【セミナー情報!】 ★4月29日(土)名古屋市【コンディショニングスタジオ FIT RODE】13:30より ★4月30日(日)大阪府守口市【元気倶楽部さくら】13:30より ★予定5月13日(土)又は14日(日)香川県丸亀市【マンテンジム】13:30より ★5月18日(木)大阪府池田市【くまさか薬局】14:00より ★5月26日(金)三重県亀山市【バランス空間ラン】13:30より ★5月28日(日)広島市『リアル筋力マシンジム経営者セミナー(有料)』【コンディショニングジムKOB】10:00より  詳細については鍛錬ホームページを参照ください! 
94333

鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[451] ハイクリーンについて Name:筋肉 Date:2015/04/11(土) 21:15 [ 返信 ]
筋トレ種目のハイクリーンはどこの瞬発力が鍛えられるのですか?
そもそも瞬発力とかつくのですか?

[452] RE:ハイクリーンについて Name:鍛錬 Date:2015/04/12(日) 00:14
ご質問ありがとうございます。この様なご質問に再三再四お答えしていますが、自分自身の必要動作における質問を御願いします。

この動きは何の為???なんて筋トレに対する考え方が真逆です。筋トレとは必要動作における筋力を鍛えるものですよ。筋トレに対する思考を正常に戻した上でご質問をよろしく御願いします。

[440] 僧帽筋 Name:杉本 Date:2015/03/30(月) 00:33 [ 返信 ]
質問させていただきます。肩こりもあり肩をすくめて僧帽筋に力をいれると僧帽筋が痛くなるのですが何か改善方法はありますか?痛いのが気になって仕事に影響がでてます。
宜しくお願いします。

[441] RE:僧帽筋 Name:鍛錬 Date:2015/03/30(月) 13:59
ご質問ありがとうございます。肩こりとはそもそも貴方の言う僧帽筋のこりになります。慢性的な筋肉のこりは多くの場合その筋肉の逆側へ骨格が傾いている事で生じます。つまり傾いた骨格を逆側の筋肉が常に支えようと緊張をし続けているからです。

これを改善させるには意識的な療法では不可能です。何故ならバランスを取る機能は自立的なものだからです。この自立的な機能を改善させる為に筋トレは非常に有効な手段です。

負荷を逆から掛けてバランスを取る事でこの機能を改善する事が出来ます。例えば前方から後頭部へバンドのような物を掛けて誰かに引っ張って貰って耐える筋トレも有効です。現在最も有効と思うのは当社の顔上げ訓でのトレーニングになります。このマシンはまさにその様な症状改善を目的に設計されています。是非お試し下さい。

[442] RE:僧帽筋 Name:杉本 Date:2015/03/30(月) 17:51
ご返信ありがとうございます。
負荷を逆から掛けてバランスを取るというのは、僧帽筋がからだの後ろ側にあるから前から負荷を掛けるということですか?

[443] RE:僧帽筋 Name:鍛錬 Date:2015/03/30(月) 18:42
前方から引く事で頭を後ろへ反らせる様にトレーニングをします。姿勢としては椅子に座って行う場合と、直立した状態で行う2種目をお勧めします。

[446] RE:僧帽筋 Name:杉本 Date:2015/04/09(木) 13:08
こんにちは。肩こりは楽になったのですが、耳のすぐ下あたりの首スジが朝起きたときに凄く痛くて起きれないくらいになったので病院へ行ったら頸椎ヘルニアと言われました。
前から負荷を掛けて頭を後ろへ反らせるような筋トレをやってみます。

[447] RE:僧帽筋 Name:注意 Date:2015/04/09(木) 13:38
質問者の方は「前から」と書かれていますが、あくまで「前方から引く事で」負荷をかけるのですよ。つまり負荷が掛けるのは後方からであり、しかも重さが掛かるべきポジションは頭を後ろに倒し切った位置のはずです。勘違いしてませんか?

[448] RE:僧帽筋 Name:鍛錬 Date:2015/04/09(木) 17:28
筋力発揮させることでヘルニアになったりはしません。
それは筋力を発揮させる事で骨格がより安定位置に向うからです。原理から言えばヘルニアは改善側に向う方向となります。

また、注意さんのご指摘通り説明の内容をご理解いただけていないように思います。だからと言ってヘルニアになる理由はありませんが、、、

言葉で理解する事が難しいようであれば、是非各地で開催していますリアル筋力セミナーにご参加下さい。出来る限りお力になれたらと思います。

[449] RE:僧帽筋 Name:杉本 Date:2015/04/09(木) 23:46
前からバンドのようなものを後頭部に引っ掻けてもらい
私が頭を後ろへ反らせるような感じで筋トレやってます。
頭を後ろ側へ反らせるように頑張ればいいんですよね?
頸椎ヘルニアは結構前からだと思います。朝がつらいのでこちらで教えていただいた筋トレ方法を参考にさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございます。

[450] RE:僧帽筋 Name:杉本 Date:2015/04/09(木) 23:48
やってると首の後ろ、僧帽筋?に力が入ってる感じがあります。

[444] 腕立てと懸垂について Name:tomoyuki kawabe MAIL Date:2015/04/02(木) 18:10 [ 返信 ]
腕立て伏せと懸垂が伸びなくて大変困っています。
現在できる回数が腕立て30回 懸垂7回です。
腕立てに関しては自分は地面にあごをつけて一回カウント 懸垂はバーにあごつけて一回カウントし伸ばしきってからまたあげます。
曜日も決めており、月 木は懸垂 火 金は腕立てをしています。

目的としては将来自衛官として働くために懸垂17回
腕立て85回できるようにしたいのでもし回数アップを方法があれば教えてください。

[445] RE:腕立てと懸垂について Name:鍛錬 Date:2015/04/04(土) 22:37
ご質問ありがとうございます。まずは次の事から始めましょう。出来るだけ早い動作で限界まで行いインターバル1分で3セットを一週間続けましょう。ポイントは可動域は意識する事無くその速度に応じて狭くなっても良いので出来なくなるまで自然な変化に任せてください。もう一つのポイントは反動は上手く思いっきり使って行うだけです。

一週間しっかりと続けた後、次に日にフルレンジで限界数にチャレンジしてみてください。もちろん反動は思いっきり使って行いましょう。

細かい事は気にせずに要点だけに気をつけて頑張ってください。結果を楽しみにしています。

[432] 加圧トレーニングについて Name:加圧 Date:2015/03/19(木) 14:16 [ 返信 ]
筋トレの方法の一つとして、加圧トレーニングというものがあるそうですが(ここではメーカーが販売している、個人で出来る加圧とします)、実際どうなのでしょうか。
調べてみたところ、確かに筋肥大の効果はあるようですが、筋力増加はどうでしょうか?また、デメリットについても諸説あるようですが、危険性はどのようなものでしょうか。普通に運動の出来る高校生が使うものとしてご回答お願いします。

[433] RE:加圧トレーニングについて Name:通りすがり Date:2015/03/19(木) 22:44
適度に首を絞めたら首が太くなりますか❓
先に脳梗塞になりますよ
それより手術後の血栓症のリスク回避にRRマシーンが最適だということを学んだ方が良いと思います。

[434] RE:加圧トレーニングについて Name:鍛錬 Date:2015/03/19(木) 23:48
私の中にはその様な筋トレは存在しません。何故ならば筋肉繊維を横から縛る様な事は紛れも無く筋肉の動きを妨げる事に他ならない事に気付きましょう。筋繊維とは縦繊維でありその反発により筋力を発揮しています。それを横から縛って筋力発揮が行えるでしょうか?そんな筋力発揮が行えない無理な状態でどうして筋トレが出来るのでしょう。
根本的に筋力の向上とは、いかに無理なく筋力が発揮出来る動きを身に付ける事です。同じ重量でもより無理の無い動作を習得するトレーニングが筋力トレーニングなのです。私にとってそんな意味不明で物理的原理を無視した事を考えるよりも現実的に考えればまだまだ筋力向上の可能性は奥深いものです。だからより筋力を向上させるためにより良い方法を常に考え続けているのです。

リアル筋力では、日常生活動作の筋力を直ぐに上げることが出来ますが、筋肉の繊維を横から縛り、かつ血液を止める事で筋力を向上させられる現実があるのであれば是非とも公の場で公表して頂きたいものです。当然の事ながらリアル筋力セミナーでは皆さんの目の前で筋力の向上をさせますし、その原理もハッキリと具体的に解る様に説明させてい頂いております。
結局のところ真実とは自分の目の前でハッキリと結果が見えるかどうかだけです。

[438] 加圧トレーニングについて Name:加圧 Date:2015/03/21(土) 16:52
ありがとうございます。
確かに言われてみればその通りで、身体の働きに適っていないことは明らかですね。
私の部活で加圧トレーニングを導入しようという話になったのですが、私は反対するつもりです。

[439] RE:加圧トレーニングについて Name:鍛錬 Date:2015/03/21(土) 20:55
もしも競技スポーツの指導者がその様な事を考えているとしたら、それは最低の指導者と言うしかありません。もっともっと必要動作に則した筋トレを考えるべきです。

[436] 筋肉と筋力 Name:筋トレ Date:2015/03/20(金) 18:09 [ 返信 ]
筋肉の太さと筋力は比例するといいますが、
では、筋肉の太い人は自分の筋肉より細い人に、
例えば、腕相撲とかスポーツ全般など、
テクニックを除いては、やっぱり筋肉の太い人ほど有利なんですか?

[437] RE:筋肉と筋力 Name:鍛錬 Date:2015/03/21(土) 00:46
ご質問ありがとうございます。誰が言ったか知りませんが、そんな事実は存在しません。骨格筋の筋力とは質量を移動させるエネルギーの事です。つまり移動させる力が大きいほど筋力が大きい事になります。

その質量とは身体や物体の事です。またそれを移動させる筋力の大きさを計る基準となるスポーツとしては、直接投げる、飛ぶ、走るなどの競技があります。それはその動作における移動力「筋力」を競っているのです。

誰もが知る事実として、その競技者の全てが筋肉の太さ=記録の優劣では無いのです。この様な公の事実があるにも関わらずバカな事を平気で言う人がいるのは煩わしい限りですが、それはそんな現実を見ないバカな人間の声に耳を傾ける人がいるからでもあります。

何度も言いますが、筋力とは自分自身の身体も含め物質を移動させるエネルギーの事です。従って脚の筋肉が太いから脚が早いわけではないし、上半身の筋肉が太いから速いボールを投げられるわけでもないのです。もっとしっかりと既存の事実に目を向けた正常な思考を取り戻しましょう。

[416] ベンチプレスについて Name:トレーニング愛好家 Date:2015/03/03(火) 11:11 [ 返信 ]
トレーニングについてお聞きしたいです。
いつものベンチプレスで反復と2秒以上の静止維持を繰り返して行っているのですが、その時のフォームについてお聞きしたいです。ベンチプレスを行っている時に肩甲骨を寄せて肩とお尻をついて背中を反らせてブリッジを組んで押しているのですが、これはあまり良くないでしょうか?
気にしすぎでしょうか?もっとより重い重量が持てるフォームを教えて下さい。

[417] RE:ベンチプレスについて Name:鍛錬 Date:2015/03/05(木) 19:18
ご質問ありがとうございます。何度かこの様なご質問にお答えしておりますが、現在私は日常生活動作や必要動作についての筋トレ「リアル筋力」の為に全力を費やしている為に従来の筋トレ種目のみにおけるご返答は控えさせて貰っています。
従って現在このサイトでは、人間生活における必要動作における筋トレについての質問に限定してお答えしたいとおもいます。

また、今回のご質問においては私の説明しているネガティブ動作とポジティブ動作がお分かりでないので静止維持の意味自体が理解されていません。
まずはリアル筋力のサイトでネガティブ動作とポジティブ動作の説明を読んでご参考下さい。

[420] RE:ベンチプレスについて Name:トレーニング愛好家 Date:2015/03/09(月) 14:38
では、今一度お聞きしますが、レップスを繰り返す反復により筋力位置が変わるので、反復限界を行ったら、トップで静止維持するのは間違えなのですか?
私はベンチプレスでトップの位置で背中を反らせてブリッジを組んでいます。正直持てるか持てないかの瀬戸際でこのようなフォームを気にすること自体が間違えなのでしょうか?腕立て伏せで限界まで行っている時に身体の前面が全体的にきつくなるのに対し、ベンチプレスではそのような感覚が無かったので、質問させていただいた次第です。
あともう一つ質問なのですが、腰痛の方に対して持ち上げ訓ORポジティブデッドで膝を伸ばしたままお辞儀をしてバーベルを取りに行き、トップまで持ってきたら頭・背中を後ろに倒れるように反る時に、なぜ息を吐きながら背中を反るのですか?こうすることで背中の筋肉が軟らかくなるのですか?

[421] RE:ベンチプレスについて Name:鍛錬 Date:2015/03/12(木) 21:21
ベンチにおける静止維持は前回にお答えした通りポジティブ動作とネガティブ動作の違いをご理解いただかなければ静止維持の必要性を理解出来る事はありません。つまり静止維持とはポジティブ方向における種目についてのみ言える事なのです。今後この様な質問においてはリアル筋力のサイトをご覧いただきご参考下さい。

持上げ訓におけるフィニッシュ位置での深呼吸については前後のバランスにおける自立機能をシンクロさせて正常化する為の動作です。これは低重量時に行うもので、筋力発揮の為ではなく前後の重量バランスを取れるようにする事です。その為にフィニッシュ位置で筋肉の緊張を抜く為に深呼吸をし、バランスのみでその位置が維持出来るようにします。これは前後のバランスが体重だけでとるV字バランスです。
この前後のV字バランスが前よりに狂っていると物を持上げる時や、ただ単に立っているだけの時も腰部の筋肉が緊張したままになっています。つまり常に前方の負荷の為に緊張したままで、物を持上げる時などは持上げる物プラス自分の前に残った体重まで負荷となってしまいます。実際に物を持上げる場合は、自分の体重を利用し後方へ反らしより大きな筋力が発揮出来るのですが、このバランスが狂った状態ではそれも無理になります。
従って、前後のバランスがしっかりと取れているのと取れていないのでは筋力の発揮や、姿勢維持における腰部の負担は著しく違うのです。フィニッシュでの深呼吸+脱力は、そのバランスを調整するための動作とご理解下さい。

[424] RE:ベンチプレスについて Name:肉 Date:2015/03/14(土) 01:20
読んでいて勉強になります。
前後のV字バランスが前よりに狂う原因はやはり普段の姿勢が無意識に前のめりになってしまっているためですか?姿勢も注意したほうが良いのか気になりました。

[425] RE:ベンチプレスについて Name:鍛錬 Date:2015/03/14(土) 10:29
身体のバランスは自立機能により維持されているものであり、意識的にどうする事もできません。
そのバランスが狂うのはバランスをとる必要の無い負荷だけでの日常生活により自然にずれてくると考えられます。
それを改善する為には必然的にバランスを取る事によって改善出来ます。その為には特に立った状態で行う筋トレが非常に有効です。
言い換えれば、体重計の針の0位置が狂う様に絶えず0位置を調整する行為と言えます。負荷を受けなくなるとバランス機能は緩んで狂ってしまうと考えても良いと思います。

[435] RE:ベンチプレスについて Name:肉 Date:2015/03/20(金) 00:29
勉強になりました、ありがとうございます。

[428] 筋トレの四方について教えてください。 Name:ささの Date:2015/03/15(日) 18:49 [ 返信 ]
僕は来週から高校生になります。
以前から筋トレをしているのですが最近、プロテインを摂取して筋トレに実践したいと思いました。
プロテインを摂取して筋トレをするに当たり気を付けた方がいい部分や、このようなスケジュールでやった方がいいといったことはありますか?

僕はいつも寝る二時間程前に筋トレをしてから寝ているのですがプロテインを摂取するのならこのようにしたいのですがどうでしょう

・筋トレをする前にプロテインを摂取
・筋トレ後にプロテインを摂取
・寝る直前にプロテインを摂取

といったスケジュールです。

[429] RE:筋トレの四方について教えてください。 Name:ささの Date:2015/03/15(日) 18:51
すいません、題名で誤字をしてしまいました。
ただしくは『筋トレの仕方について教えてください』
です、宜しくお願いします(^∧^)


[431] RE:筋トレの四方について教えてください。 Name:鍛錬 Date:2015/03/16(月) 11:40
ご質問ありがとうございます。筋トレとは目的があって初めてその方法が決まります。だから貴方は何の目的で筋トレをしたいのですか?

現在の貴方にとって最も重要な事は身体の動きを作る事です。例えば野球をしているとすれば打つ技術、投げる技術、守備の技術を上げる事です。それらの技術におけるパワーを付けるトレーニングはその次の段階といえます。成長期に行うトレーニングは技術の習得を第一に考えるべきであると思います。

プロテインとはあくまで補助食品です。プロテインは食事の変わりになりません。つまり主食をないがしろにして補助食品がどうこうなんて本末転倒なのです。その上に食事に好き嫌いがあるなんて事では話になりません。だから好き嫌い無く普段の食事をしっかりと取って、目的動作を決めて運動を一生懸命しましょう。

[430] 最大収縮位置 Name:鋼鉄 Date:2015/03/15(日) 21:41 [ 返信 ]
フロアプーリーの最大収縮位置を教えて下さい。
またフロアプーリーは稼働域が広がるほどなんできつくなるんですか?それとフロアプーリーは稼働域いっぱいでやったほうがいいですか?

[426] 大胸筋断裂 Name:筋トレ好き Date:2015/03/14(土) 11:29 [ 返信 ]
知人が大胸筋断裂と診断され病院からは手術を勧められています。

私は病院の直ぐ手術と言う考え方に疑問があります。

どうするのが知人のために一番良いのでしょうか?

ご教授をよろしくお願いします。

[427] RE:大胸筋断裂 Name:鍛錬 Date:2015/03/15(日) 10:40
ご質問ありがとうございます。何故直ぐに手術しないといけないのかは私には解りませんが、その理由を本人の解る言葉で解る様にその医師が説明しているかどうかが最も大切であると思います。
専門用語を使い相手の理解を第一に考えない人であるのか、もしくは相手の為を思い相手が解る言葉を使いハッキリと解る様に説明出来る医師であるか無いかが重要です。
どちらにせよこの様な外科手術は医師の判断と医師の技術の違いで大きな差があります。それを選択する権利は本人にあるのです。だから医師に遠慮せずに納得出来るまで話しできる医師と納得した治療を選択するべきです。

筋トレにおいても何においても私は一貫した判断基準があります。それは「解っている人は解り易く簡単に説明出来る人」であり、「解り難く難しい説明をする人はその事を解っておらず難しく思っている人」だからです。真摯に質問して相手がどの様に説明してくれるかで、任せるか任せられないかのまずは人間性の選択をする事です。

[418] やめるタイミング Name:ウホウホ Date:2015/03/08(日) 20:12 [ 返信 ]
筋トレの1セットにつきやめるタイミングと筋トレをやっているときにやめるタイミングを教えて下さい。

[423] RE:やめるタイミング Name:鍛錬 Date:2015/03/12(木) 21:30
ご質問ありがとうございます。セットについても動作においても動かす事が出来なくなった時です。

[419] 筋トレ Name:筋力 Date:2015/03/09(月) 10:44 [ 返信 ]
従来の筋トレは、最小筋収縮位置から、
最大筋収縮位置に結局はもっていってるだけですか?
つまり、リアル筋力の筋トレは、いかに最小筋収縮位置で負荷を受けず、
反動で小さくし、最大筋収縮位置で負荷を受けると言うことですよね?

[422] RE:筋トレ Name:鍛錬 Date:2015/03/12(木) 21:27
ご質問ありがとうございます。筋トレに従来も何もありません。いかに筋力を発揮出来る様になるかどうかだけです。
無理な筋力発揮位置で頑張る様な動作で大きな筋力が発揮出来るはずはありません。どうしたらより大きな筋力発揮が行えるか?その答えを見つけるのが筋力トレーニングと言うものです。

空想や妄想では無く、現実により大きな筋力が発揮出来る為のトレーニングを「リアル筋力トレーニング」と言うのです。

[414] 筋トレ Name:筋トレ Date:2015/03/01(日) 23:06 [ 返信 ]
必要な動作に負荷をかける事によって、
その動作が軽く、楽になったり、
強化されたりするんですか?

[415] RE:筋トレ Name:鍛錬 Date:2015/03/02(月) 23:03
ご質問ありがとうございます。筋トレによって必要動作を軽くしたり楽にしたり筋力を向上させたり出来ます。

ただ負荷を掛ける方法はその動作によって多種多様なものになりますので、単純ではありません。
その為の方法をリアル筋力セミナーでご紹介しています。皆さんも是非ご参加していただければと思います。

[412] デッドリフトで腰を痛めてから Name:やまポン Date:2015/02/22(日) 11:20 [ 返信 ]
先週デッドリフトの軽めの重量でアップをしていたところ、腰を痛めてしまいました。膝ぐらいまでバーを下ろして上げる時に腰にコキッと痛みが走りました。3日間程腰に痛みがあったのですが今は腰の痛みはなくなりました。ところが、ベッドに仰向けになり足を真っ直ぐ伸ばすと足の付け根(前方)に痛みが走り、体を真っ直ぐすることができません。立っている時も同じです。この様な症状はよくある事なのでしょうか?
何か自分でできる改善法などがあればお教えいただきたく思います。よろしくお願いします。

[413] RE:デッドリフトで腰を痛めてから Name:鍛錬です。 Date:2015/02/26(木) 16:45
ご質問ありがとうございます。この様な動作で腰を痛める時は重量の問題ではありません。物を持上げる動作時に必要な事はまず絶対に膝を曲げないでお辞儀をする動作から行う必要があります。

一般の嘘常識で、重い物を持上げるときは膝を曲げてから、、、等といい加減な情報が出回っていますがそれは完全な嘘情報です。かがむ場合も、物を持つ場合も必ず動作手順の中でお辞儀をしてから膝を使わなければ成りません。

その事が解っていなければ腰や脚の付け根に残る違和感は決して改善されません。その改善の為にも、しっかりとしたフォームによるデッドリフトをお勧めします。まず、絶対に膝を曲げないでお辞儀をしてから膝を軽く曲げて行う事で、これらの症状を改善できますので是非お試し下さい。

[408] 背中の痛み Name:社会人 MAIL Date:2015/02/13(金) 19:19 [ 返信 ]
29歳男です。数年前から、朝起きた時と仕事終わりの夕方くらいに肩甲骨のあいだが痛くなります。
筋肉というよりは背骨の関節といった感じです。
原因に心当たりがありません。
姿勢が悪いのでしょうか?
何か痛みが軽くなるような方法はないでしょうか?

[409] RE:背中の痛み Name:鍛錬 Date:2015/02/18(水) 14:19
ご質問ありがとうございます。朝起きたときと仕事の終わりにとありますが、症状的には同じ姿勢が長く続いているのではないかと推測されます。長く同じ姿勢でいると多かれ少なかれ固定された部分が痛くなるのは決して不自然ではありません。
この部分の骨格を動かす運動として次の動作をお試し下さい。これは私が肘縦伏せと呼んでいる動作ですが、まず、仰向けに寝た状態で肘と後頭部で胸を押し上げる動作を繰り返します。そうする事でその部分の骨格を動かして周囲の組織の血流も上げられるので是非お試し下さい。

[411] RE:背中の痛み Name:社会人 MAIL Date:2015/02/18(水) 21:46
ありがとうございました。さっそく試してます。
簡単なので継続してがんばってやってみます。

[406] 筋トレしてるのだが、体脂肪率が一向に減らない。 Name:やまちゃん Date:2015/02/11(水) 01:06 [ 返信 ]
どうも初めまして、僕は今年で20になりますが一向に体脂肪率が減りません。
筋トレだけで体脂肪率は減らない事は分かってはいますが、どうすれば筋肉を付けつつ体脂肪率を減らせるのか全く分かりません。高校2年の時から一応筋トレはやっていたのですが、その時の筋トレのやり方が間違っていて、一応筋肉は最低限つきましたがそれ以降からは全く筋肉が付かなくなりいったん筋トレを辞めてしまいました。そして去年の10月頃から筋トレのやり方を変えて筋トレを再開した所、前とは筋肉のつき方が変わりましたが、体脂肪率が全く減りません。(筋肥大が出来てるのか分からない、体脂肪率が20あるのと筋肉量が46程度しかない(体重計で測定した所))
ちなみに今やっている筋トレのメニューは上半身は腕立て伏せを10×7 ワンアームダンベルロー10×5 ダンベルカール10〜15×4 ショルダープレス10×3 フレンチプレス12×3 クランチ限界回数×3
下半身はダンベルスクワット10×7 シッシースクワット8〜10×4 カーフレイズ15×3 クランチ限界回数×3をやっております。 日曜または月曜日、木曜日に上半身 火曜日、金曜日が下半身です。それ以外は休養を取っております。恐らく僕の生活習慣にも問題があるかもしれません。ご指摘お願いします。
そして今の筋トレのやり方が慣れてきたらどうすればよろしいでしょうか?

[407] RE:筋トレしてるのだが、体脂肪率が一向に減らない。 Name:鍛錬 Date:2015/02/12(木) 10:09
ご質問ありがとうございます。筋トレ界の情報は単純な根本的なところから発信されない事に問題があります。

今回の様な質問においても同じ事がいえます。必要以上に脂肪が着くのは消費エネルギーよりも摂取エネルギーが単に多いだけの事です。筋トレがどうだとかなんて関係ありません。食生活自体もそれは貴方の通常生活の一部でありそれを変える必要なんて全くありません。ただ単に一回の食事量を減らすだけの事、それで必ず今よりも脂肪は減ります。
そんな事も出来ない人が食生活や生活習慣を変えることなんて出来るはずもないのです。脂肪を減らすのは日常動作と食事量の差でしかありません。より減らすには動いた分摂取量を上げない事だけです。

次にトレーニング効果についてですが、種目や回数よりもそのトレーニングの質によります。その質のレベルが低くければハッキリ言って無意味でもあるのです。
効率的かつ実用動作におけるトレーニングの質を上げる動作については実際にリアル筋力セミナーにご参加していただく事がベストであると思います。

今の状態でより質を上げるならば、より限界の重量をより限界の反復を行う他ありません。

上記の様にまずは単純な根本からの思考が重要だという事です。

[410] RE:筋トレしてるのだが、体脂肪率が一向に減らない。 Name:やまちゃん Date:2015/02/18(水) 17:06
すみません💦鍛錬さんどうもご回答ありがとうございます。
これからはそのようにして頑張りたいと思います。

[60] リアクションレジスタンスのマシンで鍛えたい!! Name:胸骨マン(強化版) Date:2014/03/02(日) 22:26 [ 返信 ]
僕は岡山県に住んでいてぜひリアクションレジスタンスのマシンで身体を鍛えたいと思っているのですが・・・どこの施設で利用できるかわからないです。(岡山大学にリアクションレジスタンスのマシンがあるのは知ってるんだけど高校生だから利用できません)恐縮ですが岡山県のどこの施設でリアクションレジスタンスのマシンが利用できるか伺えますでしょうか?

[62] RE:リアクションレジスタンスのマシンで鍛えたい!! Name:鍛錬 Date:2014/03/05(水) 10:15
ご質問ありがとうございます。今の年齢で器具に頼る事は考えないで下さい。今は貴方が必要な身体動作をどうすればより楽に早く行える動作のコツを掴む事が重要です。
どうすれば楽により重量物を目的位置に移動させられるか?
どうすればより早く目的動作が出来るか?

上記の2点について迷うことなく考えて運動しましょう。これが筋トレの基本です。

[63] RE:リアクションレジスタンスのマシンで鍛えたい!! Name:胸骨マン(強化版) Date:2014/03/05(水) 17:59
ご返信ありがとうございます。鍛錬さんのアドバイスを早速、参考にしてよく考えていきたいと思います。最初の話とは著しく変わるのですがフロアプーリーの正しいやり方をご多忙の中、恐縮ですがご教授してくれませんでしょうか?(バーベルでフロアプーリーをやると関節が痛んでしまいました。。。)

[405] RE:リアクションレジスタンスのマシンで鍛えたい!! Name:RR最高 Date:2015/02/09(月) 18:55
倉敷市老松町にある「倉敷トレーニングプラザ」にマッスルスタッフとポジティブベンチが置いてありますよ。
年相応になりましたら是非ご利用ください(笑)
ちなみにビジター1000円です。

[392] 下ろすスピード Name:あかさたな Date:2015/01/19(月) 23:56 [ 返信 ]
マッスルスタッフでのプレス系種目や新型ポジティブスクワットでのトレーニングで持ち上げる時は思いきりスピードを出して上げているのですが、下ろす動作のスピードはどの様にしたら良いでしょうか?リズミカルにスピードを出して行うのと下ろす動作はあまりスピードを出さないで行うのとではどちらが正しいか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

[399] RE:下ろすスピード Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 12:27
ご質問ありがとうございます。何事においても速度は気にしない様にしましょう。自分がその負荷で自然に行う事が重要です。速度の意識は無駄以外の何ものでもありません。何故ならば負荷と速度は実際には数値的に決まったものだからです。その決まった数値を勝手に操作しているに過ぎません。

[404] RE:下ろすスピード Name:あかさたな Date:2015/02/01(日) 22:49
ご返信いただきありがとうございます。今まで速度を意識しすぎていたので今後は気をつけます。ありがとうございました。

[391] 視力とあごのきしみについて Name:サム Date:2015/01/19(月) 15:27 [ 返信 ]
鍛錬さまのマシンを導入しているジムで
お世話になっております。

ジムの方にいろんな話を聞いたり
ここでの社長の回答を参考にトレーニングを続けております。

二つお聞きしたいことがあります。

・わたくしは目が悪いのですが、目も筋肉が関係あると思うのですが、トレーニングで視力を回復したりすることは可能でしょうか?

・顎を動かすたびに顎が外れるような感じでカクカク鳴るのですが、これもトレーニングで治せたりするのでしょうか?

もし可能でしたらご回答いただけると大変うれしく思います。よろしくお願いいたします。

[397] RE:視力とあごのきしみについて Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 11:42
ご質問ありがとうございます。視力について筋トレとの関連性は分かりませんが、筋トレによる姿勢の改善で目は楽になります。たとえば老化による前傾姿勢が改善されるとうつむいた顔が上がることで瞼が軽くなり目が開きやすくなります。また視力とは関係ありませんが、身体の傾きを感じて動くのは骨格筋だけではなく、目の筋肉も全く同じ様にバランスを保つ為に緊張をします。従って筋トレによって無理の無いバランスを身に付けることで目の筋肉の負担が著しく軽くなる事も事実です。

顎において特別な筋トレ方法を私は知りませんが、自然な動作で顎がカクカクなるのでしょうか?もしも自然な動作でなければその動作は避けるべきでしょう。噛む筋力を上げる為に何かゴムのようなものを噛むトレーニングを試してみるの良い結果に繋がるかも知れません。
私は何事においても必ず答えがあると信じて可能性を捨てないで考える様にしていますので、貴方も改善を目指して頑張っていただきたいと思います。
力不足でお力になれなくて申し訳ありません。

[403] RE:視力とあごのきしみについて Name:サム Date:2015/01/31(土) 14:04
ご丁寧な回答ありがとうございました。

こちらこそご無理を言って申し訳ございません。

鍛錬さまがおっしゃられるように
自分自身でも試行錯誤することを忘れないよう
精進していきたいと思います。

今後も鍛錬さまのマシンを利用させていただきますので
よろしくお願いいたします。

[395] その後 Name:病人 Date:2015/01/26(月) 22:53 [ 返信 ]
以前、病気になってしまったオジサンのことで投稿させていただいたものです。

あれから、リハビリ専門の病院に転院しましたが、その後、体調は下降線で血圧が上で60台と低すぎてリハビリも出来ないと言われ、また本人も動くのが辛くなりベッドで横になるか、車椅子を押してもらっての移動しか出来なくなりました。

現状ではどうすることも出来ません。本人も頭はしっかりしていますので歯がゆい思いでいます。

ベッドの上でも車椅子でも出来る運動機能改善方法を教えてください。

[402] RE:その後 Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 12:35
いままでも返答していますが、この様な状態になる前から講習会のご参加をお勧めしています。症状がどんどん悪くなるに従ってその機会は遠ざかってしまいます。
また行動とはその人による価値観の大きさで決まります。本当に必要性があるのであればこの様なサイトの質問ではなく直接ご相談下さい。

[394] でぶ Name:デブ Date:2015/01/26(月) 17:33 [ 返信 ]
最近おなかが出てきてしまって困っています。
腹筋をしても中々お腹が締まりません。何か良い方法はありませんでしょうか?

[401] RE:でぶ Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 12:31
ご質問ありがとうございます。まずは一回の食事量を減らす事、次に夜8以降は食べない事。そして筋トレをすれば必ず今よりも身体は引き締まります。

[393] 顎と肩コリについて Name:タケシ Date:2015/01/24(土) 18:49 [ 返信 ]
こんばんは。22歳の学生です。
私は座って勉強をしている時に@首が重く痛くなることA肩が凝ることに悩んでいます。何か良い改善方法はありませんか?

[400] RE:顎と肩コリについて Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 12:29
ご質問ありがとうございます。同じ姿勢で身体に負荷が掛かるとその部分が痛くなったり凝ったりするのは当然です。単純ですが、その部分を動かす事が最善の改善法です。

[389] 腰を伸ばしたい Name:専業主婦 Date:2015/01/17(土) 14:30 [ 返信 ]
何度もすみません。
ご相談させていただきます。
私の祖父が長年椎間板ヘルニアです。
足に痛みやしびれがあり立って腰をグーと結構反れるん
ですが歩くとすぐに腰が曲がってしまいます。100メートルくらいしか歩けません。
腰を伸ばして長い距離を歩きたいと言ってるんですが、どのような運動が良いでしょうか?散歩は両手に杖ついて毎日やっているのですが。

[398] RE:腰を伸ばしたい Name:鍛錬 Date:2015/01/31(土) 12:22
ご質問ありがとうございます。この様な症状でお困りの方は非情に多くいます。これを改善する為には各自における原因が違うので出来れば直拝見したいです。これらはリアル筋力で改善できる可能性が非情に高いものですが原因によってトレーニング方法が異なりますのでご理解下さい。

今後全国で多くのリアル筋力セミナーが開催されるので是非ご参加下さい。

[396] 肩甲骨について Name:広島四郎 Date:2015/01/29(木) 12:20 [ 返信 ]
こんにちは、質問させていただきたいことがあります。

先日、五歳になる娘とお風呂に入っているときに気付いたんですが、子供の肩甲骨は凄く動いているなと驚きました、30歳の自分は意識のあるなしに関わらずそこまで動いていない(体の表面上からもわかりづらい)ので、この事で筋力の発揮がしづらかったり、筋力トレーニングに何かマイナス要素がありますか?

[384] 反る筋トレ Name:shige Date:2015/01/14(水) 19:15 [ 返信 ]
肩こりと腰痛があって鍛錬さんのマシンを使用して筋トレを実践しています。

最近ではだいぶ身体も動けるようになってきて本当に嬉しく思います。

ただ時々ではあるですが、後ろに反る動きをするトレーニングをした後に頭がクラクラと目が回るようになって気分が悪くなり立っていることも出来ないくらいに辛くなるときがあります。これは何でなんでしょうか?疲れているからかなとは思っているのですが、なるべくならこの辛いのは避けたいのです。

筋トレ方法は教えられたとおりにしているつもりですが、上手く出来ていないのかもしれません。予防法などありますでしょうか?

[387] RE:反る筋トレ Name:鍛錬 Date:2015/01/17(土) 00:06
ご質問ありがとうございます。そるトレーニングをして頭がクラクラするのは貴方の身体のバランスがまだ前よりに傾いていると言う事です。当然その現象は、身体の前後の軸が正常方向に修正されている証拠なのでトレーニングは上手く出来ています。
そんなときは直ぐに動かずにしばらく座るか、じっとして収まるまで待ちましょう。

[390] RE:反る筋トレ Name:shige Date:2015/01/18(日) 12:59
なるほど特別何かする必要があるかと思っていましたが、正常方向に修正されている証拠とあれば何も心配ありませんね。
じっと収まるまで座って待つことにします。
ありがとうございました!

 

[381] ばね指 Name:専業主婦 Date:2015/01/09(金) 00:02 [ 返信 ]
バネ指ってなおりますか?
病院には行って検査はしていないのですが調べたらバネ指みたいです。

[385] RE:ばね指 Name:鍛錬 Date:2015/01/14(水) 19:36
ご質問ありがとうございます。膝や腰、肩などは日常生活で必ず負荷が掛かり、その部分の疾患の多くはその負荷が原因で起こるものです。だから筋トレによる負荷の掛け方によって改善出来ます。しかし、このばね指の場合はその指一本に特別な負荷が掛かって起こるものでは無いために改善方法を見つけるのは困難な事だと思います。
ただどの骨格においても負荷を最も受け易い位置で筋トレを行う事で骨格位置は安定します。だからこのばね指の状態でも指の骨格の安定を筋トレではかる事で改善出来るかも知れないのでお試し下さい。

指の筋トレは指先に負荷を掛ける様に行います。例えば花瓶の様な壷の口を五本の指で持つ事で筋トレが出来ます。中に水や砂を入れる事で負荷の大きさを変える事が出来ます。またタオルを何処かに引っ掛けて、それを指で握りながら身体を倒して負荷を掛ける事も指の筋トレになります。
必要動作による骨格への負荷は骨格を間違いなく安定させますので、ぜひ試してみてください。

[388] RE:ばね指 Name:専業主婦 Date:2015/01/17(土) 14:04
ご返事ありがとうございました。さっそく試してます。継続して頑張ってみます!

[383] プルオーバー最大収縮位置 Name:KARIS Date:2015/01/14(水) 00:32 [ 返信 ]
プルオーバーは他の種目と同じ様に最大収縮位置で2秒位止めるべきですか?

[245] 筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/10/21(火) 08:47 [ 返信 ]
よくこのサイトでは「反復の限界」と「トップでの静止維持」を言っているのですが、実際筋トレをしてみて反復限界はパーシャルレンジだけで良いのではないかと認識しております。ベンチプレスで胸までつけてチーティング反復限界だと負荷が抜けているように感じます。パーシャル反復限界だと常に緊張が続きます。
反復限界も様々なビルダーのトレーニングビデオを見ているとトップで一呼吸も置かずに連続してボトムで反復限界しているようにみえるのですが…。いかがでしょうか?筋肉つけるのだとその方がいいのですか??

[247] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/10/21(火) 10:56
ご質問ありがとうございます。このご質問においては記述で伝えられる限界まで説明させていただいております。
少なくとも今回のご質問における答えはその中に十分ありますので、今一度十分にお読みいただきご理解下さい。それで理解できないようであれば記述での受け答えは無理です。

また、貴方が気付くべき事は「筋トレの本質」が見えていないと思います。その本質から記述を読む事でご理解が出来る事でもあると思います。

[355] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/13(土) 04:17
間が空いてしまいましたが…。
筋トレの本質は力持ちになることだと思います。
間違えていないと思いますが、いかがですか?
私自身「反復の限界」と「トップでの静止維持」を実践しているのですが、筋力も筋肉もつかないのです。停滞したままです。
このような文面だけでは判断つきにくいかとは思いますが、アドバイスを頂けませんでしょうか?筋肉・筋力がつかないのは「反復限界」の動作が行えていない為でしょうか?

[356] RE:筋トレについて。 Name:筋トレ Date:2014/12/14(日) 17:11
筋肉をつけることと力持ちになることは違いますよ。
そこから理解されてはどうでしょうか?
リアル筋力サイトは筋トレに興味がある人ならなかなか興味深い内容ですよ
私も以前は勘違いしてたので。

[369] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/27(土) 23:04
うーん。筋肉をつけることと、力持ちになることは違うんですか??確かに食用牛の話(薬、栄養、休養)は解るのですが、まだ納得できません。フランココロンボやロニーコールマンとかその他の海外ビルダーは薬(成長剤など)を使っているんだろうけど、みんなヘビーウェイトを反動使ってあげているじゃないですか。筋肉と筋力の両方つけたいと思うことは間違っているのですかね?外見は中身に伴っているのが普通だと思っていたのですが…。日本のトップビルダーもビデオのなかではヘビーウェイト使ってトレーニングしていました。裏では軽い重さでやってるんですか?

[372] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/12/29(月) 18:24
「うーん。筋肉をつけることと、力持ちになることは違うんですか??」この言動が正常であると感じている事を自問自答してください。これは決して正常な判断力が欠落しています。

筋力とは色々な方向に対するものですが、走力、ジャンプ力、重量挙げにおいても筋肉の太い人や筋肉量が多い人が勝つ常識なんて全くありませんよ。それが現実であり、それが真実の常識です。
もうひとつ言えば、貴方の言うボディビルダー達がアームカールであれ、スクワットであれ競技として参加しても決して良い成績ではありません。ただ一般の人よりも高重量を扱っていると言うだけで、筋力勝負では話にならないし、またそんな一流ビルダーは誰も筋力を求めていないし、そんな競技にも興味すらありません。筋肉を求めても筋力を求めていないからです。ただ単にどうすれば筋肉を付けられるかを考えているだけです。
だた貴方が勝手に彼らを引き合いに出しているに過ぎない事にお気づき下さい。

[374] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/30(火) 17:56
そういうことなんですね。私自身、正常な判断力が欠落してていることを現在確認できました。ボディビルとアスリートのトレーニング方法は違う。

私は過去にボディビルジムに所属していたことがあり様々な人をみてきました。そこのジムの会長に「ボディビルをやるならゆっくり丁寧なフォームでやりなさい、筋肉の形を変えるのに力は関係ない」と言われたことがありました。その通りだったのですね。
そのジムには全日本クラスのボディビルダーの方もいて高重量をチーティング使ってトレーニングされていたので、会長の言っていることは違うのではないか?と疑問を持ち始めたのです。そこから力を強くしなければいけないと思ってしまったのが勘違いの始まりでした。
私が興味のあるのは筋肉をつけることです。本当はこのサイトで筋肉について質問してはダメだと思いますが、もっとも効率よく筋肉を鍛えるのは丁寧なフォームでで行う(反動を使わない)トレーニングでよろしいでしょうか?

[375] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2014/12/30(火) 23:24
筋肉を付ける事と、筋力を向上させる事は全く違いますが、貴方が筋肉を付けたいと言う願望は決しておかしな事ではありません。
それは人が美を追求する事と同じであり、何を美と考えるかの違いでしかないと思います。そして私もそんな筋肉美を愛する者の一人です。

ただ私が動作筋力を向上させる筋トレによって多くの人を救う事が出来る事に気付いた時から、自分の生涯をこの筋トレに費やすに値すると思ったからです。
多くの方が身体動作の狂いによる筋力低下で、脚、腰、膝、肩に疾患を抱えて苦しんでいます。それらの多くは決して医学ではどうしようもない身体バランスの狂いによって起こります。
にも関わらず、無意味な治療や手術により回復の機会を失ってしまう多くの人がいる現状があります。腰痛、肩痛、膝痛、骨の変形など数え上げたらきりがありません。しかしこれらの多くは間違いなく筋トレで改善出来るのです。

異論を持つ医療関係者の方もいるのは当然ですが、それ以前に患者を救う事を考えれば、直接リアル筋力セミナーを見学に来ていただければ嬉しく思います。この公のセミナーは録音や撮影は全くかまいませんので。そしてそれが少しでも参考になると思われれば実践していただければ幸いです。
これが今の私の生涯を掛けた仕事であり生きがいであります。

貴方の生きがいである筋肉を着ける筋トレに思考が無い訳ではありませんが、今の私に残された時間の優先順位からすると、どうしてもそんな筋力向上の筋トレとなる事をご理解下さい。

参考までに私が思う筋肉を着ける為の要素としては、適度な筋組織の損傷と、十分な栄養素と十分な休養によって身体の変化を促進させる事です。
少しでもご参考いただければと思います。

[376] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2014/12/31(水) 21:59
そうなんですね。
もし困っている人が筋トレによって救えるのであれば、それは素晴らしいことだと思います。そしてそれを優先するべきだと思います。
私も何回かセミナーに参加し腰痛、膝痛の疾患を抱えた方達が目の前で改善していくのをみて感動しました。

ただ、私は肉体美に魅了されてしまっています。ある程度まで、自分で決めたことは達成したいと思っているのでボディビルを続けています。筋肉をつける為の要素を提案して頂いたのですが、適度な筋組織の損傷というのはどの程度のものでしょうか?栄養と休養は充分すぎる位にとれていると思います。
私自身、トレーニングはハードに追い込まなければ気が済まない人間で適度な筋組織の損傷の程度が解りません。年の瀬までしつこく質問してしまい大変申し訳ありませんが、よろしければ適度な筋組織の損傷の指標になるものはありませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。

[379] RE:筋トレについて。 Name:鍛錬 Date:2015/01/06(火) 10:36
アドバイスを求められた側としてあえて厳しい返答になる事をお許しいただきます。
まず、適当と言うのは私の尺度では無く行う本人が最も適しているところを見つける出す事です。言い換えれば自分自身がこれが一番良いと言う事です。
また、「私自身、トレーニングはハードに追い込まなければ気が済まない人間で」とありますがそれは勘違いです。本当にそうであれば自分の限界を知っているはずであり適当とは何?なんて思いません。またその様な言葉を公に言ったり、自分の適当について意見を求めたりしないでしょう。

何事においても自分は必死でやっていると言う自覚は決してプラスにはならないと思います。私自身も自分の限界で物事を行っていると思った事はありません。どんな時もまだまだ甘い人間だと思っています。

もしもこれまで貴方の言うように思われているとしたら、今年から自分はやっていると思わないで全ての物事に対して自分なんてそんなに出来ていないと思って生きる事が自分自身をより飛躍させるワードであると思います。

[380] RE:筋トレについて。 Name:筋トレマン Date:2015/01/08(木) 22:50
ご返信ありがとうございます。厳しいアドバイス真摯に受け止めます。
「私自身ハードにトレーニングしている」といった発言は適切ではありませんでした。申し訳ありません。周りからしたらもっと努力している人もいるし、私の頑張りなんて、クズみたいなものだと思ってます。その「自分なんてそんなに出来ていない」という気持ちは長い間忘れていた気持ちなので、今後もその気持ちを忘れずトレーニングに励みます。
私自身一人前に何かを成しえたわけではないしまだまだ甘い人間であると思っています。でなければ、この掲示板で鍛錬サンにこのようなことを聞くこともないです。


ただ筋量をつける為のトレーニングとは如何なものかが知りたかっただけです。自分の方向性はどうすれば良いのか?これが知りたかったです。

[357] 歩行時の横揺れ Name:リブラ Date:2014/12/17(水) 09:53 [ 返信 ]
20歳の時くらいに初めて「歩いている時に横揺れするね」と言われ、それから7年ほど経ちますが、ガラスに映る自分の歩く姿を正面から見ると確かにそうでした。他の大多数の人たちはそこまで横揺れせずに歩いているので、自分は正常では無いのでは?と考えています。
どこかの筋力が弱っているのか?何か考えられる原因がありましたら教えていただけないでしょうか?また、それを改善する方法がありましたら合わせて教えて頂けますと嬉しいです。
宜しくお願いします。

[359] RE:歩行時の横揺れ Name:鍛錬 Date:2014/12/19(金) 15:40
ご質問ありがとうございます。この様な症状は加齢によって多かれ少なかれ起こってくるものです。
加齢による身体のぐらつきは人によって前後、左右、と異なるのですが、貴方の場合は左右だと考えられます。

これらの揺れやぐらつきは筋肉の緊張速度が遅い方向に対して起こります。つまり貴方の場合は左右の緊張速度の低下によるものです。

改善方法は必要方向への負荷を正しく掛ける必要があります。ただ単に筋肉を鍛えれば等と言われますが、それは無根拠以外の何ものでもありません。
その必要方向へ正確に負荷を掛ける事が出来るのが鍛錬の開け閉め訓です。左右の揺れは一瞬で収まるでしょう。それを定期的に行う事で完全に改善できます。

これらの身体の揺れについては多くの方が簡単に考えがちですが、関節を痛める最大の原因と言っても過言ではありませんので、早い改善をお勧めします。

[378] RE:歩行時の横揺れ Name:リブラ Date:2015/01/04(日) 09:43
返信ありがとうございます。加齢によるものですか…20台なのにと、少しショックを受けました。
確かにふとした瞬間から膝関節が慢性的に痛くなったり、痛みが消えたりと繰り返しています。
鍛錬の開け閉め訓が改善には著しく効果的との事ですが、今現在近場で通える鍛錬ジムがない状況です。
もしよろしければ、他に改善できる方法があれば教えていただけないでしょうか?マシンに比べると効果が薄いでしょうし、そんな簡単な事でも無いとは思うのですが…どうかお願い致します。

[377] 跳躍力について Name:sakitty Date:2015/01/01(木) 12:49 [ 返信 ]
垂直跳びとランニングジャンプの筋肉の使い方の違いを教えてください。
また、跳躍力を上げるためには、どのような負荷・回数で行えば良いのか教えてください。

[371] リアル筋力勉強中 Name:きんとれ Date:2014/12/29(月) 00:27 [ 返信 ]
リアル筋力のサイトを読んでわからないので質問させていただきます。
伸張反射が必ず筋肉の断面積の大きい位置から始まることに着目した注意点です。伸張反射には、必ず、一瞬でも筋断面積の大きい(太い)ほうから小さい(細い)ほうへ抵抗を受けてから働くという原則があるのです。
と書いてありますが、これは最初でも最後でも負荷を受ける位置は最大収縮位置が安全で筋力出しやすいということですか?
アームカールはどうしても最初にダンベルバーベルを持つときは必ず肘を伸ばした位置から始まってしまうのですが、、、

[373] RE:リアル筋力勉強中 Name:鍛錬 Date:2014/12/29(月) 18:28
ご質問ありがとうございます。これらの記述は筋トレをしている皆さんが使っている言葉を引用して私が過去に書いたものです。

現在ではそれらの言葉や現象について、もっとわかりやすい言葉で講習会で説明しています。ただこれらの記述で勘違いが起こりますので、来春にこのサイトの内容を作り直しますので、それまで今しばらくお待ち下さい。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

91件〜120件(全238件)  124678       <RSS>    【管理者へ連絡

フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS