98976

鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[383] プルオーバー最大収縮位置 Name:KARIS Date:2015/01/14(水) 00:32 [ 返信 ]
プルオーバーは他の種目と同じ様に最大収縮位置で2秒位止めるべきですか?

[245] 筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/10/21(火) 08:47 [ 返信 ]
よくこのサイトでは「反復の限界」と「トップでの静止維持」を言っているのですが、実際筋トレをしてみて反復限界はパーシャルレンジだけで良いのではないかと認識しております。ベンチプレスで胸までつけてチーティング反復限界だと負荷が抜けているように感じます。パーシャル反復限界だと常に緊張が続きます。
反復限界も様々なビルダーのトレーニングビデオを見ているとトップで一呼吸も置かずに連続してボトムで反復限界しているようにみえるのですが…。いかがでしょうか?筋肉つけるのだとその方がいいのですか??

[247] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/10/21(火) 10:56
ご質問ありがとうございます。このご質問においては記述で伝えられる限界まで説明させていただいております。
少なくとも今回のご質問における答えはその中に十分ありますので、今一度十分にお読みいただきご理解下さい。それで理解できないようであれば記述での受け答えは無理です。

また、貴方が気付くべき事は「筋トレの本質」が見えていないと思います。その本質から記述を読む事でご理解が出来る事でもあると思います。

[355] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/13(土) 04:17
間が空いてしまいましたが…。
筋トレの本質は力持ちになることだと思います。
間違えていないと思いますが、いかがですか?
私自身「反復の限界」と「トップでの静止維持」を実践しているのですが、筋力も筋肉もつかないのです。停滞したままです。
このような文面だけでは判断つきにくいかとは思いますが、アドバイスを頂けませんでしょうか?筋肉・筋力がつかないのは「反復限界」の動作が行えていない為でしょうか?

[356] RE:筋トレについて。 Name:筋トレ Date:2014/12/14(日) 17:11
筋肉をつけることと力持ちになることは違いますよ。
そこから理解されてはどうでしょうか?
リアル筋力サイトは筋トレに興味がある人ならなかなか興味深い内容ですよ
私も以前は勘違いしてたので。

[369] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/27(土) 23:04
うーん。筋肉をつけることと、力持ちになることは違うんですか??確かに食用牛の話(薬、栄養、休養)は解るのですが、まだ納得できません。フランココロンボやロニーコールマンとかその他の海外ビルダーは薬(成長剤など)を使っているんだろうけど、みんなヘビーウェイトを反動使ってあげているじゃないですか。筋肉と筋力の両方つけたいと思うことは間違っているのですかね?外見は中身に伴っているのが普通だと思っていたのですが…。日本のトップビルダーもビデオのなかではヘビーウェイト使ってトレーニングしていました。裏では軽い重さでやってるんですか?

[372] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/12/29(月) 18:24
「うーん。筋肉をつけることと、力持ちになることは違うんですか??」この言動が正常であると感じている事を自問自答してください。これは決して正常な判断力が欠落しています。

筋力とは色々な方向に対するものですが、走力、ジャンプ力、重量挙げにおいても筋肉の太い人や筋肉量が多い人が勝つ常識なんて全くありませんよ。それが現実であり、それが真実の常識です。
もうひとつ言えば、貴方の言うボディビルダー達がアームカールであれ、スクワットであれ競技として参加しても決して良い成績ではありません。ただ一般の人よりも高重量を扱っていると言うだけで、筋力勝負では話にならないし、またそんな一流ビルダーは誰も筋力を求めていないし、そんな競技にも興味すらありません。筋肉を求めても筋力を求めていないからです。ただ単にどうすれば筋肉を付けられるかを考えているだけです。
だた貴方が勝手に彼らを引き合いに出しているに過ぎない事にお気づき下さい。

[374] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/30(火) 17:56
そういうことなんですね。私自身、正常な判断力が欠落してていることを現在確認できました。ボディビルとアスリートのトレーニング方法は違う。

私は過去にボディビルジムに所属していたことがあり様々な人をみてきました。そこのジムの会長に「ボディビルをやるならゆっくり丁寧なフォームでやりなさい、筋肉の形を変えるのに力は関係ない」と言われたことがありました。その通りだったのですね。
そのジムには全日本クラスのボディビルダーの方もいて高重量をチーティング使ってトレーニングされていたので、会長の言っていることは違うのではないか?と疑問を持ち始めたのです。そこから力を強くしなければいけないと思ってしまったのが勘違いの始まりでした。
私が興味のあるのは筋肉をつけることです。本当はこのサイトで筋肉について質問してはダメだと思いますが、もっとも効率よく筋肉を鍛えるのは丁寧なフォームでで行う(反動を使わない)トレーニングでよろしいでしょうか?

[375] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/12/30(火) 23:24
筋肉を付ける事と、筋力を向上させる事は全く違いますが、貴方が筋肉を付けたいと言う願望は決しておかしな事ではありません。
それは人が美を追求する事と同じであり、何を美と考えるかの違いでしかないと思います。そして私もそんな筋肉美を愛する者の一人です。

ただ私が動作筋力を向上させる筋トレによって多くの人を救う事が出来る事に気付いた時から、自分の生涯をこの筋トレに費やすに値すると思ったからです。
多くの方が身体動作の狂いによる筋力低下で、脚、腰、膝、肩に疾患を抱えて苦しんでいます。それらの多くは決して医学ではどうしようもない身体バランスの狂いによって起こります。
にも関わらず、無意味な治療や手術により回復の機会を失ってしまう多くの人がいる現状があります。腰痛、肩痛、膝痛、骨の変形など数え上げたらきりがありません。しかしこれらの多くは間違いなく筋トレで改善出来るのです。

異論を持つ医療関係者の方もいるのは当然ですが、それ以前に患者を救う事を考えれば、直接リアル筋力セミナーを見学に来ていただければ嬉しく思います。この公のセミナーは録音や撮影は全くかまいませんので。そしてそれが少しでも参考になると思われれば実践していただければ幸いです。
これが今の私の生涯を掛けた仕事であり生きがいであります。

貴方の生きがいである筋肉を着ける筋トレに思考が無い訳ではありませんが、今の私に残された時間の優先順位からすると、どうしてもそんな筋力向上の筋トレとなる事をご理解下さい。

参考までに私が思う筋肉を着ける為の要素としては、適度な筋組織の損傷と、十分な栄養素と十分な休養によって身体の変化を促進させる事です。
少しでもご参考いただければと思います。

[376] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/31(水) 21:59
そうなんですね。
もし困っている人が筋トレによって救えるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。そしてそれを優先するべきだと思います。
私も何回かセミナーに参加し腰痛、膝痛の疾患を抱えた方達が目の前で改善していくのをみて感動しました。

ただ、私は肉体美に魅了されてしまっています。ある程度まで、自分で決めたことは達成したいと思っているのでボディビルを続けています。筋肉をつける為の要素を提案して頂いたのですが、適度な筋組織の損傷というのはどの程度のものでしょうか?栄養と休養は充分すぎる位にとれていると思います。
私自身、トレーニングはハードに追い込まなければ気が済まない人間で適度な筋組織の損傷の程度が解りません。年の瀬までしつこく質問してしまい大変申し訳ありませんが、よろしければ適度な筋組織の損傷の指標になるものはありませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。

[379] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2015/01/06(火) 10:36
アドバイスを求められた側としてあえて厳しい返答になる事をお許しいただきます。
まず、適当と言うのは私の尺度では無く行う本人が最も適しているところを見つける出す事です。言い換えれば自分自身がこれが一番良いと言う事です。
また、「私自身、トレーニングはハードに追い込まなければ気が済まない人間で」とありますがそれは勘違いです。本当にそうであれば自分の限界を知っているはずであり適当とは何?なんて思いません。またその様な言葉を公に言ったり、自分の適当について意見を求めたりしないでしょう。

何事においても自分は必死でやっていると言う自覚は決してプラスにはならないと思います。私自身も自分の限界で物事を行っていると思った事はありません。どんな時もまだまだ甘い人間だと思っています。

もしもこれまで貴方の言うように思われているとしたら、今年から自分はやっていると思わないで全ての物事に対して自分なんてそんなに出来ていないと思って生きる事が自分自身をより飛躍させるワードであると思います。

[380] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2015/01/08(木) 22:50
ご返信ありがとうございます。厳しいアドバイス真摯に受け止めます。
「私自身ハードにトレーニングしている」といった発言は適切ではありませんでした。申し訳ありません。周りからしたらもっと努力している人もいるし、私の頑張りなんて、クズみたいなものだと思ってます。その「自分なんてそんなに出来ていない」という気持ちは長い間忘れていた気持ちなので、今後もその気持ちを忘れずトレーニングに励みます。
私自身一人前に何かを成しえたわけではないしまだまだ甘い人間であると思っています。でなければ、この掲示板で鍛錬サンにこのようなことを聞くこともないです。


ただ筋量をつける為のトレーニングとは如何なものかが知りたかっただけです。自分の方向性はどうすれば良いのか?これが知りたかったです。

[357] 歩行時の横揺れ Name:リブラ Date:2014/12/17(水) 09:53 [ 返信 ]
20歳の時くらいに初めて「歩いている時に横揺れするね」と言われ、それから7年ほど経ちますが、ガラスに映る自分の歩く姿を正面から見ると確かにそうでした。他の大多数の人たちはそこまで横揺れせずに歩いているので、自分は正常では無いのでは?と考えています。
どこかの筋力が弱っているのか?何か考えられる原因がありましたら教えていただけないでしょうか?また、それを改善する方法がありましたら合わせて教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

[359] RE:歩行時の横揺れ Name:鍛錬 Date:2014/12/19(金) 15:40
ご質問ありがとうございます。この様な症状は加齢によって多かれ少なかれ起こってくるものです。
加齢による身体のぐらつきは人によって前後、左右、と異なるのですが、貴方の場合は左右だと考えられます。

これらの揺れやぐらつきは筋肉の緊張速度が遅い方向に対して起こります。つまり貴方の場合は左右の緊張速度の低下によるものです。

改善方法は必要方向への負荷を正しく掛ける必要があります。ただ単に筋肉を鍛えれば等と言われますが、それは無根拠以外の何ものでもありません。
その必要方向へ正確に負荷を掛ける事が出来るのが鍛錬の開け閉め訓です。左右の揺れは一瞬で収まるでしょう。それを定期的に行う事で完全に改善できます。

これらの身体の揺れについては多くの方が簡単に考えがちですが、関節を痛める最大の原因と言っても過言ではありませんので、早い改善をお勧めします。

[378] RE:歩行時の横揺れ Name:リブラ Date:2015/01/04(日) 09:43
返信ありがとうございます。加齢によるものですか…20台なのにと、少しショックを受けました。
確かにふとした瞬間から膝関節が慢性的に痛くなったり、痛みが消えたりと繰り返しています。
鍛錬の開け閉め訓が改善には著しく効果的との事ですが、今現在近場で通える鍛錬ジムがない状況です。
もしよろしければ、他に改善できる方法があれば教えていただけないでしょうか?マシンに比べると効果が薄いでしょうし、そんな簡単な事でも無いとは思うのですが…どうかお願い致します。

[377] 跳躍力について Name:sakitty Date:2015/01/01(木) 12:49 [ 返信 ]
垂直跳びとランニングジャンプの筋肉の使い方の違いを教えてください。
また、跳躍力を上げるためには、どのような負荷・回数で行えば良いのか教えてください。

[371] リアル筋力勉強中 Name:きんとれ Date:2014/12/29(月) 00:27 [ 返信 ]
リアル筋力のサイトを読んでわからないので質問させていただきます。
伸張反射が必ず筋肉の断面積の大きい位置から始まることに着目した注意点です。伸張反射には、必ず、一瞬でも筋断面積の大きい(太い)ほうから小さい(細い)ほうへ抵抗を受けてから働くという原則があるのです。
と書いてありますが、これは最初でも最後でも負荷を受ける位置は最大収縮位置が安全で筋力出しやすいということですか?
アームカールはどうしても最初にダンベルバーベルを持つときは必ず肘を伸ばした位置から始まってしまうのですが、、、

[373] RE:リアル筋力勉強中 Name:鍛錬 Date:2014/12/29(月) 18:28
ご質問ありがとうございます。これらの記述は筋トレをしている皆さんが使っている言葉を引用して私が過去に書いたものです。

現在ではそれらの言葉や現象について、もっとわかりやすい言葉で講習会で説明しています。ただこれらの記述で勘違いが起こりますので、来春にこのサイトの内容を作り直しますので、それまで今しばらくお待ち下さい。

[370] スクワットのフォームについて Name:くまっちょ Date:2014/12/28(日) 16:10 [ 返信 ]
趣味でボディビルをしている40代男性です。リアル筋力を拝読させていただきました。実践してみて、その効果と関節への負担が軽いことに驚き、すべてのトレーニングフォームを大岡理論に基づいて修正しているところです。理論については理解したつもりですが、スクワットについてはいまひとつ納得のいくフォームにたどり着けません。フォームの基本として「トレーニング動作のフィニッシュ時(スティッキングポイント=筋肉の一番縮んだところ)で限界まで静止→静止できなくなったら反復動作をしてまた静止。」とありましたので、スクワットのフィニッシュ時は大腿四頭筋や大臀筋が収縮している状態、つまり膝関節と股関節が伸びた状態と考えているのですが、ここではあまり脚の筋肉の緊張を感じられないのです。関節はロックせずに軽く曲げた状態ですが、私は何か勘違いをしているのでしょうか。もうひとつスクワットについての質問ですが、説明では体幹を維持したまま腰を中心に前傾し、重心はつま先に移るとあります。以後の動作では重心はそのままつま先と考えてよろしいでしょうか。その場合は大腿四頭筋に負荷がかかるフォームになると思います。それともしゃがみ込む動作のなかで重心をかかとへ移しても良いのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

[364] リハビリ Name:病人 Date:2014/12/21(日) 22:30 [ 返信 ]
ご質問させていただきます。
親戚のおじさんで、70歳を前にして体調を崩してしまいました。
生まれつき腎臓が弱いうえ、糖尿病、肝臓の機能も低下し、ここ1年の間で体重も20kg減り、入退院のせいもあり寝ている状態が続き、今では徒歩で数メートルの移動で息が上がり冷や汗、脂汗が出ます。
病院で歩くことエクササイズバイクなどをやっていますが効果は上がらず、ましてはリハビリの翌日には疲れで全身の倦怠感が酷くつらいようです。
また、下の方の我慢も弱くなってきています。
おじさんの家の近くに鍛錬マシンの置いているジムがありますが、通えば以前のように元気な体が取り戻せますか?

[367] RE:リハビリ Name:鍛錬 Date:2014/12/22(月) 10:21
ご質問ありがとうございます。70歳前なんて凄く若い身体ですよ。身体の動きは十分どころではない位改善できます。
ただ、無意味な運動は疲れるだけで何もなりません。その為には目的動作と繋がったトレーニングをする必要があります。だからエクササイズバイクをいくら漕いでも実際の自転車は絶対に乗れません。ただ単にカロリーを消費させるだけが目的だからです。また単に筋肉を鍛えればなんて馬鹿げた素人考えの何ものでもありません。

このサイトでも良くある勘違いですが、筋肉を付けるトレーニングと必要筋力を付けるトレーニングは全く違うものです。

あと鍛錬のマシンがあれば私の話すことが実践できるわけではありません。いくら良い道具を持っていてもそれを使いこなせる人でなければ猫に小判でしかありません。その為には私の講習会に頻繁に参加している方や、私の勉強会に参加している指導者のいるジムでなければ意味はありません。

来春早々にそんな鍛錬が認めるリアル筋力マシンジムの紹介サイトを立ち上げますので今しばらくお待ち下さい。

[368] RE:リハビリ Name:病人 Date:2014/12/25(木) 23:22
ありがとうございます。
ただいま、おじさんはリハビリ専門の病院に転院しました。

鍛錬が認めるリアル筋力マシンジムの紹介サイトを楽しみにしています。

[358] 雪かき Name:おっさん Date:2014/12/19(金) 09:09 [ 返信 ]
質問お願いします。雪かきで思い切り力をいれたらギックリ腰になり全く動けなくなりました。これは体の使い方が悪いのですか?あと良くなる運動はありますか?

[360] RE:雪かき Name:鍛錬 Date:2014/12/19(金) 15:50
ご質問ありがとうございます。これは力を出す動作において誰もによくある事です。取り合えず応急処置としては背もたれに頭の部分が無い椅子に出来るだけ腰が反れる物を置き、そこに座って顎を上げた状態で座ってリラックスしましょう。天井を見上げて深呼吸を繰り返して下さい。そうすると2〜3分で動けるようになります。

完全に改善して後に再発しない様にする為には、鍛錬が直接指導しているリアル筋力マシンジムに行っていただくのがベストです。近くに無い場合は私の無料セミナーにご参加いただければしっかりと対応させていただきます。

[365] RE:雪かき Name:おっさん Date:2014/12/22(月) 09:14
ご返信遅れてすみません。
少しは良くなったような気がしますができるかぎり鍛練さんのジムへ行こうと思います。宜しくお願い致します。

[366] RE:雪かき Name:鍛錬 Date:2014/12/22(月) 10:09
応急処置の改善法をもっともっとしっかりと実践してみてください。ポイントはしっかりと顎を上げ切り大きく深呼吸をしてリラックスする努力をしましょう。

少しは良くなった気がするのは全く上手く出来ていない証拠です。大きな原因はこんな事でそんなに改善できないだろう?と自分自身が思って行ってしまう事です。しっかりと顎を上げ腰を反らしてリラックスできればそんなレベルではありません。これは動く事が出来なくなた人をまず動けるようにする方法です。今一度しっかりとした意識とヤル気を持って行いましょう。毎日続けるのも予防措置となります。

[361] 腰痛 Name:筋トレマン Date:2014/12/21(日) 18:53 [ 返信 ]
今日久しぶりにスクワットをしていたら、腰を痛めてしまいました。120kgで降ろそうとした時に何か違和感を感じ、ラックに戻したら痛みで立っているのがやっとの状態でした。これは下記の質問者様と同じぎっくり腰なのでしょうか?
慢性腰痛持ちで、いつも腰が痛くなるのですが、今回はいつも痛くなる腰より下の骨盤あたり(仙骨かな)が痛いです。今は安静にするため横になっているのですが、起き上がろうしたり、前屈み、反らすなどどの方向でもビーンと痛みがきます。
下記の質問者様と同様の応急処置をするべきでしょうか??

[362] RE:腰痛 Name:鍛錬 Date:2014/12/21(日) 19:43
ご質問ありがとうございます。腰を痛める人は多かれ少なかれ慢性の腰痛持ちです。これは前後のバランスが狂っているから起こります。完全に改善させるには正常なバランスに戻す為のトレーニングを行う必要があります。
この様な症状を家で簡単にとか、簡易なものでとかで改善出来る人であればこの様な事にはならないしそれだけの知識と技術を持った人でなければ無理です。

その為には近くのリアル筋力マシンジムに行くことが最良であると思います。
とにかく前者の質問の返答と同様な処置をして休む事です。

[363] RE:腰痛 Name:筋トレマン Date:2014/12/21(日) 21:41
早急な対応ありがとうございます。
幸い近くにリアル筋力ジムがあるので伺うことにします。ありがとうございました。

[347] 四十肩 Name:服部 Date:2014/12/05(金) 19:47 [ 返信 ]
質問宜しくお願いします。
四十肩で左腕を動かすと痛いです。家事も苦労してます。ジョイフィットにある筋力トレーニングマシンは痛くてなかなかできません。
以前介護予防セミナーに参加したことがあり、その時は大岡さんが手や鍛練のマシンで四十肩の人を良くしてましたが、私でも家族に協力してもらい四十肩の痛みを少しでも軽くすることはできないでしょうか?

[348] RE:四十肩 Name:服部 Date:2014/12/05(金) 19:53
すみません。近くに鍛練ジムがないので、自宅で家族に協力してもらう筋力トレーニングを教えていただきたいです。
お手数ですが宜しくお願いします。

[351] RE:四十肩 Name:鍛錬 Date:2014/12/05(金) 22:59
ご質問ありがとうございます。この様な事が簡単に出来る様であれば私もどんどんご紹介して行きたいのですが、当方のスタッフすら私の手技の様な事はさせていないし、やろうとしても出来る事ではありません。
だから見よう見まねでは決して行ってはいけません。とんでもない事態を招く恐れがあるからです。

何処までその事自体を理解しているか、その上でその対処が解るのです。またこの事についても私自身非常に苦労をして解り、習得出来た事なのです。そして今まで多くの方に方法を指導しましたが、実際に行える様になった人は今だに一人しかいないのが現状です。

お住まいはどちらですか?講習会場までの道中でしたらお寄り出来ますのでメールで結構ですのでご住所をお知らせいただければと思います。

[353] RE:四十肩 Name:服部 Date:2014/12/06(土) 17:33
わかりました。セミナーでは大岡さんが簡単?にやっていたように見えたので、素人の私でも四十肩の運動ができるのかと思ってしまいました。
難しいのですね。
以前は東京のほうにいたのですが北海道に引越しました。
もし北海道でセミナー開催することがあれば参加させていただきます。お忙しい中ご返信ありがとうございました。

[354] RE:四十肩 Name:鍛錬 Date:2014/12/06(土) 19:40
北海道は先月20日に函館市で講習会をしました。来年は札幌で開催する予定ですので、是非ご参加下さい。

[341] 新型ポジティブスクワット Name:あかさたな Date:2014/12/01(月) 07:44 [ 返信 ]
新型ポジティブスクワットについて質問させていただきます。新型ポジティブスクワットのパット(脚の前面の方)の適切な位置というのはあるのでしょうか?60歳を過ぎて体力とバランスの低下の著しい父と母に筋力の向上とバランスの改善を目的に行ってもらいたいのですが、その様な目的の場合、パットの位置やフォーム等で何か注意が有れば教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

[343] RE:新型ポジティブスクワット Name:鍛錬 Date:2014/12/01(月) 10:18
ご質問ありがとうございます。全ての器具のパットの当てる位置の基本は最も力を出し易い位置と考えて下さい。
また、筋トレは全ての動作において筋力をより発揮出来る事が重要です。同じ重量でもより苦しくなんてバカな筋トレ情報は最も大きな嘘情報なのです。そんな事をしたらより動けない身体になります。より筋力を発揮出来ない動作の習得なんて異常以外の何ものでもありません。筋トレはより筋力を発揮出来る動作でより大きな負荷で行う事です。

[345] RE:新型ポジティブスクワット Name:あかさたな Date:2014/12/03(水) 23:27
ご返信いただきありがとうございます。家族一同、力持ちになれるよう頑張ります。

[346] RE:新型ポジティブスクワット Name:鍛錬 Date:2014/12/04(木) 09:42
新型ポジティブスクワットは従来のスクワットとは全く異なり、即立上り動作に連動した筋力を向上させるものです。
従ってトレーニングすればするほど、日常での立上り動作で身体がどんどん軽くなっていきます。無理をしないでも十分効果が出ますのでご両親にその旨をお伝えして下さい。

[352] RE:新型ポジティブスクワット Name:あかさたな Date:2014/12/05(金) 23:22
ありがとうございます。伝えさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

[349] 筋肉痛と乳酸 Name:筋肉 Date:2014/12/05(金) 20:43 [ 返信 ]
筋肉痛がおこってるときに乳酸が分泌するんですか?
それとも、筋トレしてパンプアップ、バーンしてる時に、
乳酸が分泌するんですか?

[350] RE:筋肉痛と乳酸 Name:鍛錬 Date:2014/12/05(金) 22:53
貴方のご質問内容はこのサイトには適合していませんのでご理解下さい。

[340] 筋トレor有酸素…。 Name:コック Date:2014/12/01(月) 01:31 [ 返信 ]
夜分遅く失礼します。私は調理の仕事(洋食)をしております。仕事がら味見をしなければならず、塩分や脂肪分を多く含む食材を口にする機会が多いです。朝から晩まで忙しい職場にいる為、トレーニングする時間があまりありません。そしてそのような食材を口にするため太ってきました。将来、脳梗塞や心筋梗塞になるのではないか?と心配です。先輩と話をしていたのですが、摂取した塩分や脂肪分は走って汗をかけば一番消費できるのか?というものです。塩分濃度がとても気になります。一番は味見だけして口にいれたものを捨てるのが得策だと思うのですが…。筋トレをしたほうがそれらを消費できますか?

[342] RE:筋トレor有酸素…。 Name:鍛錬 Date:2014/12/01(月) 10:15
身体の代謝能力は人によって全く異なります。例えばアルコールを同じ量の飲酒でも身体への吸収は人によって全く違うのと同じです。
だから一概に量にこだわる前に病院で血液検査をして判断するのが良いと思います。また、味見程度の量は全く気にする量では無いと思います。

[344] RE:筋トレor有酸素…。 Name:コック Date:2014/12/02(火) 00:23
ありがとうございます。そうなんですね。吸収するのは差がありますからね。筋トレして筋肉が大きくなればその分消費カロリーが増えると思ったのですが、いかがでしょうか?血液のほうは一年に一度、会社で健康診断で検査をしているので、問題ないと思われます。朝から晩までずっと立ち仕事でちょこちょこ動くのですが運動している時に比べたら、消費カロリーが少ないように感じました。味見は一日で結構な回数をするので心配だったのですが、安心しました。強いていえば長年この世界で美味しいものを食べてきたので、大きくなったお腹をへこませることと、仕事でヘトヘトに疲れてしまうのでもっと体力がつけばと思います。体力勝負の世界なので、運動を適度に行い仕事のできる職人になりたいと思っています。

[314] 手術後の手の痛みについてです。 Name:武藤 Date:2014/11/26(水) 17:41 [ 返信 ]
祖母が去年転んで右手首の骨を折り手術後から今もジクジクと肘から先の痛みが強く困ってます。握ることもほとんどできません。なんとか痛みを軽くして家事ができるようになりたいと言ってます。
医者から勧められたレーザーや暖めるのも効きません。なにか良い右手の運動はありますか?
お願い致します。

[319] RE:手術後の手の痛みについてです。 Name:鍛錬 Date:2014/11/28(金) 12:52
ご質問ありがとうございます。去年に手術をして今も痛みが強いなんてその手術に問題はありませんか?そしてその状態でその医者は何も言わないのですか?

この状況で何も見ずにお勧め出来る運動なんていい加減な事を言えるはずがありません。まずはその医者を変える事をお勧めします。
また、機会を作っていただき直接お話してお役に立てればと思います。

[324] RE:手術後の手の痛みについてです。 Name:武藤 Date:2014/11/28(金) 17:29
鍛練さん、ご返信ありがとうございます。
私も手術に問題があるような気がしてました。
医者からは、手術したところが手首と肘の内側で神経がたくさん通ってるからそれが原因なのかもしれない。レーザーと暖めるのをやりなさいと言われました。

[327] RE:手術後の手の痛みについてです。 Name:鍛錬 Date:2014/11/29(土) 11:23
骨折した場合、特に関節などにおいては出来る限りメスを入れない様にと私は考えます。私の場合複雑骨折でもメスを入れる事は殆ど考えません。

何故なら骨は自己修復する物であり、変に固定してDNAの復元力を妨げるような事はしたくないからです。もしも何かの処置をするのなら、その復元力の補助になる処置を希望します。

単純骨折においてはボルトで固定できますが、粉砕した骨や複雑な骨折においてはボルトで固定するなんて不可能なのです。その様な場合は骨以外の外部固定をするのですが、ではボルトで固定する方法を取らないで出来る箇所もあるはずです。
私は出来ればその様な方法で自身の修復力による治癒を望みます。

実際に事故で脛と腿を骨折した人で、脛はボルト固定、腿は粉砕骨折の為外部固定で入院していました。骨折の完治後、脛はボルト摘出の為1年後再手術をしましたがかなり変形した状態のままで、大腿部は肉の傷が大きく残ったくらいで骨は綺麗に修復されていました。私はこの様な事例や、自分自身の経験上そう考えます。

また、手首や足首のような緻密な感覚神経やバランス機能と連動している神経が重なる部位については絶対にメスは入れません。それは必ず神経を切断してしまうからです。特に外科医療においては人間の差は非常に大きなものです。外科医でも、整骨院の先生でも手術を選択しない整復技術を持った人がいますので今後はそんな選択手も考えてみてください。

[337] RE:手術後の手の痛みについてです。 Name:武藤 Date:2014/11/30(日) 17:37
貴重な体験談、大変参考になりました。次回からはそのへんを意識して気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

[332] スクワット Name:初心者 Date:2014/11/29(土) 14:25 [ 返信 ]
筋トレ初心者です。友人とジムでスクワットやってるのですが、
スクワットは膝だけ曲げてる人とお尻を後ろにつき出しながら膝曲げていく人がいるのですが、何が正しいのですか?

[334] RE:スクワット Name:鍛錬 Date:2014/11/30(日) 00:35
ご質問ありがとうございます。この様なご質問について何度も返答させていただいておりますが、まずは自分が必要とする動作についてのご質問をお願いします。

私がお答えできるリアル筋力とは、より身体を軽く動かせる様になる事と、より大きな負荷を移動させる筋力の習得です。その事を踏まえた上でこのサイトでご質問下さい。

またこのサイトはどの様な事でもお答えするものでもありません。あくまで私にご質問される限り、私の判断でそれが社会的、人間的に必要とされる動作であるのかどうかによりご返答をさせていただきます。

[312] ポジティブアブドミナルについて教えてください Name:imamura Date:2014/11/26(水) 13:22 [ 返信 ]
いつもお世話になっております。
今回はポジティブアブドミナルについてご教示下さい。
他のポジティブシリーズはいずれもその使用感に大満足しておりますが、ポジティブアブドミナルだけは、どうもうまく使えていない気がしています。
例えば、フィニッシュの位置で静止維持しようとした際、筋力的にはまだまだ余裕がある重量でも、足が浮いてしまい静止出来ません。
かといって、足を何かで押さえるようなことをするのは、マシン設計の理由に反する事になるのかと思っています。
ポジティブアブドミナルの適切な利用方法と、足を固定しない理由について、今一度ご教示いただけますと幸いです。

[318] RE:ポジティブアブドミナルについて教えてください Name:鍛錬 Date:2014/11/28(金) 12:46
ご質問ありがとうございます。筋力発揮とは身体の移動力であり、また物体の移動力でもあります。そしてその身体能力とは物に頼らずに発揮出来る事が定義となります。

つまり身体のバランスだけを使って発揮する力の事なので何かを掴んだり、身体を引っ掛けて行う行為はその部位に身体のバランスとは関係の無い負荷を与えようとしているだけです。そしてその様な筋力発揮を求めてしまう思考に問題が生じています。

たとえば今回の場合、足を引っ掛けないとと考えてしまう事自体が身体能力としての筋力発揮にかけていると言わざるおえません。実際に足が浮いてしまうから何かで抑えたいなんて身体は欲していません。その負荷に対してより大きな筋力を発揮させたいから足が浮くのです。
つまり足が浮くのはより足を浮かす事で筋力発揮動作に繋がっているのです。だから足を浮くのは貴方の思考からは全く逆で筋力をより発揮するための反応なのです。

貴方の思考を切り替えれば、何処でどう足を浮かせる事でより大きな筋力が発揮出来る動作を見つける事が出来るでしょう。それが筋トレによってより大きな筋力を発揮させる動作を身に付ける最大の目的なのです。そしてそんな動作を身に付けることで本当に素晴らしい身体能力を手に入れる事が出来るのです。

[325] RE:ポジティブアブドミナルについて教えてください Name:imamura Date:2014/11/28(金) 17:30
大変丁寧なご回答いただきましてありがとうございます。
自分では気をつけているつもりが、起き上がり動作でなくついつい腹筋運動としていかに腹筋で負荷を受けるかという考えになっていたことに改めて気付かされました。
確かに、高重量で行うときには踵を浮かせて反動を使っているので、脚が固定されるとそうした動作ができなくなりますね。ただ、そのように反動をつけてフィニッシュまで持っていった後、そこで止めようとすると、自分の場合、体重+40kg程の重量ですと跳ね上げられてしまうので、うまく使えていない気がしていました。それで、物理的に考えてもこの位置で止めるには脚を固定しない限り無理だしな、と思っていました。

今回のご回答を読んで、フィニッシュで止めるとか考えずに、いかに重い重量を効率よい動作でフィニッシュの位置まで運べるか、に注力するようにします。
どうもありがとうございました!

[326] RE:ポジティブアブドミナルについて教えてください Name:鍛錬 Date:2014/11/29(土) 11:03
自身の質量を超える重量は支えられないのは物理的に当たり前の事ですが、それ以上の重量でも止める事を考えなければ移動力は発揮できます。
例えば投げる筋力等を考えると理解し易いと思います。何処を固定しているわけではありませんが、筋力の大きさに応じて飛距離も大きくなっていきます。
つまりこの様な動作において物理的に自重でバランスが取れないまで重量が扱える様になったら、そこからは負荷をいかに移動させられるかを考えてください。

そしてリアル筋力の思考を思い返してください。
 「筋力とは身体をいかに軽く動かせるようになる事と物質をいかに軽く移動させられるか」です。
リアルな筋力とは「静止力」ではなく「移動力」なのです。

[329] RE:ポジティブアブドミナルについて教えてください Name:imamura Date:2014/11/29(土) 11:45
この質問をここでするかどうか迷ったのですが、やはりお聞きして良かったです。

>>つまりこの様な動作において物理的に自重でバランスが取れないまで重量が扱える様になったら、そこからは負荷をいかに移動させられるかを考えてください。

そうですよね。これで迷いなくトレーニングを行うことができます!

[316] 可動域 Name:Smailm Date:2014/11/27(木) 13:12 [ 返信 ]
筋肉と関節の可動域について教えてください。

[321] RE:可動域 Name:鍛錬 Date:2014/11/28(金) 13:00
ご質問ありがとうございます。筋肉と関節の可動域については「リアル筋力」のサイトをごらん下さい。

[315] 筋量をつけたい。 Name:コンテストビルダー Date:2014/11/27(木) 07:27 [ 返信 ]
いつも楽しく拝見しております。
私は度々ボディビルコンテストに出場しているのですが、万年最下位で悔しい思いをしております。どのようなトレーニングをしたらコンテストで勝てる身体になりますでしょうか?試行錯誤しております。

[320] RE:筋量をつけたい。 Name:鍛錬 Date:2014/11/28(金) 12:59
ご質問ありがとうございます。筋トレの効果は人と競わなくても実感できますよ。まずは自分が筋トレを始めてからどう変わったか?という所に立ち返ってみて下さい。そうする事で筋トレに対する思考がより大きなものになると思います。

筋トレの最大の効果は、より身体が軽く動かせる事とより重いものが楽に移動させられる様になる事です。もしもそこから思考がずれていればトレーニングの方法も真実からずれた事をしているかも知れません。

機会があればリアル筋力セミナーや当方のジムに遊びにきて筋トレのあり方を実感して見て下さい。

[289] 介護し Name:キクチ Date:2014/11/18(火) 14:04 [ 返信 ]
父親が脳梗塞で半身麻痺になって、歩けるんですが、右腕が上手く上がらなくて高いところにあるものが取れません。握力もほとんどありません。腕の良い筋トレはあるのでしょうか?
私は介護しやっているのでセミナーは近くで開催されれば是非行きたいと思っています。

[299] RE:介護し Name:鍛錬 Date:2014/11/25(火) 00:44
ご質問ありがとうございます。まさにこの様な症状の方において筋トレは素晴らしい効果を発揮できます。この様な場合は一部の関節可動だけでは上手く出来ません。従って動作全体の筋力発揮の改善を行う必要があります。
だからと言って凄く時間を要するものではなく、講習会当日でも直ぐに大きな効果を出せ、動作を著しく向上させる事が可能なので、是時ご参加をお願いします。
懇切丁寧にご指導させていただきます。

[304] RE:介護し Name:キクチ Date:2014/11/25(火) 06:33
セミナーは筋トレ仲間の友人が出たことがあり勉強になっ
たと言ってました。
私の住む田舎では参加が難しいので質問させていただきます。
一部位の筋トレではなくこれも神経伝達?動く順番を考えて筋トレするべきなのでしょうか?

[317] RE:介護し Name:鍛錬 Date:2014/11/28(金) 12:30
動作向上の筋トレにおいて一部位だけの動作トレーニングをしても効果はありません。筋力発揮において関節動作の順番が大きく左右するからです。

ただ今回の様な場合は、一つ一つの筋力発揮を作って行く必要があります。それは口頭でも記述でも伝える事は出来るものではなく、本人と対当して行って初めて出来る事です。

またその行動は、本人の必要性と重要性によって決める事です。私は日本にいますし会う事も可能な人間です。だから講習会だけではなく直接ご連絡いただく方は日々少なくありません。
私の住んでいる新旭町は人口が1万人にも満たない田舎ですが、自分の必要性に応じて何処へでも出かけて行きます。自分の膝を折ってかなり身動きが取れない状態でも自分の身体を直したい一身でいろんな行動や移動をした経験もあります。

もしも貴方の必要性が大きくなれば、田舎だからと言う理由は決して大きなものではなくなります。だからそうなったときに、講習会もしくは直接ご連絡をいただければしっかりとご対応をさせていただきますのでよろしくお願いします。

[313] 筋肉刺激 Name:simaml Date:2014/11/26(水) 17:28 [ 返信 ]
筋収縮と筋伸展は、どちらが筋肥大に有効なんですか?
筋収縮と筋伸展は、どちらが筋肉を傷つけられるのでしょうか?

[305] 筋トレのインターバル Name:筋トレヤロー Date:2014/11/25(火) 23:51 [ 返信 ]
今、ベンチプレスにはまっているんですけど、より重い重量がつかえるようになりたいです。セット間のインターバルってどの位とるべきですか? パワーやってる人は5〜10分と長めにとるみたいだし、ボディビルやってる人は1分位で短めでやっているし、よくわかりません。教えてください。

[294] 室伏広治さんについて、 Name:モンキー Date:2014/11/21(金) 17:47 [ 返信 ]
室伏広治さんのトレーニングについて、
どう思われますか?
赤ちゃんトレーニングとかハマロビクスなど。

[303] RE:室伏広治さんについて、 Name:鍛錬 Date:2014/11/25(火) 01:15
自分が必要な動作について興味を持って下さい。筋トレはその為の素晴らしいツールなのですから。

[290] 筋肉 Name:筋肉 Date:2014/11/21(金) 00:04 [ 返信 ]
筋肉痛とはなんですか?

[291] RE:筋肉 Name:ナン Date:2014/11/21(金) 09:39
筋肉の痛みです。

[292] RE:筋肉 Name:筋肉 Date:2014/11/21(金) 10:24
ナンさん、筋肉痛とは筋肉の痛みじゃなくて、
腱の痛みだとリアル筋力でみたのですが。

[293] RE:筋肉 Name:ナン Date:2014/11/21(金) 11:51
こんにちは。
いえ、本来は筋肉の痛みが筋肉痛です。
字の通りです。
腱の痛みは腱痛です。

[295] RE:筋肉 Name:筋肉 Date:2014/11/21(金) 17:54
回答ありがとうございます。もう一質問ですが、
大岡さんのトレーニング理論では、例えばベンチプレスはスタート位置は
持ち上げてる所から、フィニッシュ位置は肘を90度の所まで下げて上げ下げするのですが、

では、一般的なウエイトトレーニングは、例えばベンチプレスなどは、
ウエイトを胸まで下げて、また、元のスタート位置に戻るという、
トレーニングはダメなのでしょうか?

[301] RE:筋肉 Name:鍛錬 Date:2014/11/25(火) 01:11
リアル筋力ではその様な説明はしておりません。筋肉痛と腱痛は全く異なるものとハッキリと説明しております。それも腱痛と筋肉痛を勘違いしてはいけないと説明しているにもかかわらずこの様ないい加減な発言はやめて下さい。
そもそも腱と筋肉は部位自体が違うのにそれが同じだなんてバカな事がありません。腱とは筋肉の両端部のことであり、筋肉とはその両端より内側の部位を指します。

つまりトレーニングでその両端部の痛みを追いかける様な事をすれば怪我をするとの注意から説明をしています。またそれは筋力発揮の無理な関節位置を指しています。だからその様な関節位置でのトレーニングは避けて、筋力発揮の無理無く出来る関節位置で考えてトレーニングする事が効率的かつ怪我を避けられると説明しているのです。

[296] 筋肥大 Name:GH Date:2014/11/22(土) 11:38 [ 返信 ]
筋肉の断面積、太さは一緒とします。
低重量で筋トレした筋肉と、高重量で筋トレした筋肉は、
最大筋力とか瞬発力とか一緒なんですか?
ネットでは、筋力は筋肉の太さつまり、筋肉の断面積に比例します、
と書いてあります。
後、重たいものを持てるかは、コツです。
と書いてあります。
つまり、高重量、低重量で筋肥大した筋肉は、一緒なんですか?

[300] RE:筋肥大 Name:鍛錬 Date:2014/11/25(火) 01:04
ご質問ありがとうございます。まず、思い込みの思考を取り去って物理的事実をしっかりと見えるようにしないといけません。
まず、筋肥大と筋力は別のものです。筋肉が大きい人が筋力があるのであればスポーツ界はその様な傾向になるはずですが、全く違うのが現状であり真実だからです。
あと筋肥大に高重量も低重量もありません。出来るだけ扱える重量を出来るだけ行う事だけです。その扱える重量がその人の尺度です。

重いものを持てるかどうかはコツと言うのは真実です。ただ単にコツと言っても神経の伝達や、身体の反動など深く複雑な要素に満ち溢れたものですが、同じ体系で同じ体重であれば間違いなくその差はコツをつかんだ方が筋力を発揮できます。それは筋肉を鍛えた差などでは比べられない程差があるのです。
専門スポーツを行っている人といない人では、同じ体系でも、その競技において発揮できる筋力は全く違うのです。つまりその競技におけるコツの差こそ筋力の差となるのです。

また筋肉の断面と筋力の大きさは比例するとは、一関節上にある筋肉が短く断面が大きい時の方が筋力は大きいと言う単純な物理的見地を説明しているのです。

この様な事実関係と、物理的要素をしっかりと客観的に見えなければちゃんとした質問も返答も出来ませんのでご理解下さい。

[288] 筋トレ Name:筋トレ Date:2014/11/18(火) 11:10 [ 返信 ]
大岡さんの言う最大収縮位置の事なんですが、
大岡さんのリアル筋力の記事をみましたが、なんとなくわかるのですが、
結局はウエイトトレーニングなどの、
トレーニングは最大収縮位置で、
静止するということなんでしょうか?

[298] RE:筋トレ Name:鍛錬 Date:2014/11/25(火) 00:39
ご質問ありがとうございます。ようは最も筋力を発揮させ易い関節位置の負荷を上げるようにしてトレーニングをする事こそが身体能力向上に繋がると言う事です。

[274]  Name:浜田 Date:2014/11/14(金) 01:18 [ 返信 ]
太い方が筋肉がつきやすいとききましたがほんとなのですか?


効果的な腹筋のきたえかたてありますか?

[277] RE:。 Name:鍛錬 Date:2014/11/14(金) 15:47
ご質問ありがとうございます。そんな事はどうでも良い事です。誰がどうとかではなく、自分自身の能力の向上をいかにさせるかを考えましょう。
また、効果的な腹筋の鍛え方とありますが、まずは自分自身が最も必要とされる動作能力の向上から考えられなければ筋力トレーニングの意味がありません。
そこが筋力トレーニングの原点なので、今一度原点に立ち帰って考えてご質問下さい。

[284] RE:。 Name:浜田 Date:2014/11/17(月) 14:16
動作能力の向上のさせかた教えてください!

[287] RE:。 Name:鍛錬 Date:2014/11/18(火) 01:43
安易に矢継ぎ早に無意味な質問をする前に、しっかりと返答を読んだ上でしてください。

「まずは自分自身が最も必要とされる動作能力の向上から、、」です。

[278] ポジティブデッドの使い方について Name:imamura Date:2014/11/16(日) 01:22 [ 返信 ]
いつもお世話になっております。
ポジティブデッドですが、フィニッシュで反ったあと、ウェイトを下ろす際に、直立付近の位置から、カクンと極端に脱力して戻す人がいます。私はこうしたやり方は真似できないのですが、安全性に問題ないのでしょうか?
また、問題がある場合、どうすれば自然な動きにできるでしょうか?(この方にとってはこのやり方が自然なのかもしれませんが。。)
また、この方はスタートポジションでも、私から見ると不自然なくらい背中を反っているのも気になるのですが、これまでのトレーニングでそのような習慣になったようです。

[281] RE:ポジティブデッドの使い方について Name:鍛錬 Date:2014/11/17(月) 10:14
ご質問ありがとうございます。どのような筋力発揮動作においても急激に脱力するような事は絶対にしない様にしましょう。それが異常な動作であり、怪我をする事は明白な事です。

あとスタート姿勢で背中を反らせるのは筋トレフォームの嘘知識として代表的なものです。どのような種目においてもその様なスタート姿勢はありません。それがさも安全で筋力発揮が出来るなんて思っている人はまさに無根拠層であり、正しいフォームなんて見つけられる人ではありません。背中の反りとはそもそも負荷に対してバランスが取れている状態であり、負荷が存在しない状態でそんな姿勢である事自体がバランスを無理やり崩している証拠なのです。

[282] RE:ポジティブデッドの使い方について Name:imamura Date:2014/11/17(月) 12:40
ご回答ありがとうございます。
ご回答内容を拝見し、自分の説明が誤りでなかったことには安心できました。
しかし、なかなか正常なやり方に矯正できないという点では
何も変わらないので、根気強くやって見せ、言って聞かせを続けます。

[283] RE:ポジティブデッドの使い方について Name:まあこ Date:2014/11/17(月) 12:58
とゆうことはベンチプレスでも腰をそらして肩甲骨を中心に寄せるのも嘘知識なのですか?

[286] RE:ポジティブデッドの使い方について Name:鍛錬 Date:2014/11/18(火) 01:41
それは上下可動を出来るだけ少なくして胸を近づけ様としているだけの行為であり、競技的なフォームと言えます。
この事も自然な筋力発揮動作を身に付ける為に投げ上げられる限界重量で投げて吸収して受けるような動作で行うと上手く動作が行える様になりますのでお試し下さい。

[285] はじめまして Name:けんじ Date:2014/11/17(月) 14:31 [ 返信 ]
室伏広治と武井壮てあなたから見てすごい人ですか?

[280] ランニングによる大腿内側上部の痛み Name:元キン肉マン Date:2014/11/16(日) 15:14 [ 返信 ]
大変長らくご無沙汰しております。以前筋トレにはまっていて25年もやっていました。また、滋賀県の鍛錬ジムに年末2回もご厄介になり、その節は社長に大変ご厄介になり、大変感激致したことを昨日の様に思い出します。さて、現在ランニング中心のトレーニングになりましたが、大会に出るためにスピードトレーニングを取り入れております。それまでは何ともなかったのですが、ここ2,3日脚が着地して蹴りだす瞬間に大腿上部内側の急所付近の違和感があります。仰向けに寝て膝を直角に曲げ、外にねじると痛みがあります。内に曲げても痛くないです。もし、対処法をご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

[279] トレーニング方法について Name:筋肉ヤロー Date:2014/11/16(日) 02:38 [ 返信 ]
いつも興味深く参考にさせていただいております。
ふと疑問に思ったのですが、レストポーズ法なるトレーニング方法がありますが、インターバルを詰めるこのトレーニング方法は筋力アップに有効的なのでしょうか??


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

121件〜150件(全243件)  1235789       <RSS>    【管理者へ連絡

フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS