルの問題ではなく、動作方法の問題なのです。
だから身体能力向上における筋トレ動作は単純にバランスを取る意識が必要の無い動作で行う必要があるのです。

貴方はこの経験で、筋力発揮の基本的原理に近づいた事は紛れも無い真実です。是非今後ともこの様な疑問に気付いたら皆さんの前でご質問ください。

[216] マッスルスタッフ Name:広島四郎 Date:2014/09/26(金) 10:23 [ 返信 ]
現在、真剣にマッスルスタッフの購入を検討しています。
購入前に一度実機で試してみたいと考えておりますが、広島方面で実機を体験できる所はありますでしょうか? 

[217] RE:マッスルスタッフ Name:鍛錬 Date:2014/09/26(金) 14:57
この様なご質問は出来るだけ直接本社のメールにてよろしくお願いします。

申し訳ありませんが、現在広島では残念ながらショールームはありません。

[218] RE:マッスルスタッフ Name:広島四郎 Date:2014/09/26(金) 15:03
すいませんでした、二月から二回ほどメールを送信したのですが返信がなかったためこちらに書いてしまった次第です。
もう一度よく確認しながら送信してみます。

[220] RE:マッスルスタッフ Name:鍛錬 Date:2014/09/27(土) 10:00
こちらからは返信をしていますが、そちらからは携帯メールの為にパソコンからの受信設定が出来ていない様に思いますので、設定の変更をお願いします。

携帯メールでのお問い合わせの方は、パソコンメール受信の設定をよろしくお願いします。

[213] プロテイン摂取タイミング Name:ke-ki Date:2014/09/24(水) 19:20 [ 返信 ]
私は無酸素運動の筋トレをした後、
ジョギングを一時間ほどするようにしています
プロテインはジョギングの後飲んでいるのですが、
無酸素運動での筋肥大を目的にするなら無酸素運動後にプロテインを飲んでからジョギングを行ったほうがいいのでしょうか?

[215] RE:プロテイン摂取タイミング Name:鍛錬 Date:2014/09/25(木) 10:34
ご質問ありがとうございます。そもそも筋肥大とジョギング運動が繋がりません。従って何を取る取らない問題では無いと思います。

あと何においても必須要素の摂取は、身体が最も必要としている時に取るのが良いと考えられがちですが、実際にはその様な状態の時はその要素が不足しているからでありその論理も怪しいものです。
例えば脂肪は必要の無い時に食物摂取をすればより多く付きます。同じ体組織でも脂肪と筋肉は違うのか??となります。

私の考える筋トレとは機能美であり、より動き易くより筋力を発揮出来る身体作りなので、その事柄についてのご質問をよろしくお願いします。

[204] インナーマッスル Name:筋肉 Date:2014/09/17(水) 01:05 [ 返信 ]
スポーツ雑誌やテレビ等には必ずといっていいほどこの言葉はでてきます。大岡さんはこの言葉をどう思いますか?
私はアウターマッスルとインナーマッスルを完全に分けて表現することに違和感を感じています

[208] RE:インナーマッスル Name:鍛錬 Date:2014/09/20(土) 12:54
ご質問ありがとうございます。筋トレにおいて何故その様な言葉を創作する必要があるのかが私には理解できません。
身体能力向上の為の筋トレを説明する上においてその様な造語が必要性があるとは間違っても思えないからです。
筋力を発揮させる為の方法を教える中で、その様な言葉を使ってどのような方法で結果を見せられるのかを考えれば解るのではないでしょうか?私には現実離れした言葉でしかなく、あえて意味や方法に繋がらない事を言っているにしか聞こえないのです。

[214] RE:インナーマッスル Name:筋肉 Date:2014/09/25(木) 00:19
なるほど、大岡さんならそのようなご返信になると思ってました。とても参考になりました。スッキリしました。
ありがとうございました。

[211] ゆる体操 Name:ゆるゆる Date:2014/09/20(土) 13:52 [ 返信 ]
高橋英夫先生が考え出したゆる体操と筋トレの効果はどう違うんですか?

[212] RE:ゆる体操 Name:鍛錬 Date:2014/09/20(土) 14:46
このサイトはその様な比較サイトではありません。貴方自身が必要とする動きに対する筋トレについてのご質問をお願いします。

[206] ストレッチor筋トレ Name:りか Date:2014/09/20(土) 07:20 [ 返信 ]
初めて相談させていただきます。わたしは36歳167センチ73キロと肥満で、筋肉(特に下半身)がおちてるため長時間のたち仕事(調理の仕事)に身体が耐えきれず腰と股関節痛めてます。整骨院でマッサージうけても全身凝りやすく、体も固いです。ダイエットも含めて筋トレしたいと思いますがストレッチがいいのか、筋トレがいいのかと迷ってます。また、腰や股関節にふたんがかからない筋トレあれば教えてください。お願いします。

[210] RE:ストレッチor筋トレ Name:鍛錬 Date:2014/09/20(土) 13:11
ご質問ありがとうございます。まず貴方が筋肉や身体の疾患において無根拠に決め付けてはいけません。

まずは単純に筋肉と身体について物理的な真実の上に立って考えられる様になる事が重要です。
つまり小さな事でも一つ一つが物理的に理解して行く事です。そこからすれば今の貴方の言っておられる事はかけらも繋がらない事なのです。

是非一度リアル筋トレセミナーにご参加ください。そうする事で無根拠な思い込みや、多くの筋トレ嘘知識から開放されると同時に、貴方の身体も元気になりますので。

[205] トレーニング Name:MUGIWARA Date:2014/09/19(金) 20:22 [ 返信 ]
筋トレの目的が筋力アップと筋肉をつけたいんですがトレーニングではできるだけ高重量でやっているのですが限界までできないとゆうか筋力を出し切れていないような気がします。重量を下げて筋力を出し切れる重量にした方がいいでしょうか?

[209] RE:トレーニング Name:鍛錬 Date:2014/09/20(土) 13:00
ご質問ありがとうございます。筋トレをあえて難しく考えないでください。貴方が今最も筋力を発揮させ易い動作で、最も頑張り易い重量や回数で行えば良いです。

筋トレは無理の無い動作で、楽しく頑張れる範囲で行う事です。そうすればレベルの向上と同時に、自分に最も適した物理的に真実に沿ったトレーニング方法はおのずと導き出されるのです。

[203] 顔の強度 Name:ピーチクパーチク Date:2014/09/15(月) 11:29 [ 返信 ]
格闘技で顔の防御力を上げるために顔の骨の強度を上げる方法は存在するのでしょうか?

[207] RE:顔の強度 Name:鍛錬 Date:2014/09/20(土) 12:48
ご質問ありがとうございます。私には顔の骨の強度を上げる筋トレがあるのかどうかも解りません。

ただ衝撃に耐える為の肉体の強度はその瞬間の筋肉の硬直反応がいかに早く起こせるかどうかです。つまりいくら筋肉があってもその瞬間に筋肉を硬く出来るかどうかがその衝撃に対する防御力の差になるのは明白です。

したがって衝撃に対しては、格闘技だけではなくその他の衝撃においても同じ事です。その格環境下における対応力を付け、より早く身体がその衝撃に備えられる条件を身に付けて反応力を上げるしか無いと思います。

[199] 別のトレーニングでは…。 Name:大胸筋爆発 Date:2014/09/13(土) 01:15 [ 返信 ]
矢継早やに質問してしまい申し訳ありません。
腕立て伏せ以外にも気分転換にアームカールをするのですが、アームカールの回数を伸ばすのにはどのようにトレーニングするべきでしょうか?一応、家に10kgのダンベルが2個ありましてワンハンドでダンベルカールを行っているのですが10kgだと大体50回位カールできます。アームカールでだとプッシュアップみたいなジャンピングが行えないのですし放り投げる訳にもいかないのですが、この場合はどうトレーニングすると効率が良いですか??

[202] RE:別のトレーニングでは…。 Name:鍛錬 Date:2014/09/14(日) 23:19
プッシュアップと何も変わりませんよ、出来るだけ早く反復をして動かなくなるまで頑張るだけです。
物理的に速度と負荷は同じものです。

[192] 腕立て伏せの回数 Name:大胸筋爆発 Date:2014/09/10(水) 01:23 [ 返信 ]
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
筋トレは奥が深く難しいですね!
私は筋肉をつけたくて腕立て伏せをしています。腕立て伏せの回数を伸ばしたいと思っているのですが、どのようにすればもっといっぱいできるようになるでしょうか?
今のトレーニング内容としては3セット程は下まで下げる腕たせ伏せを(1セットあたり40〜50回までできる)全力でやっています。その後は腕を伸ばした上体(トップポジション)で1〜2分間の姿勢保持をしているのですが、行っているトレーニングの方向性は間違っていませんでしょうか??もしもっと効率の良いやり方がありましたら、ご伝授ください。

[193] RE:腕立て伏せの回数 Name:鍛錬 Date:2014/09/11(木) 00:39
ご質問ありがとうございます。筋トレの効果を最も上げる要素は単純にどれだけ頑張れるかです。まずこの事を前提として次に方法論になります。

力を使い切るための効率の良い方法としては、ジャンピングプッシュアップがあります。やり方は簡単です、ただ単に腕立伏せの動作で手をジャンプさせて行うだけです。出来るだけ早く高くジャンプさせて行い、ジャンプ出来なくなればそのまま出来るだけ早く行い出来るだけ頑張る事です。
ポイントはフィニッシュ時に上がらなくなるのでは無く、おろせなくなる事です。つまり腕が曲がらなくなるまでやって1セットです。あとは貴方の頑張り次第です。

[194] RE:腕立て伏せの回数 Name:大胸筋爆発 Date:2014/09/12(金) 09:26
ご返信ありがとうございます。
この方法で腕立て伏せの回数を伸ばせるように頑張りたいと思います。
まだ少し解らないことがありましてお聞きしたいのですが、方法として「ジャンピングプッシュアップを行ったあと、そのまま出来るだけ早く行い出来るだけ頑張る」と書いてあるのですが、ジャンピングプッシュアップを行ったあとは、パーシャルレンジの腕立て伏せを出来るだけ早く回数をこなすということよろしいですか?そのあとは腕を伸ばしきった状態で頑張ればいいんですね?
質問を何回もしてしまい申し訳ありません。

[196] RE:腕立て伏せの回数 Name:鍛錬 Date:2014/09/12(金) 11:01
筋力稼動において、パーシャルもフルレンジもありません。その様な動きは単に自分自身が動きを規制して行っているに過ぎません。筋力発揮における稼動とは、筋力の低下にしたがって狭くなって行く事は当たり前のことなのです。
頑張るとは動かせる限り動かす事です。

[198] RE:腕立て伏せの回数 Name:大胸筋爆発 Date:2014/09/12(金) 20:26
そうなんですね。ありがとうございます。
ジャンピングプッシュアップを行ったあとはいつも通りのプッシュアップを動かなくなるまで沢山行ってみます。それで1セットですね。
ありがとうございました。

[195] 脳梗塞後の麻痺 Name:雁尾 伊三美 HOME Date:2014/09/12(金) 10:58 [ 返信 ]
鍛錬介護予防マシーンで、麻痺の部分を動かすことが可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

[197] RE:脳梗塞後の麻痺 Name:鍛錬 Date:2014/09/12(金) 11:05
ご質問ありがとうございます。確かに鍛錬のマシンは筋力発揮を効率よく出来るように設計されていますが、鍛錬のマシンだからどうだと言う内容ではありません。

要は自分自身が回復させたいと言う強い意思が最も大切な事ではないかと思います。そうであれば鍛錬は貴方を一生懸命サポートさせていただきますので、是非一度リアル筋力セミナーにご参加ください。

[190] ボルダリング Name:n13570 Date:2014/09/01(月) 21:06 [ 返信 ]
最近ボルダリングを始めたんですが指を引っ掛けて維持する力や物を掴む力はどのようなトレーニングをすればいいでしょうか?

[191] RE:ボルダリング Name:鍛錬 Date:2014/09/09(火) 00:01
ご質問ありがとうございます。指のフック力は単純に考えると指の筋力と思い勝ちですが、実は違います。
実際には指のフック力は腕の曲がりによって筋力が維持されています。つまり腕が曲がった状態で無いと指の筋力は維持出来ず、腕が伸びてしまったらフック力も無くなったと考えてください。
だからその為のトレーニングも腕を曲げた状態で行う必要があります。たとえばバーベルプレートの下部を指先で引っ掛けて腕を曲げた状態で耐えるのも良いトレーニングになると思います。
後は単純に腕を伸ばさないで行うチンニングなんかも有効です。

[187] 足のむくみ Name:たけし Date:2014/08/25(月) 23:41 [ 返信 ]
片足だけがむくんでいます。足の静脈が浮き出て、血管がミミズが這ったようにクッキリと浮き出でいます。このような症状の場合、筋トレや体操で改善できないでしょうか?
病院には行きたくなく、自分自身でなんとか改善したいので、よろしくお願い致します。

[189] RE:足のむくみ Name:鍛錬 Date:2014/08/29(金) 00:12
ご質問ありがとうございます。片足のどの辺りがむくむのでしょうか?ただこの症状に対してこれだと言う筋トレは解りませんが、体全体において筋トレは非常に有効なトレーニングです。
体の運動機能を向上させられることは間違いの無い事なので、少なくとも体全体が動くためのバランスはとれます。当然そのことで体全体の血行も良くなりますのでお試しいただく事は非常に良いことだと思います。
浮き出た血管においては筋トレでどうする事も出来ないかとは思いますが、美観と言うものは結局は私感です。私はそんな足の美観よりももっと自分自身を磨く事をお勧めします。たとえばそんなことは頭が剥げている事となんら変わりません。ブルースウイルスや竹中直人さんは凄く魅力的ですよ。
ご参考までに私の私感ですが、、。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

151件〜180件(全242件)  1234689       <RSS>    【管理者へ連絡

フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS