【セミナー情報!】 ★4月9日(日)三重県津市『リアル筋力マシンジム経営者セミナー(有料)』【元気サロンAn(アン)】10:30より 詳細については鍛錬ホームページを参照ください! 
93621

鍛錬 新・実践!筋トレ相談室

マニアックな筋トレから介護予防運動まで筋トレのお悩みにお答えします!
ご質問は下記【新規投稿】を、(株)鍛錬のHPへ戻るには【Home】をクリック下さい。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[687] お願いします Name:な MAIL Date:2017/03/26(日) 11:33 [ 返信 ]
ヘルニアから来る坐骨神経痛と診断されました。
右足の痛みと右ひざが、しびれます。
歩くのもきついです。
鍛錬ジムが近くにないので、自宅で可能な対処法を教えて下さい。
よろしくお願いします。


[685] 危険ですか? Name:筋トレ探究 Date:2017/03/13(月) 17:17 [ 返信 ]
こんにちは!リアル筋力奥深いですね。トレーニングのことでお伺いしたいことがあります。
ポジティブ種目である懸垂を好んで行なっているのですが、懸垂は腕を伸ばした位置が一番力の伝達効率が悪いですよね??
子供がうんていをしていて腕が伸びきった状態で良く肩を痛めないなーといつも見ているのですが、、、。
逆に力を出し切るのは腕を曲げた状態ですよね!!

[686] RE:危険ですか? Name:筋トレ探究 Date:2017/03/13(月) 17:26
なぜ、このようなことを聞くのかと申しますと!ベンチプレスで高重量のラックアップ静止維持が大変有効的で記録も伸びました!そこで、背中のトレーニングではどこで高重量に耐えればよいのかな?と疑問に思ったからです。

[684] 足の筋トレ Name:筋トレマニア Date:2017/03/06(月) 12:19 [ 返信 ]
こんにちは。
仕事で階段を昇降する機会が多かったり、野球で強い足腰を作りたく足のトレーニングをしようと思ってます。
壁にもたれ掛っての空気椅子は強い足腰を作るのに有効でしょうか??

[682] 麻痺の筋トレ Name:高橋 Date:2017/01/22(日) 13:04 [ 返信 ]
父が脳梗塞で20年以上、右麻痺になっているのですが、リアル筋力マシンは効果ありますか?もし効果あるなら試したいのでマシンのある場所を紹介して下さい。北海道です。症状は起き上がりと立ち上がるときの腰痛と歩行のときに足が開いてしまいまっすぐ足を振りだせないことです。あと右肩もあまり上がりません。

[683] RE:麻痺の筋トレ Name:鍛錬 Date:2017/02/05(日) 10:42
マシンが効果があると言うよりも、適切な筋トレで改善出来るかどうかです。その為の筋トレを提供できる様に日々頑張っています。多くの方が全国からセミナーにさんかされておりますので、是非ご参加していただければと思います。

[681] 筋トレの仕方。 Name:チンニング Date:2017/01/20(金) 06:03 [ 返信 ]
おはようございます。
筋トレ方法についてふと疑問に思い投稿させていただきます。
方法は色々とあるとは思いますが、パーシャル/フルレンジ、高重量/中重量も上手く選択し動かせなくなるまでひたすら動かすのがいいのかなと。
単純に動かせなくなるまで動かすのが筋力トレーニングかと思いますが、どう思います??

[680] パーシャルレンジの有効性について Name:筋トレヤロー Date:2017/01/12(木) 06:54 [ 返信 ]
おはようございます。
筋トレをすることが趣味の30才です。
リアル筋力大変参考にさせて頂いております。

パーシャルレンジは筋力アップや神経伝達促進にとても有効であると思います。無理な位置で頑張らないないので一番力が入りやすいです。
そこで普段のトレーニングに導入したいのですが、どのように活用すべきか迷っています。
トレーニング最初の高重量時にパーシャルを行うのか、中重量での高回数トレーニングにて最後の追い込みでパーシャルを行うのが効率的なのか?

鍛錬さんはどのように思いますか??
あと、トレーニングの最後にゆっくり降ろすトレーニングを推奨される方がいますが、筋力アップに本当に有効なのですか??

[674] 左腕があがりません。 Name:50肩? Date:2016/11/29(火) 22:24 [ 返信 ]
こんばんは。

はじめまして。

左腕が突然上がらなくなりました。

肩から上に上げるととても痛くて最近は寝起きに疼いたりします。

右腕はすっと上に上がりますが左腕は斜めにしかあがりませんし痛いです。

これは50肩ですか?

改善は可能ですか?

お手数をおかけしますがご伝授よろしくお願い申し上げます。

[679] RE:左腕があがりません。 Name:鍛錬 Date:2016/12/16(金) 11:14
この様な症状の多くの場合は貴方の言うとおりです。自宅で出来る事はありません。リアル筋力ジムにある肩楽訓でこの様な症状を改善できますので是非各地のリアル筋力ジムにお越し下さい。
もしくは私の無料セミナーにお越し下さい。よろしくお願いします。

[670] 教えてください。 Name:yoshi MAIL Date:2016/09/15(木) 15:35 [ 返信 ]
私は40代男性です。お恥ずかしい内容ですが、現在の状況は身長178?・体重42?です。異常なほど痩せてしまい栄養失調に近い状況です。
※以前、海外生活で同じような状況で入院経験があります。このような身体をきっぱりと卒業して筋肉を付けガッシリとした体作りをしていきたいです。その為にはどのような、考え方・気持ち・トレーニング・食事内容・生活スタイル等をしていけばよろしいでしょうか。
アドバイス等頂ければ幸いですよろしくお願いいたします。

[678] RE:教えてください。 Name:鍛錬 Date:2016/12/16(金) 11:07
まずは格地で開催しているリアル筋力セミナーににご参加して直接お話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

[673] 術後の経過 Name:子供のために Date:2016/11/23(水) 16:44 [ 返信 ]
知り合いから相談を受けました。

中学生になる男の子がラグビーの試合で怪我をし、左脚の脛の辺りと骨端線を骨折。
ボルトで固定する手術をし、その後ボルトを抜く手術をしました。
それからというもの骨折したほうの脚を引きずるように歩き、爪先を外側を向けてるようになり、また左右の脚の長さも違うように思います。
本人もラグビーを再開したいのですが、その前に今の状態を改善したいと思っています。
自宅で出来るトレーニング、また鍛錬マシンではどのような器具でどのようなトレーニングをしたらよいでしょうか?

[677] RE:術後の経過 Name:鍛錬 Date:2016/12/16(金) 11:07
まずは格地で開催しているリアル筋力セミナーににご参加して直接お話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

[672] 肘の痛みについて Name:シンプソンズ Date:2016/10/03(月) 00:51 [ 返信 ]
夜分遅くに失礼します
自分は腕が細く、それを改善するためにダンベルを用いた筋トレを様々な方法を確認しながらし始めているのですが数回こなすと肘からゴリゴリという音とともに痛みがやってきます。
正しい方法をしているはずなのですがこの場合だと筋トレを止めるべきでしょうか?
また、主に上腕二頭筋を鍛えたいのですが肘に負荷をかけずにできる筋トレはありますか?
長文失礼しました。よろしくお願いします。

[676] RE:肘の痛みについて Name:鍛錬 Date:2016/12/16(金) 11:06
まずは格地で開催しているリアル筋力セミナーににご参加して直接お話を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

[669] 立ち座りや歩き始めがつらい Name:介護し Date:2016/08/24(水) 17:47 [ 返信 ]
知り合いの80歳が立ち座りや歩き始めに右膝の痛みと左膝の裏のつっぱり感があり特に階段が無理です。北海道なんですが、どこかに症状が軽くなるようなジムはないでしょうか?

[675] RE:立ち座りや歩き始めがつらい Name:鍛錬です。 Date:2016/12/16(金) 11:04
北海道の方もリアル筋力セミナーにご参加頂いております。今後北海道でもリアル筋力ジムが出来る事を願っています。
ご興味のある方は是非各地でのリアル筋力セミナーにご参加下さい。

[671] 筋トレ初心者なのですが Name:ラブ内 Date:2016/09/22(木) 18:23 [ 返信 ]

どうも上腕二頭筋、力こぶに負荷がかかっている気があまりしません。
力こぶと肘の内側?の関節の間のところにすごく負荷がかかってるみたいなのですがこれは正しくダンベルカールできてないからなのでしょうか?

フォームなどはすごい気にして正しくしている…つもりなのですが…

[666] 実践リアル筋力DVDと教本について Name:GM Date:2016/08/03(水) 16:30 [ 返信 ]
はじめて掲示板にて質問させて頂きます。
日常生活動作に関する相談では無いので恐縮ですが、どうしても気になることなのでよろしければご回答頂きたいです。

私は現在、ボディメイクのためにジムでトレーニングを行っており、最終的にはボディビルダーのような体脂肪が少なく、筋量のある体を目指しています。
筋肉の大きさ等を求めているものなので、リアル筋力の理念からは離れてしまいますが、何を目標にするとしても、その根底にはリアル筋力トレーニングが無ければならないと考え、
リアル筋力サイトや実践!筋トレ相談室を参考に勉強させて頂いております。
2008年7月の旧筋トレ相談室掲示板において、実践リアル筋力DVDと教本を製作されたという大岡社長の記述があったのですが、こちらの製品はまだ購入する事は可能でしょうか?
また、一度セミナーに参加し、御迷惑で無ければ大岡社長に私が行っているトレーニング動作を見ていただき、一手ご指導願いたいと考えていたのですが、
日常動作における筋力指導をされている現在ではこのようなことは不可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

[667] RE:実践リアル筋力DVDと教本について Name:鍛錬 Date:2016/08/03(水) 20:53
ご質問ありがとうございます。現在リアル筋力についての資料は経営者セミナーにご参加の方のみに配布させていただいております。
今後は一般書籍にての発行も予定しておりますので用意が出来次第に皆さんに情報を紹介させて頂きますのでよろしくお願いします。

トレーニングにおいては東京のショールームにてご指導も行えますのでご連絡をお願いします。

[668] RE:実践リアル筋力DVDと教本について Name:GM Date:2016/08/04(木) 09:59
ご回答ありがとうございます。
一般書籍にて発売予定とのこと了解いたしました。その日を心待ちにしております。

東京のショールームの方にも参加させて頂きたいと思います。その際は何卒よろしくお願い致します。

[662] 膝腫れる Name:サクマ Date:2016/07/23(土) 10:11 [ 返信 ]
母(50代)がバレーで両足の太さが明らかに違うくらい膝が腫れるのですが、応急措置含め、何かアドバイスよろしくお願いします。
湿布もあまり、効かないみたいです。
趣味のバレーやらないと家に引き込もって呆けそうなので、バレーを継続させたいです。

[664] RE:膝腫れる Name:鍛錬 Date:2016/07/26(火) 23:02
ご質問ありがとうございます。少なくともじっとしている状態で痛みが無いのでしたら殆どの場合筋トレで改善が見込まれます。
ただ膝と言うのは色々な原因が考えられますので、是非直接に全国の講習会会場もしくは当方のジムに直接お越し下さい。もちろん費用は一切必要ありません。

メールもしくはお電話を頂ければしっかりとご対応させて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。

[665] RE:膝腫れる Name:サクマ Date:2016/07/31(日) 07:44
ご返信ありがとうございます。
リアル筋力セミナーを是非北海道でお願いします。

[661] 肘が曲がらない Name:橋本 MAIL Date:2016/07/07(木) 13:14 [ 返信 ]
宜しくお願い致します。当方60歳です。25歳のころから筋トレをしていまして1ヵ月半くらい前に三頭筋のトレーニングを高回数でやったところ肘が90度くらいまでしか曲がらなくなり顔を洗うのが困難な状態です。伸ばす方も完全に伸びなくなりました。整形外科でレントゲン撮影で診て貰ったら医師に筋トレを止めるように言われ「身体を鍛えることより、これからの生活を考えなさい。自分で食事したり排泄後の拭き取りが出来なくなったら困るよ。」と、言われました。上腕骨と前腕骨の関節の境目が布がほつれた様にボロボロになっていました。可動範囲内なら痛みはありません。トレーニングを完全にやめた方が良いのか、重量を下げてやったらいいのかアドバイスをお願い致します。

[663] RE:肘が曲がらない Name:鍛錬 Date:2016/07/26(火) 22:59
ご質問ありがとうございます。何よりもこの質問について理解できないのが上腕骨と前腕骨の関節の境目が、、、ボロボロになっていると言う事です。
それにもかかわらず可動範囲内であれば痛みが無いと言う事です。これは本当にそうなっているのかが非常に疑問です。
何故ならボロボロの状態とは物理的状態であり、全ての動きでその影響を受けない等と言う事はあり得ないにも関わらず可動範囲内であれば大丈夫?何て事がはたして本当なのでしょうか?

どの位心配で、どの位にお困りかは解りませんが、出来ましたら直接拝見したいと思いますので、講習会場もしくは当方のジムにお越し頂ければと思います。

[642] 側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/21(火) 18:33 [ 返信 ]
こんにちは。
うちの母が側弯症と医者に診断され、手術が必要だと言われたそうです。
側弯症を改善するのに必要な筋トレ種目はなんですか??
ラットプルダウンの最大収縮位置を限界までおこなうことですか?
それともデッドリフトを後ろまで倒して、息を吐く動作が有効ですか?

[643] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/22(水) 23:08
引き続き投稿してしまい申し訳ありません。
母は先天性の側弯症とのことですが、筋トレによって改善しますでしょうか??
出来れば手術はしないでほしいです。

[654] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:47
ご質問ありがとうございます。

重要な事は日常の生活動作において不自由な動作があるかどうかであり、診断がどうかではありません。

改善が必要なのは診断名ではなく、必要動作における問題なのです。だからどの様な動作が出来ないか?と言う所からご質問下さい。

[655] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/28(火) 18:58
返信ありがとうございます。
先ほど母親に聞いたところ、日常生活動作としては2時間ほど横向きに寝ていた状態から起き上がる際に痛みがでて起き上がるのがとても困難であるというものでした。
その他の痛みは曖昧で朝から常に痛い時もあれば立っていて仕事をしている時に痛いということでした。痛みの箇所は左の腰背部が痛いとのこで側弯している所が痛むそうです。
このような感じでの状況説明になりますが宜しくお願いします。

[657] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/06/30(木) 15:56
側湾症と言う言葉に縛られ過ぎた思考は捨てて考えるべきであると思います。
実際に骨が湾曲している所が痛いと言う事は殆どの場合ありません。この様な痛みがある殆どの場合は筋肉である事が多いです。

ただここで簡単に口にする事は推論でしかないので是非一度無料セミナーにご参加いただき直接お会いして改善出来るかを見せて貰いたいと思います。
もしも日が会わなければ直接ご連絡いただいても結構ですのでよろしくお願いします。

[658] RE:側弯症 Name:一般人 Date:2016/06/30(木) 23:13
返信ありがとうございます。
解りました。母に伝えてみたいと思います。
是非、一度母を連れてセミナーへ参加したいと思います。お気遣いありがとうございます。

[660] RE:側弯症 Name:鍛錬 Date:2016/07/01(金) 00:04
人生には時間が無く、出来るだけ早く楽にしてあげる事が最善です。だから講習会場もしくは当方のジムでお待ちしておりますので、出来るだけ早いご連絡をお待ちしています。

[645] 筋トレの仕方。 Name:屁理屈 Date:2016/06/26(日) 09:11 [ 返信 ]
いつも楽しく見ています。
トレーニングの仕方について解らず、旧相談室をみていたのですが、以前の掲示板にて最大収縮位置と最大筋力位置という言葉が出てきます。
この違いは何なのですか??解りません。教えてください。

[650] RE:筋トレの仕方。 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:33
ご質問ありがとうございます。

何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

旧情報の質問をするよりも今現在の情報についてご質問下さい。

[656] RE:筋トレの仕方。 Name:屁理屈 Date:2016/06/29(水) 20:05
返信ありがとうございます。
今、現在の情報はどのようになっているのでしょうか?
どのようにトレーニングすれば効率良くトレーニングをおこなえるのか?が疑問です。
あと、日常生活動作以外の筋力(ベンチプレス・スクワットなど)はどなたに質問すれば良いのでしょうか??
以前は、そういった筋トレの説明を旧相談室にて行っていたのに、相談できる方がいなくなるのは困ります。
是非、日常生活動作と併用し筋トレ愛好家への相談も聞いてほしいです。
今、私が解らないのは反復回数→限界(トップポジション)静止維持→深呼吸3回→限界(トップポジション)静止維持を繰り返すとのことですが、静止維持の仕方がいまいちわかりません。粘ったりゆっくり降ろしてはダメですよね??
自分でトレーニングしてみてしっくりこないため、疑問に思い質問しました。
日常生活動作以外の筋トレの質問をしてしまい申し訳ありません。

[659] RE:筋トレの仕方。 Name:鍛錬 Date:2016/07/01(金) 00:02
現在行われている筋トレには大きく分けて2種類のものがあります。
それは運動機能を向上させるものと身体の形を変える為のものです。

本来筋トレとは筋力トレーニングの略であり、運動機能の向上を目的としたものでありましたが、そこから筋肉の形を変えるだけの競技としてボディービルが出来てきました。

ただ筋トレ初心者における認識は、筋肉量イコール筋力と勘違いしてしまっている人も少なくありません。しかしそれは全く違うものであり、実際にボディービル競技の選手が筋力を求める事は無く筋肉のみを追求している事を理解しなければ、筋トレ方法そのものを誤ってしまいます。

つまり、筋力を着ける為の筋トレと、筋肉を着ける為の方法は全く違うと言う事です。その事を理解しなければ目的の筋トレが効率よく出来ない事になります。

筋力の向上を目的とする筋トレは、より無理の無い動作の追及と発見です。

しかし筋量を目的とする筋トレは負荷による筋繊維の適度に破壊出来る動作の追求であり、その筋肉の修復過程における必須要素の追求も共に重要になります。

だから器具の設計も筋力向上の為の物と、筋肉量を向上させる為の物では変わってきます。

今現在私がメインに設計している器具は筋力を向上させる為の物であり、実際の筋力のある筋肉を着ける為の物で形とすれば機能美を目指す物です。

ただ今まで筋トレを研究してきて身体の形を変える為の筋トレを研究して来なかった訳では無く、逆にその方が永く研究してきたのも事実です。だから当初は筋肉量を着ける為の筋トレのご質問にもお答えしていました。

しかし、私の人生の時間を考えると双方の指導をする時間が無いのも現実であり、お答えしたいのはやまやまですが、本当にお困りの方は筋肉量や身体の形ではなく実際に動く為の筋力の習得なのです。

その事をご理解いただきたく今回ご返答をさせて頂きました。

ご質問には現在お答え出来ませんが、必ずや身体の形や筋肉量の為の器具を製作発表させて頂きますのでそれまでお待ち下さい。
よろしくお願いします。

[640] 手首の骨折 Name:モーガン Date:2016/06/15(水) 15:34 [ 返信 ]
お忙しいところを失礼します。82歳の祖母が右手 手首を骨折してしまいました
手をつけないので 立ち上がるのに介助が必要なのですが
布団に寝そべった状態から 介助なしで立ち上がる方法は
ありますでしょうか❓

[653] RE:手首の骨折 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:44
ご質問ありがとうございます。骨折や怪我をして通常の動きが出来ない状態で自分自身で動こうと考えない方が良いです。
そんな時位は人のお世話になりましょう。またそんな時ほどお世話をしてあげましょう。

介助とはそんな時こそ必要なのです。

[641] スクワット Name:ジャンピングさん MAIL Date:2016/06/20(月) 15:02 [ 返信 ]
こんにちは!
最近リアル筋力サイトや、社長のブログを見てトレしている者です。
そこで質問というか、疑問が生まれました。
ダンベルスクワットをするときの動作とバーベルスクワットをするときの動作は
変わらないと考えますが、ウェイトがある場所変われば動作も変わるのかなとも考えます。
ダンベルスクワットは身体の両脇の、手にウェイトがある、バーベルのように担がずそのままもった状態です。動作目的はジャンプする前の動作と同じと考えジャンプ力の向上を目的にしています。もし違っているなら教えていただけませんか?
ダンベルしか持っていなくて、どう動作をしても腰に痛みがきてしまうのです。
よろしくお願いいたします。

[652] RE:スクワット Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:38
ご質問ありがとうございます。

何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

リアル筋力のサイトをご覧と言う事ですが、スクワットの方法はそのサイトで写真入でご紹介されていますよ、ご参考下さい。

[644] 広背筋 Name:けん Date:2016/06/25(土) 19:29 [ 返信 ]
広背筋を鍛えるための、懸垂以外の自重トレーニング
を教えてください。

[651] RE:広背筋 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:35
ご諮問ありがとうございます。

何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

[646] キックボクシング Name:キックボクサー Date:2016/06/27(月) 21:31 [ 返信 ]
こんばんは。

キックボクシングをやっています。

ガードをするときにブロッキングを破られてしまいます。

トレーニング動作を考えましたが思いつきません。

ブロッキングを破られないトレーニングをご教授よろしくお願い申し上げます。

[649] RE:キックボクシング Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:32
ご質問ありがとうございます。

何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

格闘技において筋力や筋肉の前に必要技術の習得が最優先と考えましょう。

[637] 筋肉・筋力トレーニングの違い Name:筋肉マン Date:2016/05/17(火) 18:06 [ 返信 ]
いつもこのサイトを拝見させて頂いております。
私の筋肉量は少ないです。全日本のトップビルダーに憧れています。

よく筋肉トレーニングと筋力トレーニングは違うと仰っておりますが、具体的にどのようにちがうのですか?
鍛錬サンは筋肉トレーニングに興味が無くそのような質問はしないでくださいと言いますが、はっきりと線引きをして具体的な答えを出すことでこのような質問は減ると思います。
是非、教えてください。

[638] RE:筋肉・筋力トレーニングの違い Name:筋肉 Date:2016/05/22(日) 23:27
字が違います。
解りやすく言えばボディビルとスポーツの違いです。 

[648] RE:筋肉・筋力トレーニングの違い Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:30
ご質問ありがとうございます。

何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

線引きとは筋量と筋力と日常生活筋力です。私はその日常生活筋力に力を注いでおります。

[634] 筋トレ中の腰痛 Name:35歳男 Date:2016/05/11(水) 05:29 [ 返信 ]
重めのバーベルカールで膝を伸ばしたお辞儀から体幹を反る反動を使ってバーベルを持ち上げたときに腰がピリッと痛くなります。今まではなかった症状です。
不自然な点がありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

[647] RE:筋トレ中の腰痛 Name:鍛錬 Date:2016/06/28(火) 10:28
何度も何度もこのサイトでお答えしていますが、私は現在の筋トレ指導において日常生活動作における相談しか行っておりませんのでご理解下さい。

スタンディングカール時の反動とは反らす事ではありません。お辞儀をする事で反動を作り動作をする事です。反らす事から始めると当然に腰や肘などの関節の疾患を誘発させてしまいます。

[639] フロアプーリー Name:フロアちゃん Date:2016/06/09(木) 14:44 [ 返信 ]
フロアプーリーのひざ立ちが20回から100回できるようになれたのですが、どういう風に身体に効果があるのか分かりません。

これはどういうことなんでしょうか?

[636] 自宅で筋トレ。 Name:筋トレ野郎 Date:2016/05/17(火) 17:52 [ 返信 ]
こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
自宅での筋トレ方法について教えて頂きたいです。
ジャンピングプッシュをしようと思ってます。
どのようにトレーニングすればいいですか?
ひたすらジャンプすればいいですか?
今は10回位できますが、そこでつかれます。
何セットやればいいとかは、その日の体調によってかわるので大丈夫です。
より効率良く鍛えたいです。

[633] いろいろな筋力トレーニングについて Name:フィジカル向上 Date:2016/05/10(火) 22:31 [ 返信 ]
 このサイトに辿り着き、リアル筋力を拝見し、今まで行っていたトレーニングを見直し、フィジカルの向上そしてなにより怪我をしないことに感動しています。
 実践してから数か月が経ち、そろそろ種目にバリエーションを増やていきたいと思っています。
そこで自分の中で解釈した筋力トレーニングが鍛錬さんの言っている事とずれてないか確認したく連絡しました。

 実践した結果、どんな筋肉も収縮させた時がもっとも筋力を発揮していると感じました。
 なので動作は筋肉を一番収縮させた状態から力が抜ける前までの可動域でトレーニングすることが筋力向上になるものと考えています。
この考え方は間違っていないでしょうか?

ご回答お願いします。

[635] RE:いろいろな筋力トレーニングについて Name:フィジカル向上 Date:2016/05/16(月) 09:57
 リアル筋力を数回読み直し、解決できました。
 また書き込むこともあると思いますがその際は宜しくお願いします。

[628] リアル筋トレ Name:リアル筋力に目覚めたかな Date:2016/04/14(木) 00:56 [ 返信 ]
 筋トレが趣味でトレーニングをしています。
スクワットやベンチプレスが好きでトレーニングしています。
最初のセットは軽重量から反復してセットを重ね、最後の方は高重量で反復をこなしセットを終了とするトレーニングはリアルなトレーニングでしょうか??
最後の方に高重量でもインターバルを長めにとると結構回数が出来てしまうのはあまり効果的ではないのでしょうか?インターバルは詰めたほうが良いでしょうか?

 たまにジムでトレーニングをしている人達を傍観しているのですが、女性の方がバックエクステンションを連続100回行っておりびっくりしました。1セットのみですが浅いレンジで行っおりスピードも速くびっくりしました。
これもリアルなトレーニングなのでしょうか??

[631] RE:リアル筋トレ Name:鍛錬 Date:2016/05/05(木) 17:47
ご質問ありがとうございます。リアル筋力とは実用動作筋力の事であり、リアルなトレーニングとはその必要動作において筋力を上げる事の出来る方法を言うのです。

従って貴方の言われる種の事は全くの間違いです。百聞は一見にしかずと言う様に一度リアル筋力マシンのあるジムでお試し下さい。全く違う事が解るでしょう。

[632] RE:リアル筋トレ Name:リアル筋力を目指します Date:2016/05/06(金) 09:03
体験でですが行ったことがあります。立ち上がり動作がとても楽に行えた記憶があります。
私のトレーニングはリアルではないですね。
リアルな筋トレを目指して頑張ります

[629] 格闘技の「蹴る」筋力について Name:老体 Date:2016/05/04(水) 01:39 [ 返信 ]
はじめてご質問いたします。
どうぞよろしくお願いします。
私はあと1年余りで齢50を迎える男です。
学生時分は打撃系の格闘技に打ち込んでおりましたが、社会人となって以来、練習からは遠ざかっておりました。
最近ふと、昔を懐かしく思い、道場に復帰しようと足を運んだのですが、そこで他の道場生らと「蹴り」(防具を着用した相手に実際に当てる)の練習をしたところ脚は挙がらない、息は切れるで脚の筋力低下に愕然となりました。(脚の筋力低下だけではないと思いますが…)
相手の胴体を蹴る動作には、脚(膝)を引き上げて伸ばす(押す)筋力と、自分の体を支える軸脚の筋力が必要と考えます。
自宅等でトレーニングを行いたいのですが、スクワット(器具なし)や片脚でのスクワット程度しか思い浮かびません。
効果的なトレーニング方法をご教示頂けましたら幸いです。

[630] RE:格闘技の「蹴る」筋力について Name:鍛錬 Date:2016/05/05(木) 17:42
この様な動きに対するトレーニングはスクワットなどをしても全く意味はありません。直ぐに息が切れてしまうのはその動作を忘れているからであり、スムーズに動けないからです。つまり必要な動作を身に着ける事であり、その動きが出来る様に反復練習をするしかありません。
また脚が上がらないのは身体が硬くなったに過ぎないので、お風呂上りに誰かにサポートして貰って柔軟体操をするしかありません。

従って筋力が低下したからでは無いのです。50歳を迎えるとありましたが、現在の50歳は決して老年ではありませんよ。私も後1年と数ヶ月で60歳になりますが、50歳の時はまだまだ現役に近い動きが出来ました。貴方が今身体の動きが鈍くなっている事に気付いたのは凄く良かったと思います。
一度私のプロディースしているリアル筋力マシンのあるコンディショニングジムに来て、本当はどの位の基本的な筋力発揮動作が出来なくなっているか?またどうすれれば戻せるかを実感して下さい。とっても面白い結果を目の当たりにする事が出来ます。

[626] フレンチプレス Name:シオツキ Date:2016/03/25(金) 21:09 [ 返信 ]
トライセプスバーを使って、インクラインフレンチプレスを行うのですが、右腕ばかり疲労してしまいます。感覚としては、左腕に負荷が乗ってこない感じです。いろいろとフォームを試しているのですが、改善しません。ちなみに、右利きです。何か改善する方法はないでしょうか?

[627] RE:フレンチプレス Name:鍛錬 Date:2016/03/28(月) 10:52
ご質問ありがとうございます。このサイトの主旨のご理解をよろしくお願いします。

このサイトでは実用動作に繋がった筋トレのご質問をお願いします。つまり必要動作が明確でない筋トレのご質問に時間を費やすことが出来ません。

この質問において左右の差が解らない場合は、手幅を広くして行う事で確実に両手の負荷が分散されますのでお試し下さい。

[623] ありがとうございました。 Name:サトノ Date:2016/03/07(月) 13:43 [ 返信 ]
以前に娘の足首近辺の痛みの件で相談させていた者です。
ご指導されたように やってみた所
痛みは改善され 痛みのない状態で試合に臨み
区の大会で3位になる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
先輩や指導者から膝のサポーターの使用を勧めらて試してみたらしいの
ですが 本人が試した所 動きが鈍くなるとの理由で使用をやめたみたいです。
サポーターの効果は存じませんが 私は子供の感覚を信じたいと思いますが
実際の筋力発揮においてはどのようなメリットまたは弊害があるのでしょうか

[625] RE:ありがとうございました。 Name:鍛錬 Date:2016/03/10(木) 23:38
ご質問ありがとうございます。膝のサポーターについては締め付けるような物は避けてください。反発スプリングや反発を誘発させるゴムバンドの着いた物もありますが、膝にとっては最悪の事です。膝への衝撃吸収力が低下して関節組織を痛めてしまいます。

つまり実際の動きでは膝は衝撃を吸収し、足首から下は反発を起こして走っているのです。真実からすれば膝の反発運動なんてあり得ないのです。
その証拠に膝は常に衝撃を感じるし、足首下ではよほどの事が無い限り衝撃は感じないのです。また、膝は固定された状態程衝撃を筋肉で吸収できません。足の方向が一定でも、膝関節は曲げ伸ばしの可動域全般であらゆる多角度での緊張が必要になります。

だから膝があまり曲がらない歩行時には膝に負担は無くても膝の曲げ伸ばしが大きい階段の登り降りや、走る動作では膝に負担が掛かるのです。
この様な膝の負担で痛みが生じる方の為に全く新しい器具がもう直ぐ発売されます。(膝楽訓)仮名ですが、これは使用した瞬間に痛くて降りられない階段をすいすい降りる事が可能になる夢の様な器具です。是非楽しみにお待ち下さい。

従ってこの質問による膝のサポーターにメリットは無く弊害だらけです。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜30件(全237件)  1345678       <RSS>    【管理者へ連絡

フィットネスマシン・介護予防マシンの設計・製造・販売からジム開業の支援まで!(株)鍛錬

無料レンタル掲示板 1616BBS